血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

息苦しい

person 10代/男性 -

ここ1ヶ月息苦しいと感じるときがあります。 呼吸が満足にできないという感覚です。 仕事中など何かに集中しているときは気にならないんですが、 考え事をすると息苦しく感じてしまいます。 この症状は今回が初めてではありません。 1年前に就職試験が控えていたため息苦しかったり喉に異物があるような感覚がありました。 そして、入社して1か月くらいしてから息苦しい症状が出ました。 現在は少し動くだけで息切れがすることもしばしばあります。 息苦しいさは今回で3回目ですが、 1年に3回も起こるので心臓病ではないかと心配になってきました。 4月の健康診断では心電図で洞性不整脈・低血圧と書かれており関係あるのでしょうか? また高校1年生の健康診断の心電図でT陰転化? と診断され病院で軽く診察したところ緊張によるものと診断されました。 前まではストレス性のものだと思っておりましたが、やはり心臓疾患の可能性が高いのでしょうか? 最近ストレスを抱えていること ・職場の人間関係と仕事 ・片思いの恋愛 身体で気になるところ ・常に猫背(整体で治してもらっているが治りづらい) ・背が低く痩せているが腹が幼児体型なのかメタボか分からないが腹が出ている よろしくお願いします。

1人の医師が回答

動悸?喉の奥でのバクバク感

person 20代/女性 -

29歳女です 最近夕方になると数回ですが喉の奥の方からバクバクといった強い心臓の鼓動を感じます。 例えるとしゃっくりみたいな喉の奥が痙攣するような感じなのですが、心臓がバクバクもします。 その後にすぐ脈拍や血圧を測ると120/80で、脈拍は81でした。 そのあとまた測っても100前後でした。 これは動悸なのでしょうか? 動悸は私の中では試験の前などの緊張した時のバクバクした感じと同じだと思っていましたが、私が感じるのはそれとは違って、本当にしゃっくりのように心臓が飛び出そうな感じになります。 その時に胸の痛みはありません。。 逆流性食道炎を患い、薬を服用しています。 これは心臓が関係する動機なのでしょうか、 それとも胃の不調から起きてるものなのでしょうか… 心臓と考えるだけで怖くて不安です。 ちなみに貧血もあり、今薬を服用しています。 その時に動悸がする話をしたのですが、若いから…貧血で動悸もあるからね。と心電図の検査などはなかったです。 ちなみに一年前の検診での心電図では異常はありませんでした。 しかし、24時間付けないと分からないみたいな事もネットで見たために不安です… ただのよくある動悸なのでしょうか。初めての事なので分かりません。 もし動悸なのだとしたらきちんと別の循環器内科で詳しく調べてもらうべきなのか、、、 教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

意識喪失した件

person 40代/女性 - 解決済み

もう数年前の事なのですが、疑問なので教えて下さい。 二回意識喪失しました。 1回目は眠っていて目覚めてからすぐ台所仕事をしようとキッチンに立ちました。 その瞬間頭がグランときて気持ち悪くなり、自分では分からないのですが隣のリビングで倒れてしまいました。 時間にして恐らく1分ないと思います。 凄い音に驚いた家族が飛んできていました。 ぶつけた家具にヒビが入っており、自分も背中を強打した事に後で気づきました。 この時は起立障害と思っていました。 その半年後、仕事中に座っており多少緊張していたと思うのですが、急に気持ち悪くなり気づいたらその場で寝かされていました。 職場に看護士がいるのでバイタルを取ったところ、血圧の上が70下が40で救急搬送しようか迷ったそうです。 この時も検査などはせず、原因は分からずしまいでした。 最近頭痛やら頭重で脳神経外科にかかっており、偏頭痛に予防薬デパケン R400を処方されています。 薬を飲んでから頭痛が嘘のようになくなりました。 この薬、てんかんの予防薬でもあるそうです。 それでふと思ったのですが、過去に倒れたのはてんかんの症状でもありえるのでしょうか? てんかんは痙攣を起こすという認識があったので。 みてもらった訳ではないので、一般的なご意見で結構なので聞かせて欲しいです。

6人の医師が回答

足もとが揺れる感覚が治らない

person 50代/女性 - 解決済み

8ヶ月程前から足もとが揺れる感覚があります。 特に、ふり返った時や、靴を履き替える時、流し台前での作業で横移動して止まった時に感じます。 流し台にお腹を当てて身体が固定されると、揺れは感じにくい様です。 ・耳鼻科で耳の検査→異常なし ・内科でCT→異常なし (閉所が苦手でMRIができません) ・薬…低血圧の薬、不安を和らげ、筋肉の緊張を改善する薬、めまいの薬など各2回、種類を変えて処方されたが効果なし。 自分なりに調べて、目や耳、首の体操等もしています。 ・以前、強迫性障害と診断された事があると内科で伝えたら、精神科に行く様に言われました。(今この段階です) ・1年近く前、実家の親の事で心騒がせる出来事もありました 反省点 ・昼夜逆転で、睡眠リズムが乱れている(眠れない訳ではなく、夜ふかし癖が付いてしまっている。)早朝に寝て、一度起きて家族を送り出し、再び昼過ぎまで寝る、という感じです。 ・細かい性格で、完璧を求めがち ・運動不足 今は、反省点を改善する様に努力中ですが、なかなか困難です。 また、夜ふかし癖については、日々、自己嫌悪を感じています。 今後どうすべきか教えて下さい。

2人の医師が回答

頻脈気味なのですが

person 30代/女性 -

去年の夏頃一気に体調を崩し一時は頻脈気味で動悸息切れ目眩い、食欲不振や生理不順で体重も10キロ減でした。 その時に一度だけ心遼内科を受診し喉を触られ、甲状腺に問題はないと診察して頂きました。 今は仕事も止め家で怠けており、体重も元に戻って当時ほどの症状は殆ど自覚しなくなりました。 ただ、今年1月に献血しようと並びましたところ脈拍136と出たので断られてしまいまして。 現在も自宅や病院(付き添いです)の血圧計で測ると大体110〜140の間で平均すると130くらいの数値をよく見ます。 最近は何もしていなければ何ともないですが、料理する時に時々立ってるのがしんどくなったり、少し歩くと大量の汗をかきすぐにバテて座り込んでしまいます。 そろそろ仕事をしなくてはならないんですが、一度は病院へ行った方が良い症状にあたるでしょうか? またそうなれば何科を受診したら宜しいですか? 元々の喫煙と悩む性質、汗掻きで緊張しやすい、昼夜逆転の生活に運動不足、が原因かなと思っているのですが‥‥ ただの気の持ち様(生活改善で治るもの)なのか自身では区別出来ないでいます。 長々と乱文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

高校1年生の娘 不登校 無気力

person 10代/女性 -

2学期に入り、9月中頃から朝起きれない日が多くなり、学校に行けない日も多くなりました。何とか朝の支度をしても「やっぱり行きたくない」と言って断念します。もともと朝は苦手なほうでしたが、昼に起きてきて夜遅くまで起きている日が続いています。学校に行きたくない具体的な理由がある訳でもなく、本人もどうしていいかわからないそうです。 入学してすぐに学年のクラス委員になり、1学期の体育祭から9月の文化祭まで非常に忙しくしていました。進学校で、テストや模試も多く成績の面での不安もあったかもしれません。ちなみに友達関係のトラブルはないそうです。 食欲は普通にあります。 環境が変わるといいかもと、一時的に学校に近い親戚の家に泊まらせてみたら普通に登校して行きました。本人いわく、緊張感があるから行けたみたいだと…。 でも家に戻るとまた起きれず、学校に行けません。 私はどう声かけをしたらいいでしょうか? 病院受診が必要だとすれば何科になるでしょうか? ちなみに中学1年の頃にも朝起きれない事があり、小児科を受診。起立性調節障害と診断され、血圧を上げる薬と漢方を処方され、数ヶ月で症状はなくなりました。

4人の医師が回答

めまい、頭痛 たまに手足や唇の痺れ 鼻づまり

person 30代/女性 -

1か月半ぐらい前から、花粉症で鼻づまりが普段より酷く、 1か月前ぐらいから、また眩暈があり、頭痛もあります。 眩暈は頭を動かすと余計にする感じです。立つ瞬間や、首を動かしたり、顔を上にあげたりしたり、座ったりしたりする時に特にします。 耳鼻科へ行き、目の動きの検査はしましたが、異常なく、セファドール、メリスロン、五苓散など 服用してますが、良くなりません。 鼻づまりがあるので、オノンカプセルも処方してもらい、服用してます。 昨年の8月ぐらいにも眩暈や痺れに悩まされていて、脳のMRIを撮りましたが、異常ありませんでした。 しばらく1か月ぐらい眩暈はありましたが、少しずつ眩暈の頻度が少なくなったのですが、また眩暈や頭痛が酷いです。 頭痛は、緊張型頭痛だけでなく、ズキズキ脈打つような片頭痛もあります。 再度、脳のMRI撮った方がよいでしょうか? 前には、自律神経の乱れかもと言われ、グランダキシンという薬や、 低血圧なので、シルデルゴットという薬も処方されたことあるので、 グランダキシン、シルデルゴットを試してみたいのですが、 今服用してる、セファドール、五苓散、オノンカプセル、 ロキソニン(頭痛酷い時に服用してます) とグランダキシン、シルデルゴットは一緒に服用可能でしょうか? 私の症状は自律神経の乱れの可能性が高いでしょうか? 鼻づまりだと、眩暈は起きやすいのでしょうか? 眩暈や、鼻づまりに良い治療法は 何かありますでしょうか?

7人の医師が回答

視野の異常 眩しさ視野一部に光るノイズと雲がかかる

person 40代/女性 - 解決済み

現在42歳、妊娠26週、2人目妊娠中です。 昨晩くつろいでいたところ、気が付くと視界の中心から左部分(30%ほど)に 青や黄色のギザギザの光るノイズにかこまれた雲がかかったような範囲が現れ(左右とも同じように見えました)さらに、日中トンネルから抜けた後のようなひどい眩しさでほとんど見えない状態が約30分続きました。 かかりつけの病院に連絡したところ、脳外科をすぐに受診、MRIで脳梗塞などがないことは確認できました。 もともと片頭痛があり、片頭痛前はやや光が強く感じる症状はありましたが、 今回のように前が見えなくなるほどひどい症状はありませんでした。 また、妊娠中は片頭痛は起きなくなり、またつわり中は緊張性の頭痛で悩んでおりました。 その他、 血圧は正常 血糖値は正常(1人目妊娠時は妊娠糖尿病ボーダーライン) 妊娠の経過は順調 ひどいめまい(9か月前に発症、2か月ほどで症状がなくなる:耳の異常と診断) ブヨに2か所かまれた(1日前) 手足のしびれはなし 頭痛はほとんどなし 薬の服用はなし 今回の視野の異常は妊娠と関係があるのでしょうか?また、何か原因、病気は考えられますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

頸動脈エコーとMRIの結果についてです

person 40代/男性 -

以前、頭痛がよく起きるということで質問させていただいた者です。 頸椎の3、4番目にヘルニアがあるとの所見も受けております。 高脂血症でクレストールを5年ほど服用しております。 今回定期健診で頸動脈エコーとMRI、血液検査を行いました。 コレステロール・・195 HDL・・75 LDL・・93 中性脂肪・・53で肝機能も異常なしです。 血圧は毎朝測り120±5、80±5で推移してます。 ただ、尿中アミラーゼが範囲48~740に対して 26と低めでした。 エコーでは左の頸動脈がプラーク1.2で数値を少し超えているとの見解です。 MRIは異常なしでした。 そこで (1) 頸動脈プラークはクレストールを服用して食生活を気を付けていれば この数値なら何とか大丈夫でしょうか。 (2) 尿中アミラーゼは問題ないでしょうか (3) 左の首筋がずっと張り痛みもあるのですが プラークが原因ということなのか頸椎ヘルニアで 様子見でよいのでしょうか。 (4) 定期的な頭痛はありますが ヘルニアも関連する緊張型、片頭痛ということで 重大な病気の可能性はないでしょうか。 日中病院で測ると上が150下が90台になる傾向があります。 以上、長々と申し訳ございませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)