かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

生後10ヶ月の女の子、顔の右側(特に目)の腫れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の女の子です。 昨日から顔の右側(特に目)が腫れぼったいかな?と思っていましたが、今朝起きた時に特に腫れてるなと思い相談させていただきたく思います。 写真見辛いかと思いますがよろしくお願いします。 頬に若干黄色い跡(内出血が治りかけた時に見られる色)があります 不機嫌等なく、腫れ見られている後もいつも通りご機嫌に過ごしています。 23日(10-19時半)、24日(17-19時)は祖父母の家にいました。 ・祖父母宅は犬、猫がいます。 食べたもの 23日 朝 パン、ミルク240ml 昼 ベビーフード(食べ慣れているもの) おやつ たまごボーロ 夜 お粥、かぼちゃの煮物、鮭 寝る前 ミルク240 24日 朝 パン、ミルク240 昼 パンケーキ、ミルク240 夜、お粥、かぼちゃの煮物、お味噌汁の具とりわけ 寝る前ミルク240 特に新しい食材に挑戦したとかはありません。 全身の発疹等見てみましたが特に目立つものは見られませんでした。 上の子の保育園送迎時、蚊がよく飛ぶ時期でよく止まってました。 ・アレルギーか?虫刺され?どこかでぶつけて腫れたのか? ・小児科か眼科かどちらを受診したら良いのか? ・早急に受診した方が良いのか? ・様子観察で良い場合、受診を決めるタイミング教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後11ヶ月、離乳食拒否による成長、アレルギーの心配

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後11ヶ月になる息子ですが、10ヶ月に入る少し前から好き嫌いが激しくなりました。 離乳食後期のメニューに変えたのですが、調味料を使ったのが嫌だったのか、噛むのが嫌だったのか、とにかく嫌がりだし、仕方なく中期のメニューに戻したのですがそれも拒否するようになり、最近は離乳食初期のような完全にすり潰したメニューなら食べるようになりました。 ただ、それでも好き嫌いがあり、今なんとか食べているのが納豆粥、お湯とコーンと卵の白身をミキサーでなめらかにしたもの、カボチャとさつまいものペースト、食パンとバナナとヨーグルトをぐちゃぐちゃに混ぜたもの、りんごくらいです。 卵はアレルギーが少し出て(蕁麻疹、嘔吐)、小児科の先生に少量でも食べさせるよう言われていたのに、最近は全然食べてくれず、コーンスープのようにしてやっと白身は食べてくれるようになりましたが、かなり少量です。量が多いと味でバレて嫌がるので、、 まだ豚肉や牛肉、鯛以外の魚など、食べさせられていないものもあるので、他にもアレルギーがあったらと思うと焦ります。 卵も食べさせないと悪化する可能性もあると言われたのですが、食べてくれない期間も長かったし、今もほんの少量なので悪化しないか心配です。 3回食も嫌がるので2回食に戻したのですが、身体的な成長に問題はないでしょうか? 体重などは今のところ何も言われていません。 また、卵のアレルギーは悪化すると思いますか? 豚肉や牛肉、鯛以外の魚もまだですが、あまり遅いとアレルギーが出てしまう確率は上がるのでしょうか?(鶏肉は以前は食べてます) ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

6ヶ月の子ども 卵黄摂取後に嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

6ヶ月の子どもの事で相談させていただきます 先日、離乳食を食べて4時間ほどして大量に噴水様に嘔吐(食物残渣+胃液)しました この日の離乳食は初めて食べた物はなく、摂取したのは 10倍粥+パン粥少し 小さじ1.5 野菜(人参、カボチャ、バナナ) 小さじ2 卵黄 小さじ½+昆布出汁 です 卵黄は1ヶ月前にも1週間ほどかけて小さじ½程度まで食べる量を増やしていました 発疹などのアレルギー症状、発熱、下痢、腹痛、お腹の張りなど嘔吐以外の症状はなく、泣いたあとはケロッとしていましたが、 その後母乳を欲しがり授乳するといつも半分しか飲まず、飲み終わってすぐにまた噴水様に嘔吐 2度目の嘔吐後は少し疲れた様子であまり遊ばず寝転がっていました 念の為翌日は離乳食は食べさせなかったところ嘔吐しませんでした ちなみにお通じは毎日出ていました さらにその翌日、離乳食の4時間後に搾母乳200mlをあげて座らせていたところゴボッと嘔吐 普段は嘔吐することはめったになく、この日も卵黄をあげていたので消化管アレルギーではないかと心配しています この場合消化管アレルギーの可能性はあるのでしょうか? また、今後も食後に盛大に嘔吐する場合の受診の目安を教えていただきたいです

4人の医師が回答

1歳4ヶ月 吐き戻し ゲップが多い

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子について相談させてください。 2週間前にご飯を食べたあと、牛乳を飲んでそのあと車で吐き戻しをしました。 その時はその数日前に頭を打っていたことから少し気にしていたのですが、その後特に症状がなかったので、車酔いかなと思っていました。 今日昼ごはんをお外で食べた際、に食べ終わったあと少しの量を吐き戻ししました。 食べたのは、おにぎりとても小さいもの3つ、 かぼちゃのスープ、コーンのスープです。 出ていたのは、スープとお茶が混ざったようなもので、とてもゲボには見えないぐらい消化されていないものでした。 どちらも牛乳を使ったものを食べて吐いているのですがなにか関連があるのでしょうか? ちなに本人は卵アレルギーでその際に牛乳もアレルギー検査をした際はクラス1の陰性でした。 また、今日はゲップをよくしているのも少し気になります。胃腸が弱っているのでしょうか? うんちは、快便タイプなので、毎日でてます。 昨日少し変わった色のうんちで気になっていました。写真添付します。 吐き戻しは2週間前と今日だけですが、 ゲップや、うんちの状態から、なにか病気が考えられますか?また、何か考えられるものがあればご助言いただきたいです。 宜しくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)