顔のほてりに該当するQ&A

検索結果:3,027 件

先程不安発作がおこり、脈について聞きたいことがあります。

person 30代/男性 -

忙しい中すみません、パニック持ちです。 先程、仕事帰りに、みぞおちの違和感を感じ、脈を測ったら120~ぐらいと速く、 リズムが、規則正しい速い脈が数秒続いた後、一拍抜け、(おそらく期外収縮)その後、少しゆっくりな規則正しい脈が数秒続き、また一拍抜け、規則正しい速い脈が続き、を繰り返し、と、同時に強い不安焦燥感と火照り、血圧上昇、spo2は、99 %で少し手が痺れ、過呼吸ぎみにまでなり、 セディールと、ビソプロロールを服用し、落ち着いてきました。 頻脈は、徐々に速く〜徐々にゆっくり落ち着いてきました。 期外収縮で心房細動でないですよね? 心房細動なら脈は完全にバラバラですよね?自分の安い携帯心電図でも一拍飛んでるような波形でした。 2年おきの、心臓ドックでは異常なく、 ホルター心電図でも期外収縮があるのみでした。甲状腺ホルモンも異常ありません。 また、この不安発作は、セディールは微量5ミリを1日二回、2週間以上服用しており、今ごろ副作用や、セロトニン症?ではないですよね? 顔と手の平だけ熱く手汗もあります。、熱は36.9です。回答をお願いします。

5人の医師が回答

これは精神的なものでしょうか?体調が一定しません

こんにちは。33歳女です。 気になる症状が続いているので、どういう類の病気?なのか、判断がつきかねています。 ・ここ数年、初夏〜秋にかけて、度々頻尿、喉の渇き、手の痺れ、肩こりに悩まされる ・血液検査では異常なし(糖尿などの疑いはなし)、尿検査では蛋白+、白血球++(まれに血液反応もあり)→クラビットを処方され、飲むと治るが一ヵ月後くらいにまた繰り返す ・喉の乾きと膀胱炎は必ず同時に来る ・数ヶ月に一度、朝、電車に乗ると血の気が引き、顔は冷たいのに汗をかき、手がほてり、吐き気がする →10分くらい横になると楽になり、いつもよりむしろハイな感じになる ・ちなみに低用量ピル服用中です。でも、ピルを服用する前からこんな症状が出ています。 ・2年前に突発性難聴の経験あり。(治療の結果耳鳴りはなくなり、難聴も7割以上回復。再発はしていない) ・顎関節症もち 突発性難聴自体、精神的なものから来ると言われましたが、最近になって顎関節症も関係してるかも、と言う話を目にしたので、もう何が原因かさっぱりわからないです… それとも複合的なものでしょうか? この時期は本当に困ってしまいますので、対処法など、ご教授いただければと思います。

1人の医師が回答

長引く微熱

person 30代/女性 -

10月23日くらいから咳が出始めてほかに症状がなかったので、風邪をひいたと思っていたら28日に37.2℃ほどの微熱が出ました。 咳は相変わらずで止まらず吐きそうになることもありました。 他には頭痛と熱がある時は頭がボーっとすることがあります。 29日に病院へ行き風邪と診断されて咳止めとアレルギーの薬をもらいましたが、毎日微熱(36.8℃~37.6℃)が出ます。 就寝時から朝は36.5℃ほどで落ち着いているのですが、14時くらいから20時くらいは微熱が出てる状態で上がったり下がったりの繰り返しです。 11月2日にも病院へいきましたが風邪が長引いてるのでしょうということで風邪薬と咳止めをもらいました。 咳はだんだんマシになってきているのですが、微熱だけが続いています。 他の症状は頭痛とたまに体が(特に顔)カーっと熱くなったりほてりを感じたり、夜中に暑くて2~3回目が覚めたりします。汗をびっしょりかくほどではありませんが。。。 気にしないようにすれば普通に外出などしてても大丈夫なのですが、こんなに微熱が続いたことがないので気になります。 改善しないようであればまた病院へ行くつもりですが、アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

アトピー顔の赤みについて 漢方に詳しい先生

person 40代/男性 - 解決済み

子供の頃からアトピー、成人後は主に体(背中)に出て顔にはあまり症状無し。今夏に紫外線と汗にやられたのか、赤くなってしまい…外用薬や敏感肌スキンケアで対処、少し良くなってきたものの1ヶ月以上続いています。 皮膚科にて一度ちゃんと治そうとのことでプレドニン5mgを処方され飲もうと思いましたが、風邪を引いてまだ飲んでいません。 プレドニンはずっと飲めないので、体質改善のため漢方も視野に入れています。そこで質問です。 ○44歳男性 ・額から頬の赤み(鼻から下:首にも無し) ・日に当たると赤くなりやすい気が ・帰宅後火照ってた感じで、冷やすと楽 ・もみあげの辺りは粉も吹き痒い ・おでこは少しボコボコとしたニキビ ・喉が乾きやすく、良く水分は摂取 ・体力あり、173cm/70.5kg ・血圧は110台/70と良好 ・下痢と便秘を繰り返しやすい ・眠りは浅く中途覚醒 ・ストレスはあまり無し 以上の体質です。とにかく赤みを引かせたく思います。調べると、黄連解毒湯が良いような感じですが…喉が乾きやすいので、白虎加人参湯でも適応かな?と思いました。 漢方に詳しい先生、是非教えてください。 ステロイドやプロトピックを使っては?という回答以外でお願いしますm(_ _)m

3人の医師が回答

みぞおちの張り、顔の赤らみ

person 40代/男性 - 解決済み

48歳男性 3ヶ月近く続く症状 禁煙7年目 酒頻繁に飲む 毎日リンゴ酢を飲んでいたが、最近になって停止している。 毎日整腸剤として、ビオスリーとエビオスを飲んでいる。 みぞおちから、ややへそ寄りの辺りを立ったまま押すと、硬く張りがある。 本人が押しても、他者が押しても明らかにわかる。 サイズは、産まれたての赤ちゃんの手全体程で、押すと鈍痛あり。 その張りを触った感覚としては、球体ではなく、平面に感じる。 触れなければ基本痛みは無いが、張りは常に感じている。 内臓が調子悪いと感じる事が多々ある。 時々、左脇腹あたりにも張りと鈍痛が発生する。こちらは触れなくても症状あるが、押しても硬さは感じない。 常に背中が張っていてツリそうな感覚がある。 最近、接骨院にてマッサージ治療を開始して3回来院したが、未だ改善の兆しは無し。 日中や夕方に、目のまわりと口のまわりを除いて、顔がのぼせたように、全体的に火照るように、かなり赤らむ。 湿疹とは違う。 肌(腕)はガサガサ鮫肌っぽくなり、血色はあまりよくなく感じる。 どんな病気が考えられますか? また、どこの科に受診したら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

28歳昨夜より微熱等の症状

person 20代/女性 - 解決済み

昨夜暑くてなかなか寝付けず熱を測ったところ37.5度。通常は36.5ぐらいなので少し高いなと思いながらクーラーのドライ入れて冷えピタと冷やし枕をして対応しましたが、その後もなかなか寝付け無かったのと今朝になり倦怠感と喉のイガイガする違和感もあったので仕事を休みました。 日中少し寝れて良くなったと思い長い時間起きていたら夕食時より悪化。熱は36.5度でないのですが気持ち悪さと首から上は暑いのに身体は悪寒、喉のイガイガからたまに咳が出てしまいご飯が食べれませんでした。 家族より横になって休もうと言われ横になってますが、時よりフラッとする感じがあり、今回の一連の自分の症状になんの対処をするべきか分かりません。 元々、自律神経失調症で漢方(23、137)は毎日飲んでおり気温が高い時期になると顔だけ熱くなりほてる症状に悩んでるのですがいつものそのような症状とは違う感じです。 また自宅の抗原検査は陰性でした。 台風が近づいてきているこのような天気から体調に影響してるのか、何か内科的に診てもらうべきか、今後受診するべき要素等知りたく、また本日雨風すごく近隣病院へ行けなかった為こちらで相談させていただきました。 お答え頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

1ヶ月以上24時間続く熱感、のぼせ、ほてり

person 50代/女性 - 解決済み

もともと脳疲労による軽いうつ状態があったので、午前中に散歩や日向ぼっこをしていたのですが、 4月のある日、日向ぼっこを10分くらいした時に脳が煮えたような感覚になり、その後体感で首から上のみ(おでこ上部から後頭部)38度以上の熱がある(実際には平熱)感じが10日以上続き、それから後現在まで37度以上の体感(実際には平熱)が24時間続くため保冷剤を当てていないと生活できなくなってしまいました。 動き出す時は特におでこの上のあたりと後頭部にピリピリビリビリした刺激を感じます。 顔全体も暑く赤みもあります。 手のひらと足の裏も熱い感じが常時あります。 そのせいもあり不眠、不安の症状も強くなってしまいました。 寝ている時も体温の調節が難しく、頭がのぼせているため、途中で起きてしまいます。 現在までに心療内科でプロチゾラム、アルプラゾラム、トリンテリックス、 内科で漢方、黄連解毒湯、桂枝加竜骨牡蛎湯、白虎加人参湯(加味逍遙散他も試しました)  婦人科でデュファストン、ジュリナ を処方され飲んでいますが、全く効果を感じられません。 24時間続く熱感、ほてりだけでもなくなってくれれば、不眠や不安も和らぐと思うのですが、 病名もわからないので、何科にかかればいいのかもわかりません。 どうすれば良いでしょうか。

4人の医師が回答

長く続く原因不明の体調不良と直近の症状

person 30代/男性 -

4年前から喉のつかえが出始め、2回ほど過換気症状が出た所で胃カメラやエコー検査し、異常がなかったので心療内科を受診。不安症傾向がある程度と、つかえ感に効く漢方サイボクトウを処方。つかえ感が強くなった時期等もありましたが、最近まで大きくは体調を崩しませんでした。 しかし、8月に入り、朝から倦怠感や喉のつかえ感で活動できなかったり、仕事中に頭が重くなったりフラフラしたり、帰りの電車で過換気症状がでたりして週1.2回は職場を休む状況に。9/8に心療内科で相談すると状況だけ聞かれ、いつもの処方出しときますと回答。食い下がると、パニック症の薬レクサプロと季節の変わり目対策に漢方五苓散を追加処方。レクサプロは効き目は2週経たないと出ず副作用が出ることあり、一週後経過報告するようにと。服用2日目の9/9就寝後、体のほてりで夜中起床、顔が浮腫んでおり、マッサージやトイレを済ませると体がお腹中心に異様に熱くなり動悸や心拍上昇で過換気になりかけましたが5分ほどで収まり、その後悪寒があったがすぐ収まる。 9/10人間ドック受診。通常ドックに加え血管検査や、心臓頸動脈エコーや脳MRIもしたが異常なし。 9/13に9日と同じ症状が強く出て、過換気に。全身が強くしびれたが、なんとか落ち着く。その後もほてり悪寒が続くため夜中に救急へ。血圧は高かったが心電図で異常なし。救急担当医はそんな症状聞いたことないと。ある程度落ち着き就寝はできたが、起床後も行動すると症状が出ており夕方ようやく収まる。 9/15上記を主治医に説明も、症状聞いたことない、一回強くでたならもう副作用でないかも、と再処方。 9/16に13日と同じような感じに。 つかえ感、倦怠感は上記中も続いており9/9.15のみ出勤。 薬飲み続けるべきか?そも副作用か?他の疾患か?主治医以外の意見が聞きたいです(仕事のストレスは低いです)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)