高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

扁桃炎の後にしゃっくり出ます。(普通のしゃっくりじゃない感じです)

person 40代/男性 - 解決済み

扁桃炎の後からしゃっくりが止まりません。 熱は下がったのですが喉がまだ痛いです。 質問 喉の腫れとしゃっくりは関係していますか? 日経メディカルの記事にそれっぽいことが載っていたのですが医療従事者でない為会員になれずに全文見ることができませんでした。 当アプリに一件似たような投稿ありましたが参考になりませんでした。 下記は今までの詳細です。 3/13に38.6度の発熱 3/14には39.8度になり 3/15でも39.8度だった為、救急外来で診てもらったところ、扁桃炎と診断され1日分の薬を渡される。 3/16に改めてかかりつけ医で診てもらい同じく扁桃炎と診断されて1週間分の薬をもらう。 3/17に37.8まで下がる 3/18に37.0まで下がる。このタイミングでしゃっくりが急に出始める。 すぐに止まると思ってたが3/20現時点でも継続してる。 たまに止まって時間もあるが飲食が引き金ですぐに再発する。 胃酸の逆流かと思い大正漢方胃腸薬Kを飲むが効果なし。 発熱した3/13〜3/18までの間は食べ物はほぼ食べれず。おかゆを一杯飲んだくらい。 高熱のほうが辛かったので印象薄いが喉もかなり痛かった。 現在も喉の若干の痛みあり。 以上です。

2人の医師が回答

3歳子供の高熱続くが元気あり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日の朝突然の発熱38度になり、頭痛腹痛足の痛みを訴えました。すぐ病院受診してインフルエンザコロナの抗原検査は陰性でした。 熱以外は咳鼻水はほとんどありません。 気になるとすれば1週間前から寝起きの痰がらみの咳が気になり一昨日耳鼻科を受診したら、左の鼓膜の反応が悪いと言われカルボシステインを処方されました。 昨日も熱っぽい浮腫んだ顔ではありましたが元気はあります。 先生も喉少し赤いけど元気だから熱下がらなかったらまた月曜日受診してとのことでした。 状況としては昨日の夜からみるみる熱が上がり最高39度。  今朝も朝から38度後半、夕方には40度になっています。 食欲も元気もあります。 熱冷ましの坐薬やカロナールは飲ませていますが一時的です。 1.コロナインフル検査は陰性ですが、他にどのようなことが考えられますか?.幼稚園でも謎の高熱がはやっているそうです。やはり感染症なのでしょうか?1ヶ月前も同じような症状があり、立て続けだったので心配です。先月は4日目くらいで下がりました。 他に考えられる病気等ありますか?   2.熱を出るとなのか、いつも以上におしゃべりだったり、夢を見たと言い具体的に内容を話したり、3歳でこんなに話す?という感情になるくらいです。 高熱で脳に何か影響しているのか心配になります。ただ、昨日1回熱冷ましを飲んだ後くらいからどこも痛くないと、今日も元気です。走り回ったりはしませんが、会話が増えています。正常範囲でしょうか? 3.まだ熱冷ましは予備があるので週末はそちらで対処して月曜日下がらなければ受診で良いでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳10か月の子、高熱が続いています。

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

1歳10か月の子が高熱でとても辛そうです。 経過を箇条書きします。 ○1日目○ ・昨日12:00に38.1  その後どんどん熱が上がり夕方には40度で16:30に解熱剤使用。 ・夜中に目を覚まし40.5度。辛くて寝られなさそうで2回目の解熱剤使用。 ○2日目○ ・この日の朝から食欲が落ちる。 ・9:00に病院受診し、口の中に口内炎ができているからヘルパンギーナか手足口病の診断。 ・高熱でぐずっているのと食欲が落ちているのとで12:45に3回目の解熱剤使用。 ・15:00過ぎくらいにうっすら足や手、お腹にポツポツが出ているのが見える。 ・夕飯はヨーグルトとアイスしか食べられない。 ・辛そうでぐずり、寝てもすぐおきてしまうのでさきほど22:45に4回目の解熱剤を使用しました。 以上が経過です。 ここで質問なのですが、 とてもうっすらポツポツができているので手足口病なのでしょうか? 足の甲にできたプツプツの写真を添付します。 手足口病よりもヘルパンギーナなのではと思うほど41度近い高熱が続いています。 手足口病でも40度以上の熱が2日以上続くものなのでしょうか? また、解熱剤を使用すると少し熱が下がり元気になるのですが解熱剤が切れるとまたすぐぐったりします。 すでに4回も解熱剤を使用しているのですが、1日3回、あける時間を守っていればいくら使用しても大丈夫なのでしょうか? 解熱剤ばかり使用しているとなかなか治らないということはないのでしょうか? あまりにも辛そうで心配です。 御回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

幼児のインフルエンザのタミフル摂取は必要ないですか?

person 乳幼児/男性 -

保育園でインフルエンザがめちゃくちゃ流行ってるのですが2歳11歳の息子がインフルにかかりました。 いつも平熱は36.7で 日曜日がMAXで37.8度、 月曜日は37.0度前後でした。 火曜日も微熱は続いてましたが高熱ではなく多少鼻水と咳がでるくらいだったため、インフルではないと思っていたのですが、念の為ドラッグストアでコロナとインフル同時検査キットを買って検査した所、インフルA型でした。 その後すぐにオンライン受診をしたのですが、熱も下がってきてるのでタミフルは処方しないといわれ、鼻水や痰切りなどの薬をもらいました。 症状が軽い場合は必ずしもタミフルなどは処方されないのでしょうか? 二週間前に5歳の娘がかかった時はインフルA型で高熱が二日続き、吐いたりなどもあってとても大変で、タミフルを5日間ちゃんと飲みきってといわれたので同じインフルなのになぜタミフルが必要ないのか、飲ませなくて大丈夫なのか不安になったので教えていただきたいです。 またタミフルを飲んだほうが咳をしたときに出るウイルスの量が減ったりしますか? 他の家族への感染を避けるため、タミフルのんだほうがいいならそうしたいとおもいました。 (タミフルは小児は副作用など発生しやふいのでしょうか?それでお医者さんがあえて出さなかったとかですかね?)

22人の医師が回答

インフルエンザの異常行動について

person 10代/男性 - 解決済み

本日(26日)15歳の男子中学生の子供がインフルエンザB型と診断を受けました。 24日の土曜日から喉痛があり、微熱がありましたがすぐに下がり、翌日の日曜は喉痛はあるものの、熱は平熱で、食欲もあり元気にしていましたが、本日の朝から発熱があり38℃。 周りにインフルエンザ罹患者がいたことから午前に病院を受診し、結果はインフルエンザB型でした。 薬を処方してもらい、服薬しています。 ゾフルーザです。 相談内容は、息子は今まで2回インフルに罹患していて、2回とも高熱がでています。40℃近く。 高熱がでた夜中、異常行動がありました。 ベッドの上を飛び跳ねたり、走り回るなど。 熱せん妄だと思いますが、今回も異常行動があるのでは?と心配になっています。 熱せん妄があったのは、8歳の時と、13歳の時です。現在は15歳です。 異常行動や熱せん妄があるのは、高熱時のみでしょうか? それとも、解熱後もおこりますか?? 病院からは29日までが療養期間で、30日からは登校可能と言われていますが、 少なくとも29日まではそばで見守る必要がありますか? それとも解熱後は心配いらないものでしょうか? 私も仕事をしており、30日以降は夜の会食などの予定があり、いつまで見守りの対応すべきか悩んでいます。 もちろんピーク時の2日間はそばで見守りはします。 ちなみにワクチンは去年10月に接種しています。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)