舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,723 件

歯が舌に食い込み困っています。

person 30代/女性 -

いつも大変お世話になっております。 また質問に答えていただけると嬉しいです。 相変わらず歯が舌に食い込み、傷のような痕ができて困っています。右側上の6番目の歯です。なるべくこの歯に当たらないように意識しているのですが、気づくと自然にこのようになってしまいます。 個人病院と大学病院の口腔外科・矯正歯科に通院していますが、改善しません。大学病院の先生には、歯が舌に当たるのは当たり前のことだけどね。と言われました。矯正も提案しましたが、舌を治したいから歯を矯正するのは勧められないと言われています。 歯が尖っている気がしますと伝えても、尖っていないと。 どうしようもなくなり、自費でサードピニオンにかかろうと思ったのですが、やはり保険の都合上セカンドまでじゃないと難しいと断られました。それに何かあれば結局大学病院に行ってもらうことになるからとも言われました。個人病院を変えたいですが、睡眠中舌を噛むのを防止する一体型マウスピースの調整をしてもらう関係で転院が難しいです。 やはり歯が食い込んでしまうと舌癌のリスクは上がるでしょうか。矯正も歯を削ることも否定され、サードピニオンも断られ、途方に暮れております。 精神科にも電話をしましたが、口腔外科じゃないと改善は見込めないかもしれないと言われてしまいました。 取り敢えず痛みは我慢できますが、舌の傷と舌癌が不安です。

6人の医師が回答

喉の痛みが取れない

person 20代/男性 -

1ヶ月程前から、喉仏の左側辺りに小骨が刺さったような痛みがあります。 最初は唾を飲み込む時だけ感じていたのですが、 1週間程前から、水や食べ物を飲み込む時にも感じるようになりました。 実際に小骨が刺さった時のような鋭い痛みではありませんが、 いつまでも痛みが取れないので気になっています。 2件の耳鼻咽頭科に行き、目視・触診での喉の検査、 ファイバーを入れて該当部分を診察して貰いましたが、 特に炎症を起こしているでもなく、痛みが出るような異常も見えないとの事でした。 また、別件で胃カメラを飲んだのですが「食道は綺麗です」と言われました。 (その際、治りかけの胃潰瘍が見つかりました) その他の状況を列挙させて頂きます。 ・喉の痛みが強くなる時、左耳の奥も痛くなる。 ・1ヶ月程前から右上一番奥の親知らずを抜髄治療中。 ・舌の奥がピリピリする時がある。 ・舌の左奥から苦味を感じる時がある。 ・左下一番奥の親知らずに虫歯がある(痛み無し。半分歯肉に埋まっている) ・軽度の顎関節症(右側の顎が開く時に音がなる。痛みなし) 飲み込みにくい訳でもないので、放置しても問題ないのなら構わないのですが、 その他疾患の可能性があるのであれば、原因を知って治療したいと思っています。 何が考えられますでしょうか。

1人の医師が回答

歯茎(内側)にシワのようなものがあります

person 50代/男性 -

56歳男性です。 自分から見て左側の上の奥歯から二番目と三番目の歯の間くらいの歯茎(内側)に、シワと言うか、反対側には無い“筋”あるいは“縁”もしくは“微妙な段差”のようなものを舌で触ると感じます(昨夜気付きました)。 痛みは無く出血もしていないようです。舌で触った感触では周囲や反対側と大差なく、シワ(?)の部分がやや他よりツルツルしており、歯との境目で微妙に膨らんでいる感じが無くも無いです。指で押すと周囲や反対側と同様に固いので、気になっている部分が指ではよく分からず、舌でのみ確認できる状況です。いずれにせよ、明らかに“何か出来ている”という感じではありません。 鏡でも見てみたのですが、場所が悪く、ほとんど見えません。 今朝舌で触った感じでは昨夜ほどハッキリと感じなかったように思います。 何か悪い物でしょうか?あるいは、単に歯茎がこういう形状になっているというだけでしょうか?左右の歯茎でこういった違いは見られるものなのでしょうか? ちなみに、今年の三月に歯科検診でレントゲンを撮り、先月の後半にも歯科検診を受けましたが、この部分について指摘はありませんでした。 今週の初めには耳鼻咽喉科で口の中を診ていただきましたが、気になったのが左頬なので、この部分は見られていないかも知れません。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

痛くも痒くもない口内炎の原因教えてください。

person 20代/女性 -

口角炎、口内炎のようなものが何ヶ月も治りません。 気になる炎症(?)は、3箇所あります。 【1か所目】 ・・・最初に見つけた口角炎のようなもの。 左の口角に、ニョキッと生えているような感じ。 デキモノやしこりというより、小さな乳頭のような形をしている。 ※これを見つけた時、耳鼻科に行くと腸の不調による口角炎と診断され薬を貰いましたが、飲み続けても治らず下痢になり、仕事で時間もなく医師の相談無しにやめてしまいました。 【2ヶ所目】 右口角付近 裏側のあたり に舌で触るとポツッとできているように感じます。 小さく、見た目ではわかりにくい。 【3ヶ所目】 右頬裏 上奥歯の触れるちょっと下辺り。 他のものより大きめにできています。 頑張れば舌で触れます。他の粘膜と色は変わりません。 硬いとは感じませんが、気になって舌で触りすぎると違和感が現れます。 3ヶ所に共通するのは、 ・全く痛くも痒くもないこと ・他の痛みのある口内炎は放っておけば治るのに、全く治る気配がないこと ・色が他の粘膜と変わらずある程度大きくなければ見た目ではわかりにくいこと ただの口内炎なら良いですが、様子が違うので、悪性の病気ではないかと心配です。 口腔外科も近くに無く、仕事で病院に行ける時間も限られているため何科を受けたらいいのかもわからず毎日が憂鬱です。 可能性のある病気、原因はなにか また何科を受診すべきか教えてください。

5人の医師が回答

耳下腺腫瘍による痛み?ではないのか

person 30代/女性 -

5月頃から舌の左奥の痛みや痺れ、両耳の後ろから顎下にかけてのズキズキヒリヒリとした痛みが続き、大きい病院の耳鼻科で色々精査をしてきました。(引っ越したのもあり、2箇所の病院でやっています) 6月首エコー、造影CT 11月上旬 首エコー 12月上旬 首造影MRI ※プラスでファイバースコープを数回やってます。 結果、痛みの原因になるものは見つからなかったと言われましたが、最後のMRIで右の耳下腺に6mmの腫瘤があり、リンパ節か多形腺腫疑いということで、今後もMRIでフォローしていくとのことで次回一年後の予定となりました。腫瘍は触診では触れません。 痛みの原因ではないとのことでしたが、調べると耳下腺腫瘍は痛みがあると悪性だというのをみて、この耳から顎下にかけての痛みはやはり腫瘍が原因でないかと不安になっています。痛みは両側にありますが、日によって左だったり右だったりします。ただ、舌の痺れはいつも左側です。また、今月から痛い側の耳閉感も感じるようになり、さらに、昨日から右の頭痛がひどく、脈打つようにジンジンしてロキソニンを頻回に内服しないと辛い状況で、これは右側だし、耳までズキズキ響くので、耳下腺腫瘍に関係しているのかも、大きくなっているのかも…とまたまた不安になっています(>_<) 私のこれらの症状は耳下腺腫瘍と関係していないのでしょうか?

1人の医師が回答

アラーゼ軟膏とバラシクロビル錠の効き目について

person 20代/女性 -

連日の寝不足や私生活でのストレスからか、昨日まではなかったのに朝起きたら唇の端に少しぷっくりとしたデキモノが出来ていました。チクチクとした感じやむずかゆさやひりつきはなかったのですが、舌で触れたときにピリッと痛んだのでこれは口唇ヘルペスに違いないと思い、母親が以前処方されたアラーゼ軟膏を塗ってから皮膚科へ行きました。塗ってから1時間足らずで皮膚科へ行ったのですがその時にはもうデキモノは少し収まっており、舌で触れても痛みはありませんでした。 皮膚科で、アラーゼ軟膏を塗ったことを伝えるとバラシクロビルのみを処方されました。 バラシクロビルを朝夕飲んで、こまめにアラーゼ軟膏を塗っていれば、酷くなる前に治るのでしょうか? ネットで調べたところ水ぶくれがやぶれ…など書いてあり非常に不安です。体を休めるようにゆっくりと寝るようにはしています。接客業をしているためかさぶたになったりするのがとても不安です。 このまま薬を飲み、塗り続ければ酷くならずに治るか、また効果的なアラーゼ軟膏の塗り方を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

「舌の裏側の痛みが2年近くあり、最近痛みが強くなり、触ると腫れが分かるようになりました」の追加相談

person 20代/女性 -

上記の質問をさせていただいた者です。 耳鼻科にすぐにかかることができたのでひとまず診てもらってみたところ、舌癌の可能性もあるので大きな病院でみてもらった方がいいとの事で紹介状をもらい、医療センターへ受診。 そこでも、舌癌が怖いので検査をしましょうという事で、CT検査(造影剤あり)、舌の腫れの組織を取って(3回取られました)の生体検査をし、結果待ちの状態です。 医師からは、結果が出るのに1週間と少しかかると思うから2週間後で、と言われたのですが、不安でたまらなく、1週間後に診察を早めてもらいました(結果が出てるかは分からないけれども、とのことでした) 舌癌の可能性はどれくらいでしょうかというようなことを聞いても、なんとも言えない、としか回答してもらえず、腫れを触診した際は「少しかたいな」と仰ってました。 首も触診されています。 現在29歳で、20、30代女性で喫煙歴、飲酒もあまりしていないので一般論的には舌癌の可能性は低いようだと、調べると出てきはするのですが、不安でたまりません。 心配からか、舌自体もヒリヒリ痛むように感じています。 生体検査の手術の際、疑わしい時に治療を迅速に進められるようにするため、というようなことを先生が仰っていた気もして、舌癌の疑いが高いのではないかと勘ぐってしまっています。 診察時に舌を噛む癖などはないかと聞かれた際には思い当たらなかったのですが、歯をかみ締めないようにするため、無意識のうちに舌を噛んでいることに気付きました。長く続く痛みはこのせいなのかもとも思いはじめています。 舌の裏側の腫れのみで、長く続く痛みのことがなければ、舌癌の疑いはなくなるものでしょうか? 今回のケースの場合、舌癌の疑いはどれほどのものでしょうか? 精神的に参ってきてしまい相談させていただきました。お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)