検索結果:529 件
ジエノゲストを服用して3ヶ月、それにさらにミレーナも装着して1ヶ月がたちます。 今は併用をしています。 子宮内膜症、腺筋症、チョコレート嚢腫があります。医師曰く、結構ひどいとのことです。 不正出血は続いており、これに関してはしょうがないかと諦めているのですが‥ 夜が全く眠れなくなりました。そのせいで昼間寝てしまうという悪循環が続いています。 それで、気分が落ち込み精神状態がかなり不安定になっております。 この次の土日から仕事を再開(美容師)するのですが、この調子では不安で仕方ありません。 心療内科へ行き、睡眠薬を処方してもらってもジエノゲストの効果自体には影響はないのでしょうか。 どうすればいいのか困っています。
3人の医師が回答
お世話になります。 前回生理が1/24〜1/30頃までです。子宮内膜症・チョコレート嚢胞の為、1/27より(生理4日目)ジエノゲストを飲み始めました。 朝晩飲んでいます。チョコレート嚢胞は右が6〜7センチ。左は3センチくらいのが2つあり、多胞性と言われています。膣エコーをした際、癒着があること、左はダグラス…(←はっきり覚えていません)と言われ内診された際に左側が痛かったです。 昨日2/14に挿入なしの行為をしました。 性器同士の触れ合い、挿入は一切ありません。 行為としましては、お互いの性器を触る・舐める・膣に指を入れて触られるというような行為がありました。 彼が自分の性器を下着から出す時に触れていました。性器の先が多少湿っていました。 だからと言ってわざと我慢汁をつけて、その指を挿入するというようなことはありません。 このようか行為での妊娠の可能性は低いと考えて大丈夫でしょうか?ジエノゲストを飲み始めてから28日目(2/23)より現在も不正出血が続いています。ダラダラと続いてる感じです。 2/14の挿入なしの行為の件が気になっていたので、おととい3/13に妊娠検査薬をしました。陰性でした。この結果は信用して良いでしょうか?またジエノゲストを服用していて、挿入なしの行為、その後から現在も不正出血が続いていて…このようなことでは妊娠の可能性はないと考えて大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
チョコレート嚢胞摘出手術後、再発防止のためスプレキュア1.8皮下注射による治療をしています。 現在2回目が終わったところですが、1回目は打って2週間が経った頃大量出血が1週間ほど続きました。主治医に相談したところ、注射の打ち始めの大量出血はよくあることだから、2回目以降は落ち着いてくると思うとの答えでしたが、2回目を打ち2週間経つと、また1回目と変わらないくらいの大量出血がありました。 相談は、このまま3回目を打ち生理は止まるのかということと、手術前はジエノゲストを服用していて不正出血は一切なかったため、ジエノゲストに戻した方がいいのかということをお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。
一昨日、疲労で意識が回らずジエノゲストを丸1日飲まなかったことに気付き、深夜1時前に内服しました。昨日から定時に飲んでいるのですが、不正出血はないものの腹痛や軟便が続いており、便があると腹痛が改善するのを繰り返しています。 処方してもらっているクリニックは半月前まで予約で一杯で他のところにいくしかないのですが、受診するべきでしょうか?
1人の医師が回答
45歳、女性です。 子宮内膜症(卵巣チョコレート嚢腫)再発で、9月よりジエノゲストを服用しています。いまだに不正出血がだらだらと続いています。でもごく少量で生理の終わりかけぐらいの量で、小さいナプキンを1日2回かえればいいぐらいで間に合います。 12月中頃に血液検査をしたら、貧血だったようです。 赤血球数436、ヘモグロビン9.3、ヘマトクリット31.2、MCV72、MCH21.3、MCHC29.8、血小板数40でした。 今日、病院を受診して鉄剤を処方されました。 ごく少量でもだらだら不正出血してるのが原因でもあるのでしょうか? 貧血の程度としてはどのくらいですか?軽症ですか?
子宮腺筋症で昨年11月からジエノゲスト処方されています。 12月後半に10日程の軽い不正出血がありましたが、他に副作用もなく普通に過ごしていました。 2月中旬からまた不正出血で最初は生理5日目ぐらいなのが1週間程続いていたんですが、急に赤くなったり、量が増えたり減ったりの繰り返しでもう3週間になります。 量が多い時は産後の子宮収縮のような痛みもありますが、我慢出来る痛みです。 次回の診察は4月5日。 半年ほどエコーもしていません。 よくある副作用なので気にしなくてもいいんでしょうか?
2人の医師が回答
昨年の4月からジエノゲストを服用しています。51歳です。服用前は28日周期4〜5日間の月経でした。服用してから半年くらいは不正出血があるとは説明があったのですが1年を経過しても出血することが多く、今月はほぼ1ヶ月ダラダラと生理のような状態が続いています。 むしろジエノゲストを服用していなかった時の方が規則正しく生理が来ていたので楽でした。今はいつくるかわからない出血に常にナプキンを持ち歩き、体重も増えてしまい、また出血かと落ち込んでしまい気分もよくありません。年齢も年齢ですので積極的に服用し治療する必要があるのか疑問に思っています。 再来週、受診予定です。このまま続けた方が良いのか受診前に他の先生からアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。
お世話になります。 よろしくお願いします。 現在45歳で、子宮筋腫が大きいもので6センチ、他にも小さいものがゴロゴロあります。 ジエノゲストを飲み始めて2年3ヶ月になりますが、いまだに生理のように月1の間隔で不正出血が1ヶ月も続きます。 17センチのナプキンを1日に何度か交換する量です。 出血が始まって2週間経つと鮮血に変わり、1〜2センチの塊も出て、それが2週間ほど続いて止まります。 6月に細胞診した際、偽陽性となり組織診したところ陰性でした。 1.ジエノゲストを2年も服用していて、こんなに長く出血が続いて異常ではないでしょうか? 2.私の症状を踏まえて、一度細胞診で偽陽性が出たということは、たまたま組織診で癌細胞が取れなかっただけで、癌の可能性もまだあると思われますか? これまでに内膜が厚いと言われた事はありませんが、内膜が薄くてもできる悪性の癌ではないかと心配です。
ジエノゲストを服用しはじめて7週目です。 はじめの1ヶ月は全く出血もなく快適でしたが、6週目より出血しはじめ、今2週間ほど続いています。 はじめはおりものに血が混ざる程度で、1日2〜3回おりものシートを交換する程度だったので気にしていませんでしたが、だんだん量が増えていき、この3日間は生理3〜4日目程度のナプキンの必要な鮮血が出ています。生活に支障の無い程度の生理痛もあります。 もちろん個人差があるのは承知していますが、これは正常な経過でしょうか? すぐに受診する必要はないですか? ネットの情報を見ると8週が不正出血のピークとのことでしたので(今週金曜で8週になります)、もうしばらくすればこの出血は落ち着いてくると思っていていいのでしょうか? ジエノゲストの服用期間が長くなれば、出血量も徐々に減って、期間も減ってくるのが通常でしょうか? もちろんずっと出血が続く方もいるとは思いますが、平均的な今後の傾向を教えてください。
子宮内膜症と子宮筋腫があり治療中です。2020年6月~8月はレルミナを服用、2020年9月~2021年2月(現在)はジエノゲストを朝晩2錠服用しています。 昨年12月の血液検査でエストラジオールpg/mL 5以下という結果でした。ジエノゲストの影響とは思いますが、男性でも基準値15~なので、数値の低さに驚いています。 主治医からは何も説明がなく、そのままジエノゲストを継続する方向です。 しかし、この数値を見て気になるのが「脱毛」「イライラ」「膣炎」「強い肩凝り」などの副作用と思われる症状です。 不正出血は無いので主治医には副作用の話はしていません。(不正出血以外の副作用を訊かれない為) 特に「脱毛」が酷く、元々髪の多い方ですが、薬を飲み始めてから抜毛を家族より指摘され、育毛剤も購入しました。 「イライラ」は自律神経の乱れを改善する漢方を内科で処方され対処しています。 しかも最近膣がヒリヒリする「膣炎」のような症状が続いています。 今まで膣炎になった事はありませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、このままジエノゲストを1日2錠で続けてもよいのでしょうか。 服用前のCA125は57と高かったのですが、今回は14.8と正常範囲内です。 ジエノゲストを1日1錠に変えて、エストラジオールが正常範囲内になり副作用が軽くなるのであればその方がいいのですが…。 ご意見を頂きたく、宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 529
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療