話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

鉄剤の副作用にタケキャブ錠は適当ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

22日に血液検査で、血色素量が6.6で、ひどい貧血であると言われて、その時は肺炎を患っていたので、肺炎がよくなり次第、鉄剤を処方するとのことでした。そして、今日、薬がなくなったので、受診した際に、鉄剤の処方のお話があり、私が副作用の吐き気が怖くて飲むのが心配だと言ったところ、「鉄剤はただの鉄だから副作用はそんなにないよ。今飲んでる風邪の薬の方が副作用はあるんだよ。」と話していて、心配なら胃薬も出すと言っていたので、何回か分だけ処方してもらいました。フェルムカプセルとタケキャブ錠です。他、咳止めや抗生剤など風邪の薬もでました。そこで、心配なのが、タケキャブ錠は制酸剤なのではないかということです。鉄剤と飲むのは良くないと聞いたことがあり、不安です。そして、フェルムカプセルの副作用で吐き気や胃痛が起きないように飲む胃腸薬は、どのようなものがいいのでしょうか?前に処方された、レバミピド錠は少し残っています。もし、市販の胃腸薬でも良ければ、どれが良いのか教えてください。処方されたタケキャブ錠が適当でないのなら、他の胃腸薬を飲みたいです。副作用が怖いです。鉄剤と一緒に飲むのに良い胃腸薬を教えてください。

9人の医師が回答

MRIで肺炎はわかりますか?

person 40代/女性 - 解決済み

質問は2点です。 MRIで肺炎は分かるものですか? 背骨のMRIを撮りました。異常はなかったのですが、、。 新型コロナウイルスの治し方について。 ニュース等では「CTの結果、肺炎が認められ・・・」とよく報道されていますよね。 実は一ヶ月前から背中が苦しく、少し喉の痛みと咳があり、かかりつけの病院へ行きました。 熱は37度。溶連菌の検査をしてみましたが陰性。 頚椎ヘルニアでもお世話になっている病院でしたので背中の痛み(首を下げると背中が痛むし、苦しいのも伝えました)を話すと背骨に何か異常があるかもしれないし、一度MRI撮りますね。と、撮りましたが異常なし。綺麗に真っ直ぐな背骨でした。。 ここでもし、肺炎であればMRIを撮っている技師さんも撮影中に気が付きますか? 上手く言えませんが例えばカメラのように被写体の背骨に焦点を当てると肺は映らないものですか? 今になり肺炎だったらどうしようかと思ってしまいます。 ちなみに万が一、新型コロナウイルスだった場合、自宅療養となれば対処療法しかないとメディアでも伝えられていますが、特別な薬は出ずに解熱剤だけ頂いて家で治す事になるのでしょうか。 ご教示頂きたくお願い致します。。

2人の医師が回答

扁桃摘出手術について

person 40代/女性 - 解決済み

扁桃の摘出手術を希望してるのですが、摘出したいと希望したところで、なかなか手術をしてもらう事は難しいのでしょうか? ネットで見たある情報だと、摘出したくて耳鼻科に行ったら、すぐに大きな病院への紹介状を書いてもらって手術が決まったという情報もあるのですが、私の場合は耳鼻科に行って摘出したいと話したところ、すぐには手術とかの話にはならないと言われました。 手術をしたい理由として… 私は人より扁桃が大きく、ネット上の写真等と比べて最近あらためて自分の扁桃が大きいのがわかりました。 そして、よく扁桃が腫れて痛くなる。 そこから咳が出るようになったり、発熱する事がある。 軽い症状から重い症状も合わせると、扁桃が腫れる事は2ヶ月に1度ぐらいの割合である。 扁桃が大きく食べ物が飲み込みづらく、人と同じ量の物を食べる時も時間がかかる。 同居人にいびきがうるさい、睡眠時によく無呼吸になってると言われた事がある。 よく膿栓ができ、扁桃からも異臭がする。 上記のような理由から、できれば早急に扁桃の摘出手術をしたいのですが、もちろん病院によって対応の差があるのは理解しているのですが、すぐに手術の話にするのは難しいのでしょうか?

4人の医師が回答

もうすぐ3歳の男の子 おむつに赤い血のようなもの

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子、今さきほどおむつを外したら、ちょうどおちんちんに当たる部分が赤くなっていました。傷はついていませんでした。写真添付しております。 土曜日あたりから、私が体調を崩しまして、ビオフェルミンとブスコパン錠を内服しております。 自閉症があり、断乳も考えたのですが、夜中に泣きわめく可能性があるので、療育の医師の先生と話し合いながら、まだ断乳はしておりません。 わたしも腸の調子が悪かったのですが、(今、わたしは微熱あり)息子も便秘気味で、モニラック1日18ml今朝服薬しました。 昨日、息子は大量に便をだしたので、もうモニラックは控えてもいいでしょうか?また、便秘になったら、再開してもいいかなと思っております。 赤に近いオレンジの尿は0歳のときにはあったのですが、赤というのは初めてでしたので、どう対応したらよろしいでしょうか?(><) 本人の食欲は少しないです。いつもの三分の二くらいです。 お風呂でおしっこさせたら、黄色という感じで、赤ではなかったです。薄い黄色でもないですが、至って濃い黄色でもなかったです。 わたしの風邪がうつったのでしょうか?(><。) 本人は熱もなければ鼻水や咳の症状もありません。食欲がいつもよりないのとその赤い尿がでたくらいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

熱の原因が分からない状態です。

person 30代/女性 - 解決済み

先週の木曜日の夕方から熱が出た為、次の日 病院へ行きました。インフルエンザの検査をしましたが24時間たっていなかったので陰性でした。その日、病院から処方して貰った薬を飲んだのですが39度〜40度の高熱が出てしまい また次の日、病院へ行きました。高熱が出てるとき水分を沢山とっていたのですが汗が出ませんでした。インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。他にも血液検査、レントゲン、尿検査、マイコプラズマの検査をしましたが異常がなく原因不明でした。熱と一緒に咳も出てたので先生に「風邪なんですかね?」って聞いたのですが 首を傾げて分からないとのことでした。 その日、点滴をして少し強めの抗生物質の薬を処方して貰いましたが副作用が出てしまい、市販の下痢止めを飲みました。熱は36度代だったり、37度代になったりで安定せず。 次の日は病院に行くのが嫌になり家で安静にしていました。月曜日、以前何回か具合が悪い時に診て貰ったことがある先生がいらっしゃったので経緯を話し薬を全部、処方しなおして頂きました。 ずっと会社も休んでいる状態なので当然、上司も早く治すように言ってきていて今日、熱が37.5度以上だったら休むそれ以下だったら出勤と話しをしていたので、まだご飯もしっかり食べれてない状態でしたが仕事に行く為お風呂に入りました。その直後、貧血で倒れて自分でも分かるくらい顔が真っ青になっていました。そして、また38度の熱を出してしまい休むことになってしまいました。 本当、何が原因で高熱が出たのかも分からず 早く治さなきゃと思っても分からないので今は、先生が処方しなおしてくれた薬を飲んで安静にして様子をみています。 熱が出た原因を知りたいです。 いつも外出時マスクをして風邪をひかないように体調に気をつけるようにしていたのですが・・・。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)