コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,030 件

60代男性、1週間前からひどい咳が止まらない:新型コロナ後遺症?

person 60代/男性 -

・患者:60歳の父親 ・症状:すごく深い咳を一日中何回ももしていて、苦しそう。黄色い痰が出る。 仕事の後も、休日家にいる間も、常に疲れてかなり怠そうな様子。熱はなし。 ・時期:1週間ほど前からずっと ・医療機関の見解:2日前に日受診した医療機関では、アレルギーじゃないですか、と言われたようで、抗アレルギー薬と念のため抗生剤のクラリスが出たようだが、どちらも全く効いていない様子。 なお、父は花粉症持ちだが、花粉症のひどい2-3月でも、こんなにひどい咳をしているのは見たことがない。 ・過去の病歴:今年の3月に父が高熱を出して今回と同じようなひどい咳をしていた。 のちに父と同居の母が発熱と咳をし出して、母が医療機関で検査をして新型コロナと診断された。 父はそもそも医療機関を受診していないのでコロナと診断されていないが、母の検査結果からするに同じく新型コロナだったと思われる。(要は父→母と感染した) 感染後2人は、一旦は完全に症状もなくなり元気になったが、母が1ヶ月ほど経ってから前触れもなく時々深い咳をし始めた。 ・質問: ・2ヶ月経って出てきた父のこのひどい咳の症状は、コロナ後遺症か、あるいは新たにコロナまたはそのほかの感染症にかかったのか? ※コロナ後遺症は一旦元気になっても1-2ヶ月後に突然現れるケースもあると聞く。 ・コロナにかかると抗体がかなりできるはずですので、わずか2ヶ月で新たにコロナにかかる可能性は低いのでは、と思うのだが実際どうなのか? ・マイコプラズマであれば菌なので抗生剤がある程度効くと思うのだが、クラリスが単に効いていないだけか? ・抗生剤耐性菌の結核の可能性はあるか?(ただ、37.5℃前後の熱はないのと、結核が危うい地域への旅行歴などは一切なし) 上記を踏まえて診断は何と考えるか? 再度、医療機関の受診が必要か?

13人の医師が回答

溶連菌感染症 熱が下がらないです

person 20代/女性 -

3週間ほど前に37.2度と喉の痛みで循環器内科を受診して溶連菌感染症と診断されました。 その際コロナは陰性で、その後血液検査したところ細菌感染が疑われて喉をぬぐって検査したら溶連菌が陽性でした。 抗生物質はペニシリン系のサワシリンを7日間、解熱鎮痛剤はカロナールを処方されました。 薬を飲むと次の日には喉の痛みは消えましたが、熱は出ていて4日間くらい37.2度〜37度くらいを行き来して5日目くらいにやっと解熱しました。 その後、数日くしゃみや痰は出ていましたが抗生剤を飲みきり、5日間ほどは元気に過ごしていたのですが、1週間ほど前に再度37.2と、喉の痛みの症状が出てしまいました。 再度同じ病院を受診しコロナ陰性、血液検査で細菌感染が疑われて喉が腫れているので溶連菌だろうと診断されました。(この時には溶連菌の検査はしませんでした) 抗生物質の効きが悪かったとお話したところ、薬変更し、ラスビックを7日間服用することに。 喉の痛みは翌日には消えましたが、今回も抗生剤の効きが悪くて7日間服用しても熱が37度からは下がりませんでした。 症状としては現在くしゃみや痰、鼻水や鼻詰まりもあります。あとは心臓が痛いような気もします。 ラスビックが溶連菌にはあまり効かないのでしょうか?それとも、こんなに熱が下がらないのは別の病原体の感染の疑いが強いでしょうか? 念のため別の病院を受診してみようかと思うのですが、内科よりは耳鼻咽喉科の方が良いのでしょうか? 熱が下がらないので、病院を変えましたと言うのは嫌がられますか?

6人の医師が回答

毎日微熱が出る、自律神経、もしくはコロナの菌が残っている?

person 30代/女性 -

30代女性ですが、毎日37度ぐらいの熱が出て頭痛や吐き気がする症状がニ週間ほど続いています。3月10日から16日あたりまでずっと毎日酔い止めを飲んでいました。(この時は熱なし) 元々車酔いのような症状や理由のわからない吐き気と頭痛症状になったことはあり、一年位前、その症状があまりにひどくて医者に行った時は検査しても異常はなく、自律神経の関係では?と言われました。 しかし3月15日あたりから18日まで実家に帰った時、17日に会った祖父がコロナを持っていたようで一緒にいた私も18日に熱37.8が出ましたがその次の日は熱が出ず、具合が落ち着いたので、大丈夫だと思い18日に自分の家に帰りました。 しかしその後、母が21日にコロナ陽性になったらしく… 私は咳などの症状はないですが、その後(3月20日から今日4月1日至るまで)微熱37度程度のものが出たり下がったり、吐き気がする症状が続いています。酔い止めを飲んで対処しています。 咳などはなく、花粉症で鼻が出るだけです。 これが元々の自律神経の問題なのか、コロナの軽症なのかわかりません。 もし仮にコロナをもらっていたとしても、もう二週間以上経っていると思いますし、検査をすべきか迷っています…。(今日は37.5出たので抗原キットを買おうかとおもいます) 長くなりましたが、 1、コロナ患者と接触して15日以上が経っているのに感染して菌が残っていることはあるか?(症状は微熱や頭痛、吐き気のみ) 2、残っていた場合、感染力はあるか? 3、自律神経の乱れで毎日発熱するようなことはあるのか?(体に熱が篭るような感覚です) となります。お答えくださいますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)