インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,498 件

原因不明の高熱が続き受診

person 30代/男性 - 回答受付中

今月16日に強烈な寒気と目眩と両腕に紫色でひび割れのような模様があった為仕事を早退し1体温を測った所39.6度だった。翌朝も39度台であった為休日という事もあり、急患センターの内科を受診しました。検査の結果コロナ・インフルの感染はなく、症状も高熱だけであった為原因不明との事で解熱剤のみ処方を受け服用していました。 その後飲めば下がり、時間が経てば熱が戻る状態を繰り返し、一旦落ち着いたものの、今週月曜日に再び39.8度の高熱が出たため総合病院を受診したところCTと血液検査を受けました。 CTでば脾臓が肥大しているとの事、血液検査では肝機能の数値が高く、白血球は正常だがリンパ球が高く異型リンパも確認できたので恐らく感染性単核球症もしくは白血病も否定できないと診断を受けました。ひび割れのような模様は不明との事でした。 その後自分で調べたのですが、先月に扁桃腺を取る手術を受け29日まで入院後、仕事以外ではほとんど家族としか会っておらず、キス等もなかったのですが、やはり単核球症の方が確率としては高いでしょうか?白血病も否定できないと言われたため心配になりました。 自分以外に家族内で発熱や風邪等の症状がある者はおりません。職場も家族2人です。

3人の医師が回答

全身発疹と発熱、喉の痛み、くしゃみ

person 30代/男性 -

今月の初め頃から、痒みを伴う発疹が耳の後ろにでき始めました。 それから1週間ほど経つと発疹は腕、胸、背中、太もも、脚、股間部を中心に広がり始めました。 広がり始めると同時に喉の軽い痛み、イガイガ感が増しています。 最初は何が原因か全くわからず(当初はダニに全身刺されたのかと疑っておりました)、皮膚科を受診し、感染症に対してのアレルギー反応ではと診断され、フェキソフェナジン塩酸塩錠とマイザー軟膏を処方して頂きましたが、服用を続けてもイマイチ効果が現れず、2日ほど前から急激に発熱し始めました(38度3分)。 内科を受診し、コロナ、インフルエンザの検査を行うも陰性、その際に【皮膚科以外に歯科にもかかっており(月初受診し根尖性歯周炎と診断、クラリス錠を処方され服用、その後約10日後抜髄)、根管治療も行っていること】も伝えたところトラネキサム酸、アモキシシリン錠を処方されました。 こちらも飲み始めて2日経ちますが効果が顕著に現れているとはイマイチ感じられません。 腕の発疹は弱まっていますが、今度は脇腹、腰、首(襟のあたる場所)、頭 部分の発疹が強くなっています。 主に衣服の布と擦れ合う部分が多く、痒みも強い印象です。 本日は今まで喉の軽い痛みを伴っていただけだったのが、咳とくしゃみへと変わって来ており、喉の痛みは強くなっています。 素人なので何とも言えませんがここ数ヶ月で麻疹が流行っていることも心配しており、或いは風疹であれば外出は避けなければと考えておりますが、タイミング悪く本日が日曜日であることから困っています。 職場の上司には麻疹の可能性があると伝えまして、県内では1桁しかいないから可能性は低いだろうとのことで出勤の命令が出ていますが、万が一、人に感染させては困りますので相談に至った次第です。 因みに花粉症治療のためシダキュアを服用しておりましたが、発熱後は服用を中止しています。 長い文章となり申し訳ございませんが何卒アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※脇腹分の写真を添付しましたが、わずかに痒みがあります。 発疹の分布が比較的密集してる部分で、全く発疹のない場所もあります。(腹部、ふくらはぎ、太ももの裏等)

3人の医師が回答

昨日の朝から発熱、咽頭痛、口内炎

person 40代/女性 -

40代女性 8/27(水)頃から喉に違和感痛み感じており、 翌日も喉奥が刺すような痛みと頭痛あり 熱は37℃程度ですこしだるさあり。 29(木)朝38度まで熱が上がったが、1〜2時間程で熱が微熱に戻り頭痛がきつかった為ロキソニンを飲んで休む。 耳鼻科の抗原検査でインフルとコロナは陰性でした。 夜は身体が楽になりシャワーを浴びたあと、身体の火照りが抜けずそのまま発熱38.5まで上がり、ロキソニンを飲んで2時間半程で眠る。このときに鏡で喉奥を見たら、6ミリ程の口内炎が喉のシワのところに隠れていました。これが痛みの原因でもありそうな。。 今朝は36.8に落ち着くが念の為コロナ再検査 し、陰性でした。 帰宅後に11時頃から寒気がし発熱。 38.3℃になる頃に辛くて12時にロキソニンを飲み14時半頃にやっとすこし落ち着く。 その後〜現在は37.0〜37.2℃ですがまだ身体の火照り感が抜けず、喉の痛みも変わらずです。(水分はなんとか飲めます)また発熱しそうな感じです。。 原因わからずなのですが、 1、風邪ということでよいのでしょうか? こんなに熱が上がるものです?(普段マスク徹底&人混み避けているため、コロナもかかったことなく、10年前のインフル依頼の高熱であまり経験がなく不安になっております) 2、写真見えにくく申し訳ないのですが、喉奥の口内炎だと思われるこれは口内炎で合っていますか?ヘルパンギーナや他の可能性もありますか?? 3、同居家族がいるため、他の家族に移る可能性はありますか?感染予防(隔離など)しておくべきか 4、現在、ロキソニンと胃薬とビタミン(時々トランサミン←副作用のふらつきがでるため少量しか飲めない)のみですが、そのうち治りますでしょうか、、 5、成人麻疹の可能性もありますか? (20年以上前に一度かかったことあります。) 明日が日曜で周りの病院が休みなので今後の経過が不安です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

皮膚の傷口の感染で身体に症状がおこりますか?

person 30代/女性 -

先週から左側の顎関節、首、肩、腕などに痛みがでて 左奥下の抜歯後のポケットの炎症からくるものと思い土曜日に歯科にて洗浄 本日口腔外科を受診しました 結果は炎症、歯槽膿漏 だが腫れ方、発熱も無いためこれくらいで体の痛みは出ないとのことで とくに処置や処方はなく歯間ブラシなどを使用し清潔を保ってくださいと言われました 顎関節症の可能性を指摘されましたが それであればこれまでも同様の症状が起こってもいいはず 痛む左側を庇い右側に痛みが出るならまだ分かるのですが… 左側の首や肩腕となると心臓も気になりますが 直近で心電図、心エコーの検査はしています。 それともう一つ心当たりがあるのは 心電計の電極シールがかぶれてしまい気付かず汁がでるまで貼り続けてしまったところがあり それが左腹部になります 1週間前くらいだったと思います 別件で数日前に血液検査でcrpは0.06 現在痒み、痛み、汁は止まりました この左腹部から左半身の痛みがでているのでしょうか?(感染や炎症) 10月11月と立て続けにコロナ、インフルエンザにかかり 免疫力がとても低下しています。 こちらで免疫不全がない限りは敗血症も心配要らないと回答を頂きました。 しかしながら 突然でだした左側の痛みが気がかりです 抗生物質は副作用もありますし、あまり安易に飲むべき薬ではないことも分かってますが 皮膚科に行って抗生物質の処方を相談するべきでしょうか

2人の医師が回答

首 しこり 4つ 悪性リンパ腫?

person 20代/女性 -

10月26日の夕方に発熱があり、39.0近くの熱が出ました。薬は飲まず次の日の朝には微熱まで下がりました。熱以外の症状はだるさのみでした。コロナ、インフルともに検査をして陰性、血液検査をしてなんらかの細菌感染の可能性があり、尿検査から膀胱炎にもなっていることが判明しました。抗生剤を飲み、10月28日には熱は完全に下がったのですが、その日の夜にまたぶり返して微熱が出ました。10月29日の朝にも微熱が続きましたが、昼頃には平熱に戻りました。その日に首にしこりが4つあるのを見つけました。2つは首の後ろの頭の付け根でほぼ左右対称の場所にあり、左側だけ痛いです。大きさも左側の方がかなり大きく、硬いです。右側は痛みはなく、硬いです。あと2つは右側の首の後ろの肩に近い部分にあり、ひとつは硬く痛みなし、もうひとつは柔らかいぶよぶよした感じで痛みがないです。しこりを見つけた後、10月30日に喉の痛みが左側だけありカロナールを飲んだ後はだいぶ痛みがおさまりました。 これは悪性リンパ腫の可能性はありますか?早急に病院を受診した方が良いでしょうか?それとも様子見でかまわないのでしょうか?また病院を受診するなら何科になりますか?教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)