カンジダロコイドに該当するQ&A

検索結果:378 件

生後2ヶ月。カンジダ皮膚炎と脂漏性湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子がいます。 1ヶ月ほど前から首のカンジダ皮膚炎で皮膚科に通院していました。 薬はルリコン軟膏を処方され外服していました。 どうしてもお肉で埋もれてしまい空気に触れるのが難しく治りが遅かったですが 、お風呂上がりにしっかり乾かしてから軟膏を塗るのを一ヶ月続け、やっと匂いや白いカス等もなくなり治療完了となりました。 併せて2週間ほど前から頭皮の乾燥と顔と体の湿疹も指摘され、ロコイドとプロペトが混合されている薬を処方されました。 体の湿疹に関してはヒルドイドも処方され、最初にヒルドイドを塗ってからロコイドとプロペトの混合されている軟膏を塗るようにと指示がありました。 そこでお聞きしたいのが、 1.カンジダ皮膚炎は治療完了と言われましたが、首付近の顎などにまだ細かいプツプツのような赤い湿疹が見られるのですが薬は塗らなくても大丈夫ですか? また一ヶ月以上続けて塗っていたのですが小さい体に負担などかかっていませんか? 2.頭皮に軟膏を塗る際、非常にベタついて塗りにくいため黄色いカサブタとともに髪が抜けてしまいます。 髪の毛が抜けてしまうのは、薬の影響ですか?それとも致し方ないことなのですか? 皮膚科にも相談したのですが、塗り方が違うのではないかと言われただけでした。(押すように塗ってと言われました)私自身、軟膏がベタついてまず伸ばすように塗れないので間違ってないと思います。 また頭皮は黄色いカサブタになっているところ以外は白くカサついています。 乾燥している箇所をどうにかしたいのですが、通院している先生には処方された軟膏を塗ってと言われましたが、また髪が抜けるのが怖いですしまず塗りにくいのでどうすれば良いかお聞きしたいです。 3.昨日から目の周りが赤いです。 処方されている軟膏を塗っても大丈夫ですか? また混合されている軟膏は長期使用して体の負担はありませんか?

2人の医師が回答

手足口病かカンジダ皮膚炎か

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。保育園に通っている1歳4か月の娘の症状でお伺いしたい事があります。 土曜日に38.2℃の発熱で、途中で迎えに行きました。朝の検温はいつも37℃台で平熱高め、帰宅後はよく食べ、機嫌も良く、熱も37℃台に下がったので、最近鼻水出てたし風邪かな?と思っていました。 夜中のおむつ替えの時にお尻に赤いポツポツした湿疹があるのを見つけ、念のため、ロコイドを塗りました。今までおむつかぶれは軽いかぶれで数回しか経験しておらず、今までと何か違う…と思い、検索し、カンジダかなぁ…と思い、月曜日に皮膚科に行こうと思っていました。 今日も保育園に預ける予定で、朝は熱も下がったので登園しましたが、また38.6℃の発熱と連絡があり、迎えに行きました。 朝の段階で、お尻のポツポツは肛門付近が白い水疱状で、股の近くは赤い発疹、口回りも何となく赤い発疹あるかな?という感じでした。 帰宅後、腕や足に数個の発疹(水疱状と赤い発疹両方)があるのに気づきました。 先ほどかかりつけの小児科に行き、保育園で同じクラスの子に会い、手足口病かもと診断されたと聞きました。 うちは、風邪からくる発疹かなぁ…ということで、お尻はカンジダ皮膚炎かも、とカンジダ皮膚炎の薬を処方してもらいましたが、恥ずかしながら、手足口病の可能性をまったく考えておらず、帰宅後、手足口病はお尻にも出ると知り、処方された薬を使っていいのか心配になってきました。処方されたのはラミシールです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

外陰部のかゆみと痛みなどについて

person 30代/女性 -

外陰部のかゆみと痛みと赤みなどでとても悩んでいます。8月2日に1回目の婦人科受診をしました。そのときはおりものもおかしくないのでたとてカンジダがいても消毒でいなくなると言われ、消毒してもらいリンデロンGVを処方されました。それでも治らなくてひどくなるので3回同じ先生にみてもらったのですが、リンデロンでいいといっていました。でもリンデロンを塗るとひどくなる感じがしたので8月の終わりに違う婦人科の先生にみてもらうと、リンデロンは外陰部には強すぎるから出さないよといわれ、皮膚が剥がれ落ちてる感じと言われました。カビの薬をもらいましたが、塗るとひどくなる感じがしたのでやめました。9月15日に皮膚科にいきました。今までのことを説明したのですが、外陰部なので皮膚科は立ったままみてもらったので、見ずに終わって薬だけでました。赤ちゃんのおむつかぶれにつかう薬だと言われロコイドとかゆみどめがでました。ロコイドはぬってすぐにしみて赤くはれてしまったのですぐやめました。ほぼ何も塗ることなくよくなることもなくかわりません。外陰がんではないかと心配です。パジェット病というのもインターネットで見ました、そういったこわい病気だったらと思うと怖くて心配です。 3人の先生たちはこわいものではないと言う感じでしたが、こんなに薬があわなくてよくならなくてとても心配です。どうしたらいいのでしょうか?

15人の医師が回答

陰部掻痒症とステロイドの長期間使用

person 50代/女性 -

陰部掻痒症で以前からご相談しています。 昨年11月頃より陰部の痛みと痒みで婦人科受診し、リンデロン軟膏やエストリール膣錠処方などで様子みるも完治せず、年末にカンジタと診断。膣錠と抗真菌剤軟膏処方されるがなかなか完治せず、3週間後軟膏の為か外陰部赤くなり抗真菌剤変更しパルデスも追加して2週間軟膏塗布。赤みは軽減するも痒み変わらず。皮膚科受診して抗真菌剤にロコイド塗布。ビラノア処方して2週間少しだけ軽減するも抗真菌剤自体がいつも染みるため中止。ロコイドだけにするも痒み変わらず。皮膚科変更し、カビの検査し異常なし。キンダベート塗布し軽減したらプロペトに変更。ビラノア継続と指示あり。 1抗真菌剤併用含めると、3ヶ月ほどステロイドを陰部に塗布しています。大丈夫でしょうか? 2痒みとヒリヒリ感を同時に感じます。 陰部掻痒症で諦めるしかないでしょうか? 3婦人科も受診してます。エストリール膣錠も併用してますが、顕著な効果は感じません。継続した方がよいですか? 4皮膚科の先生はキンダベート塗布して軽減していれば継続てよいと。使用して少しはよいです。長期間使用可能ですか? 5使用しても、痒み強くなったら検査して対応しましょうと。それでよいですか? 6カンジタ検査で機械?で陰部を擦った後がヒリヒリします。時間で軽減しますか? ビラノア内服1ヶ月とキンダベート塗布2週間で少し痒みも自制できるようなり、プロペトに変更したらまた痒みが出てきて。 先生はキンダベートに戻してまた良くなったらプロペトに変更と言われますが、ステロイドの期間が長くて心配です。 陰部掻痒症の場合はこのように、使用を繰り返していっても仕方ないでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)