アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

こどもの睡眠時、深呼吸後の呼吸停止

person 10歳未満/男性 -

5歳、男児です。3歳の頃から寝ている時に、ため息、もしくは深呼吸が目立ち、その後、次の呼吸再開まで10秒程の呼吸停止、胸の動きの停止があり、夜間の睡眠時無呼吸検査を行いました。寝息は多少目立つものの、特別大きないびきはありませんでした。検査の結果、軽〜中程度の無呼吸症候群とのことでしたので総合病院の耳鼻科受診にて検査したところ、若干大きい扁桃腺でアデノイドもひどくはないけどあるとのことでした。手術か迷うところだけど、深呼吸の際にspo2が一時的にではありますが、90%まで下がるのでやはり手術を勧められて、昨年11月に手術しました。 手術後、治るのかと思ったのですが、半年経過した今、深呼吸、ため息(ふぅーんと声も洩れます)の後、以前よりも呼吸再開に20秒要するようになり、また、深呼吸も深く、頻度も多くなったような気がして、心配しています。spo2の低下はわかりませんが、以前あったので、夜間もハラハラしてます。耳鼻科では、物理的なものは手術で取ってるから…と言われて、再受診予定の必要性は言われませんでした。 このため息?深呼吸は、生理的なことなのでしょうか?手術はしたし、もうしばらくしたらなくなっていくものなのでしょうか? 脳神経?(中枢性?)、または心臓(軽度ですが不整脈がありますので)など、他での原因があるのかな?と心配です。他の原因としたら、何の病気が考えられるのでしょうか。 先生方もコロナでお忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

黄色〜緑色の後鼻漏と上咽頭からの異臭

person 20代/女性 -

こんにちは。 私は2年前に鼻中隔湾曲症の矯正手術を受けました。 その術後から、骨を削った方の左鼻の奥に、黄緑色の膿か鼻水の塊が溜まるようになりました。 (手術の1週間後に、友達の子供から風邪を貰ってしまったのが原因の一つかなとも思っています) あれから2年経ちますが未だに毎日のように黄緑色の後鼻漏がでて、左の上咽頭〜鼻の奥にかけて異臭がいつもします。 上咽頭あたりの詰まり感も酷いため 蓄膿か何か起きているのかと レントゲンやCTも撮りましたが特に何もありませんでした。 これまで2年間で扁桃炎の際や副鼻腔炎を疑い何度も抗生剤を飲んできましたが治りませんでした。 鼻腔の菌の検査をした際は コリネバクテリウムspという菌が検出されましたがどうも常在菌の一種だと聞きます。 その際も抗生剤をしばらく飲みましたが結局治っていません。 そして最近疑い始めたのが 鼻というよりも左寄りの上咽頭から、黄緑の膿が出ているような気がするのです。異臭もそこからいつもするため 上咽頭に、口蓋扁桃と同じような膿栓が貯留しているのではないかと考えています。 この場合、アデノイドを切除しない限り 停滞感は一生続くでしょうか。 大人の場合、中々アデノイドは取ってもらえないのも承知です。 悩みすぎて社会生活ができなくなってしまい 以前は明るい性格だったのですが人とも関わらなくなってしまいました。  このままでは人生がままならないので なんとかしてでも治したいのです。 病院に行き色々と手を尽くしましたが治りません。 上咽頭に膿栓が貯留する場合何をしたらよいのでしょうか ちなみに鼻うがいとBスポット治療は毎日行なっています。 難しい質問かと思いますが ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)