検索結果:5,359 件
3歳の子供についてご相談です。 今朝から痒みの無い発疹ができ、夕方になりさらに発疹が増えました。 耳、腕、胸からお腹、首から背中などに発疹、水疱できています。足はあまり気になりません。顔は水疱はなく、発疹のみです。 熱はありませんが、機嫌が悪いです。 突発性発疹は1年10ヶ月前にかかっています。 どういった病気の可能性があるか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
10さいの息子です。皮膚はアトピーぎみです。顔や首がかゆかったようで、今、耳の後ろをかいていたとおもうのですが。急に耳後ろがかなり晴れてきました。1ヶ月前にも一度あり、今回はその時より腫れがかなりひどいです。ありました。傷までにはなっていなくて、かいたところの赤みはあります。さわると痛いようです。傷までではないのになぜこんなにはれたのでしょうか。今日は皮膚科も休診ですし、どのようなものでしょうか。救急は必要ないですよね?画像あります。お願いいたします。
10年以上前から皮膚科に通っています。通うきっかけは体が痒く、かくとミミズ腫れになったり衣類の接触とかでポツポツと赤く腫れ痒みがあった為です。当時はアレグラを処方されその後何年か後に両目の瞼と首の1.2ヶ所に赤み痒みが出始め、ステロイド軟膏を塗り始めました。ステロイドも色んな物を使いましたが今はリンデロンA軟膏を塗りオロパタジンとルパフィンを朝晩2錠づつ飲んでいます。ところが友人に病院を替えてみたらと言われ違う病院にかかった所、「体質」だと言われその日から飲み薬は一切飲まなくていいし瞼に付けるステロイドもスピラゾンに変わりました。3.4日は何事もなかったのですがそのうちに手足が痒くてまた病院に行った所、草取りか山に行きましたか?と言われ庭の植木の片付けをしたのを思い出して言った所、被れですね。と言う事でベタメタゾンを塗っていますが、痒みは頭とか胸の谷間とか脇の下とか色んな所が痒くなり、昨日と今朝オロパタジンとルパフィンを15日ぶりにまた飲みました。今の所どこも痒くなく痒みは収まっていますが、手のひらや足の裏がなんとなくザラザラしているのでベタメタゾンは今日も塗りましたが、まだ飲み薬は飲んでいません。オロパタジンやルパフィンは毎日飲まなくてもいいのでしょうか?症状が出た時だけ飲めばいいですか?「体質」だからと飲み薬を一切やめるのも不安ですし、また痒くなると思います。どちらの先生の言う事を聞けば良いのか分かりません。これからどうすればよろしいでしょうか?
2人の医師が回答
3歳10ヶ月の娘についてです。 毎年夏前になると汗や紫外線でアトピーが悪化します。今年も例年と同じく、夏前あたりから全身カサカサ、特に内肘、膝裏、手首、手の甲、首をよく痒がっていました。 夏も終盤を迎えやや涼しく乾燥するようになった頃には目の周りもカサカサしていましたが、しばらくすると目の周りは落ち着きました。 しかし痒がってしばらくすると最初に手の甲にポツンと膿が溜まってそうな乾燥したニキビのようなものが出来ました。しばらくすると治っていったのですが、今度は膝裏や肘裏を痒がってかいているうちにニキビのような湿疹が出現しました。それが写真のものです。写真は膝裏です。同じものが内肘にもありそこは痒いようでよくかいています。膝裏は湿疹が出現する前はよくかいていましたが今はあまり痒がる様子はありません。 痛がる様子もありません。湿疹の周りは触るとカサカサしています。 ビトラとヒルドイドを塗っていますが、それらを塗って悪化する様子もありません。塗ってよくなっているかと言われると微妙ですが、マシになっている気はします。が、つるんと綺麗にはなかなかならないです。 娘の写真のようにアトピーでもかいていると湿疹のようなものができることはありますか? このまま今あるステロイドとヒルドイドで様子を見てもよいのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
20代の娘の症状です。 4日前、寝違えたようで首が痛い 3日前、発熱、38℃。クリニックを受診。コロナ、インフルの検査陰性。首と後頭部の痛み、全身筋肉痛のような感じを伝え、ロキソニンを5日分処方。 2日前、症状変わらず。ロキソニンのおかげか熱は平熱まで一旦下がる。 昨日、首の痛み、全身筋肉痛、手のひらと足の裏に赤い発疹、痒くなったため再度受診。一応血液検査。結果は後日。手足口病の決定打がないので何かしらのウイルス感染ではとのこと。ロキソニンで様子みて薬がなくなる頃また来てくださいとのこと。 食事はとれています。ただ体の痛さが増していて、ロキソニンを飲んで6時間後に熱を測ったら37.7℃でした。口の中、頬の裏側が水疱ではなく白い線の様になっていて、本人も口の内側が腫れているような感じがすると言っていました。 ・手足口病の可能性はありますか? ・発疹や口の症状、筋肉痛のような全身の痛みはロキソニンの副作用の可能性はあるのでしょうか? ・首の痛さは髄膜炎の可能性とかはありますでしょうか? ・明日受診した方がいいのか、明後日まで様子を見て受診した方がいいのか。 ご意見をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。
3日前くらいに顎の下にしこりを発見しました。 1ヶ月前くらいに右の耳の前にも、しこりを発見し形成外科で超音波をしてもらったのですがリンパ切で特に取らなくてもいいとのこと。首左側と股関節にも中学生のころからリンパ節触れるようにあります。 それらと比べると、顎のしこりは固くあまり動かないような気もします。調べると顎の下にもリンパ節があるとのこと。悪性ではないか心配です。只今、ニキビ治療薬の副作用にて顔が腫れてかゆみがあります。フェキソフェナジンとステロイド外用薬にて治療中です。
9日前、充血が酷く右目の目尻が真っ赤でした。 ロートの抗菌目薬を3日ほど使い続けたら引いたのですが、3日前から腫れぼったい感じと痛みが出始め、昨日の夕方辺りには写真のような形になりました。 瞬きをすると少し痛いです。 痒みはありません。 目以外では3日前から首と顔にアトピー性皮膚炎が出始めています。 お医者さんでは問診、視診を受け、結膜炎と診断されました。 ガチフロ点眼薬とフルメトロン点眼薬を処方されましたが、これはものらいでも出るようなお薬ですか?
もともとアトピーを持っているのですが、1年ほど前から体中に丘疹や発赤(数mm〜数cm)が首、腹、背中に出始め、徐々に酷くなり、現在では足や手にまで広がってきました。痒みを伴い、ステロイド軟膏やクラリチン、アレジオンなどを飲んで対処していますが、治る気配がみられません。何が原因でしょうか?または、ほかの病気が考えられるのでしょうか? 参考までに、2年前に前十字靭帯の再建術を受け、膝にスクリューが入ってるので金属アレルギーではないでしょうか? 現在一人暮らしをしているのですが、実家に2,3日帰るとややよくなる傾向が認められると思います。
1人の医師が回答
6歳娘、昨年より花粉症発症。耳鼻科にてジフテック、点鼻薬、点眼薬服用中です。数日前より陰部のかゆみが強く、常にかいてる状態なので婦人科を受診したところ、花粉症の症状が陰部にもでているため、主治医と相談してください。とのことでした。婦人科のドクター曰く、陰部に外用薬を塗るのは今後のことを考えると変色や自浄作用の低下を引き起こすことがあるためオススメしないとのことでした。 すぐに耳鼻科の主治医に相談するも、首をかしげられカンジタとかではなくて?と言われてしまい特に何の対処もなしでした。かゆがっている娘がかわいそうですが、今はお手上げ状態です。
3人の医師が回答
5年ほど前から、首の付け根から鎖骨の下あたり、そこから左右の腕にかけての肌のラインが、軽く赤みがかったような時たま痒くなるような状態になりました。 触った感じはザラザラというかカサカサというか…5年ほど立ちますが特に酷くならず特に良くもなりません。 塩サウナに入る際に塩を塗りますと、激痛が走ります。 また同じ時期に、両腕の付け根あたりに小さいブツブツが発生しました。 これも特に酷くもならず良くもならず、たまに若干痒みを伴う程度です。 これはどのような皮膚疾患に当てはまりますでしょうか? それとも、別の病気のサインでしょうか? 生活に重大な影響がある訳ではないのですが、影響がないとも言い切れず…で悩んでおります。 回答宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5359
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療