タケキャブ吐き気に該当するQ&A

検索結果:1,424 件

3週間前から夕方頃突然ゲップと吐き気に悩まされています

person 50代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から夕方になると突然吐き気がし、ゲップが増えます。それまで何でもなく元気だったのに突然です。昼食に食べたものがゲップで上がってくる感じがし、吐くまではいきませんが吐き気をもよおします。タケキャブを処方されていましたが、終わるとまた吐き気がきて、再びタケキャブを2週間処方してもらいました。飲まずに済めばそのままで服用してなくなったらつういんとなっています。 昨年末も同じようなことがあったため、今年1月に胃カメラ、腹部CT、2月に腹部超音波、ついでに先月、大腸内視鏡までしました。いずれも、ポリープは取ってくださいましたが、悪性ではなく、しばらくタケキャブと六君子湯を重ねて服用し回復していました。 思い起こせば、一昨年の9月にもやはりゲップと吐き気で胃腸科にかかり、胃カメラ、超音波、大腸内視鏡、 昨年1月にはCT、超音波、昨年3月には大腸内視鏡、8月にも腹部CTを撮っていますが、いずれもポリープを取るなどはしますが、悪性ではありませんでした。 ここ数年1年に1回必ずどこかで胃カメラほかの検査を受けては悪性ではなかったを繰り返しており、ここまでこまめな検査となっていたのにこれで癌でも見つかった日には、一体どうすれば良かったんだと絶望するだろうと思います。 食べ過ぎに気をつけ、言われた通り服用しますが、薬を飲まないとまた吐き気がやってきて、愕然とします。 ピロリ菌は感染していたことがありません。 1.いったい何が原因なのでしょうか。 2.前回の胃カメラから4ヶ月…再び胃カメラを必要とする病気が考えられますか? 3.更年期障害でホルモン治療をしています。関係がありますか?

2人の医師が回答

お薬と漢方薬について

person 60代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から 時々 空腹時に胃痛が出たりしていましたが、しばらくすると吐き気が起きる 様になり、ナウゼリンも効かない日があった 為に年末に急遽、胃カメラを受けました。 結果は 萎縮性胃炎が 悪化していると言われて タケキャブ20、ガスモチン、ムコスタ、ナウゼリンを出されました。 生検の結果は 今週末で、まだ聞いてません。 癌の検査もされたようですが、主治医からは 特に「潰瘍がある」とか「ポリープがある」 とは言われませんでした。 癌の心配は無いでしょうか? 今までは パリエット10を服用していたのですが、胃の調子が良くなったときに服用を止めたりしていたので悪化した可能性も有るかと考えています。 そこで質問なのですが タケキャブ20とパリエット10では タケキャブの方が強いかと思いますが タケキャブ10と パリエット10では どうでしょうか? パリエット10で効きが悪い場合に 量を増やすのと、タケキャブ10を服用するのとでは どちらが良いですか? 私は できれば 新薬は飲みたく無くて ずっと服用して来た薬の方が安心なのですが 実際、タケキャブは 強い副作用は 無いと 考えて良いものでしょうか? それが不安で仕方が無いのです。 そして 漢方薬の「安中散」が 良いと聞いたの ですが 強い副作用などありますか? 半夏厚朴湯は 以前、飲んでいてよく効いていたした。安中散は 「大正漢方胃腸薬」が飲めたら 大丈夫と聞いてますが、内容的に違いはありますか? お忙しい中、申し訳ありませんが ご回答、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)