デュファストン腹痛に該当するQ&A

検索結果:338 件

体内を逆流してきた謎の感覚について

person 20代/女性 -

夜分にすみません。 緊急入院をしており、明日退院予定の者です。 原因不明の腹痛+白血球20000近い状態だったため、絶食+点滴の治療等を経て、明日退院の許可が降りていました。 先ほど、就寝中に体内を何かが逆流してくる感覚があり、噎せて目が覚めました。初めての感覚に戸惑っています。 病院からの指示で、カウフマン療法中で処方されている、プレマリン、デュファストンを休薬しています。 血栓ができないように、水分を良く摂ること、座っていても、足を動かすようにすることを指示され、気をつけていたつもりです。 トイレまで距離がある部屋、長く点滴をしていたこともあって、7~8回以上トイレに行っていました。 念のため、看護師さんに血圧、酸素量を測っていただきましたが、問題なさそうとのことだったので、ベッドを少し高くして様子を見ています。 何か逆流してきたのかもね、様子見ようねとお声掛けいただき、とりあえずまた横になろうかなと思っているところです。 明日の朝、主治医にも相談してみようと思いますが、入院が長引くにしろ、退院できるにしろ、気をつけた方がよいことがありましたら、教えてください。

4人の医師が回答

頻繁な不正出血

person 40代/女性 -

47歳、子供が2人おります。 10月より不正出血が続き、 細胞診で正常ではない細胞が見つかり(2b) 追加で、組織診、血液検査を行った結果、 一応、子宮体がんは否定されています。 11月中旬に、デュファストンを服用し、 11月22日〜29日に生理がありました。 先生曰く、薬で子宮内がキレイになっていると思うので、 不正出血も治まるでしょう、とのことでした。 今月に入り14日〜23日に早めの生理があり、 本日、また出血と若干の腹痛があります。 細胞診で、正常ではない細胞が見つかったということで、 しばらくの間、1ヶ月毎検査を行うことになっており、 直近の検査は、12月上旬だったのですが、 この時は、内膜クラス2で異常なしでした。 次回は、1月中旬の予定なのですが、 再び出血があるということで、 前倒しで早めに受診した方が良いのでしょうか? 落ち着くと言われていたにもかかわらず、 相変わらずの出血で、不安なのですが、 このようなケースは、よく見受けられる症状でしょうか? 血液検査で、まだ更年期というわけでもなさそうと言われているので、 一体原因はなに?と気になって仕方ありません。 (以前より、子宮筋腫はあるのですが、 今回、このことについては何も言われていません。)

1人の医師が回答

子宮内膜症の疑いについて

person 30代/女性 - 解決済み

1年半ほど妊活していますがなかなか赤ちゃんを授かれません。32歳になり、周りは20代で次々に妊娠している中、3軒目の医師に診てもらい始めました。自然妊娠可能と言われながら、1軒目ではデュファストン、排卵注射を、2軒目では卵管造影、当帰芍薬散、セキソビット、クロミッドを試しました。ここ3ヶ月は休薬しストレスは減ったようにも見えますが授からないため、3軒目に移りました。そこで生理中でしたが内診後、初めて子宮内膜症の疑いと卵胞が少ない感じがすると言われました。生理痛は学生時代もひたすら耐え、仕事始めると無理をするのが当たり前の生活で、プライベートのストレスも重なり生理が10日間位に伸びてしまいました。妊活を始めてからは排卵期や黄体期に腹痛がありクロミッドとプレマリンを飲んでいる頃は排便も辛く、漢方も含め休薬してからは生理痛は軽くなり期間も8日程ですが性交痛が残っています。やはり子宮内膜症である可能性は高いのでしょうか。治療が嫌になり漢方を勝手にやめてしまった事を今になり後悔する部分があります。仕事の都合で今回はタイミングも取りにくい状況ですし、先日の採血の結果を聞ける日までしばらくありいろいろ心配です。どう思われますでしょうか。

1人の医師が回答

2人目妊娠10週で出血。上の子の抱っこについて

person 30代/女性 -

今第二子妊娠中で、今日で10週5日になります。10週3日の午後に鮮血と赤黒いレバー状の塊が2つ出ました。出血はすぐにおさまり、腹痛もなく、翌日の妊婦健診では赤ちゃんは元気に大きくなってました。しかしやはりエコーで子宮内に出血が見られるという事でダクチルとデュファストンを処方され飲んでいます。そしてなるべく安静に、とも言われました。その後とても少量の茶おりが出るのみで鮮血は出ていません。 そこで相談というのは、上の子の抱っこについてです。 上の子は1歳9ヶ月の男の子で約12キロなのですが、ベビーカー拒否、そしてほとんど歩かずすぐに抱っこを要求してきます。出血がある前は、毎日徒歩10分の支援センターへ抱っこで連れて行ってました。今後の事も考えてお腹が痛くて抱っこできない事を伝えてベビーカーに乗ってもらおうと思ったのですが、乗せたらずっとギャン泣きで、おろしたら抱っこ抱っこで歩いてくれず、自宅に戻ってきました。抱っこせずに連れて行く事が今はほんとに出来なくて。やはり先日出血があったので、上の子の抱っこはしない方がいいのでしょうか?抱っこして連れて行くとなるとトータルで往復20分の抱っこになります。ちなみに抱っこはスリングのような抱っこ紐を使ってます。抱っこによってどの程度出血への影響はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

続く不正出血について

person 40代/女性 -

42歳です。4月まで生理は多少過多気味ではあるものの、周期も変わらずきちんと来ていました。 5月の生理が少し遅れ、量も今までにないほど少なく(茶色)1週間で終わりました。 そして6月中旬から再び少量の茶色の出血が5日続き、生理かな、また少ないのかな、と思っていたら翌日から塊が出て鮮血になり、それがそこから1週間続いたので受診しました。 エコーでは内膜が厚いね、とだけで特に何も言われず、組織検査?をして頂き、止血剤としてトラネキサム酸とアドナ錠を5日分、ホルモン剤のデュファストンを10日分処方して頂いて終わりました。 検査結果は本日より約1週間後で、その時再診する予定ですが、止血剤を本日飲み終わったのですが出血がまだ続いています。 昨日辺りからは少なくはなってきていますが、まだ鮮血です。 ちなみに普段はある生理痛(腹痛)は5月の時も今現在もほぼありません。 止血剤とホルモン剤を服用していても出血は続くものなのでしょうか? 医師からはホルモン剤を飲み切った後2、3日で消退出血があるよ、と言われていますがこのまま出血し続けていてもそうなるものなのでしょうか? 検査結果が出るまで不安で仕方ありません…

2人の医師が回答

原因不明不妊で体外受精し胞状奇胎・子宮外妊娠の疑い

person 20代/女性 - 解決済み

ホルモン検査◎卵管造影検査◎子宮鏡検査◎右卵巣に2~3cmチョコレート嚢胞 精液検査◎自己流タイミング3回×医師指導タイミング法1回× 原因不明不妊で体外受精へ。 顕微授精にて5日目胚盤胞4AB→5AB(AHAあり)を8/20に1回目移植しました。 初期症状ほとんどなく、移植1週間後くらいに下腹部痛があったもののその後軽快消失。BT7BT10にドゥーテストでフライングするも真っ白陰性。 BT15判定日にhCG60で陽性となり、低hCGのため1週間後再判定。 移植日から判定日までデュファストン・ウトロゲスタン・プレマリン・エストラーナ使用。 判定日以降はエストラーナ中止、デュファストン減薬。 再判定日BT22でhCG565.6で約10倍に上昇。目立った症状なく経過していました。hCG上昇傾向のため1週間服薬継続で経過観察。 BT22診察から帰宅後、少量の茶色い出血あり。翌日午後まで経過見ていましたが、出たり止まったり繰り返すため急遽BT23受診。hCG740となっておりました。ここまで腹痛等の症状なし、胎嚢確認できず。出血は翌日にはほぼ止まりました。 出血は問題ないが胞状奇胎の可能性があると説明され、1週間後胎嚢見えなければ処置するとのことでした。 調べてみると胞状奇胎の場合hCGが高くなるとのことなので、なぜ胞状奇胎の疑いがあるとされたのか疑問です。 BT23のエコー確認すると、胞状のものが見られる気もしますが、素人には判別できません。また前日のエコーでは胞状のものは見られませんでした。 どちらかというと子宮外妊娠の可能性のほうが高いと思いますがいかがでしょうか? 正常妊娠ではないと思っているのでこれ以上薬の服用を継続したくないのですが、主治医が粘り強く経過観察しております。ここから胎嚢、心拍確認まで進むことはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

胚盤胞移植4週でhcg11.7の妊娠継続可否について

person 20代/女性 - 解決済み

体外受精にて胚盤胞移植2回目、28歳です。 5日目胚盤胞を移植(10/17)し2週間後(10/31)が判定日でした。 判定日までなんとなく生理前のような腹痛が断続的にありましたが、1回目の移植時にフライング検査にて凹んだ事があるので今回はフライング検査はせず、指定された判定日までは何もしませんでした。 そして判定日、採尿にて結果は陽性。 しかし判定は頂いたものの、かなり薄い線でして、この時期にほんとにこれで陽性で良いのかと疑心がありました。 採血も行われ、1週間後に袋を確認しますのでまた来て下さいと診察は終えました。 次の日、不安だった私は自分で再度ドゥーテストで朝に検査したところ、真っ白でした。そのまま仕事に行きましたが、うすらとあった腹痛も持続しており、陽性判定をもらってるからこのまま仕事をして良いのか不安が大きく、早退させていただき再び受診しました。 すると昨日の血液検査結果も出ており、hcg値は11.7とのこと。 妊娠の継続は難しい事が多いと言われ、私も今朝のドゥーテストが真っ白だったこともあり、明日相談の上、今回は薬(ルテウム膣剤、デュファストン)は中断し、諦めることとしました。 しかしネットを見るとhcgが低くても出産に至った方を見かけます。5週の時点で3桁台の方ばかりですが…。 胚盤胞移植から2週目は妊娠4週目に当たると思うのですが、その時点でのhcg11.7は妊娠継続できたと思いますか? 自分を責めないで良いと看護師さんも言ってくれましたが、出産まで至った方を見ると薬は中断せず袋の確認日まででも治療は続けるべきで、そうすれば妊娠継続できたのかなとか考えてしまいます。

2人の医師が回答

妊娠初期の下痢について

person 30代/女性 - 解決済み

31歳、海外在住、現在妊娠5w5dで胎嚢確認済みです。 過去に一度繋留流産したことがあります。 5wから2日間茶色の少量の出血があり、5w2dに通院先から、デュファストン(1日3錠)、ウトロゲスタン(1日2錠)を処方されました。服用した夜に痛さで目が覚めるほどの激しい胃痛(みぞおちの辺りの痛み)と水様便がありました。出血は翌日には治まり、胃痛も1日ほぼ絶食したら治まったのですが、下痢(水様便)は現在まで毎日続いています。1日2〜5回、何かを食べると必ず下痢です。食べるものもお粥やうどん、ゼリーや柔らかく蒸した野菜を食べるようにしているのですが、少しでも固形物を食べてしまうとダメです。腹痛はないのですが、腹部が重い感じ、ゴロゴロする感じはあります。出血も1度止まったのに、本日下痢のあとにトイレットペーパーに茶色いおりものがついていました…。 私としては、薬を飲み始めてからこのような症状が続いているので、薬の副作用を疑っているのですが、原因は何なのでしょうか…?下痢が続いたせいで再度出血(茶色いおりもの)があったのですが、流産の可能性はありますか? もし薬の副作用の可能性があるのであれば、薬を減らしてもらえないか聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

人工受精後の基礎体温が高いけどずっと生理痛っぽい痛みがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性です。クロミッドの服用後、排卵誘発剤の注射を数回行い、これまで何回か人工受精をしています。人工受精後は必ず黄体補充をしてもらってます。 これまでも質問させていただきましたが、今回は10/30に人工受精をして、11/1にクリニックで4個排卵確認されました。その後10日間デュファストンを飲み、黄体補充の注射も服用前後で計2回しました。11/10に生理痛のような腹痛があり、13日には不正出血があり、量は今のところ増えていません。量としては拭けばティッシュにつく程度です。基礎体温は昨日から計り始めました。14日が36.85で、15日は36.74です。16日は36.90です。現在高温期17日目です。 以下質問したい内容です。 1.最近生理の経血量が少なく、だいたいいつもの生理の終わりぐらいの量でティッシュにつくくらいです。2日ぐらいで生理が終わります。今不正出血と思っているのもそのぐらいの量で、前回の周期も同じ感じでした。そのためうまく見分ける方法がわかりません。どうすればよいでしょうか? 2.前回の周期は、基礎体温が生理のあとも高いままでした。卵子の質に影響があったり妊娠率が下がることはあるでしょうか?また、そのことをクリニックの先生にお伝えしたら、クロミッドでは限界がきているのではないかとおっしゃっていましたが、どういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)