ドロエチ妊娠したに該当するQ&A

検索結果:320 件

ドロエチの服用について

person 20代/女性 -

24歳に娘なのですが、最近生理1日目の半日程生理痛が起きるようになりました。5~6年程前だったと思うのですが、摂食障害で生理が止まったことがあり薬の名前は忘れたのですが薬を数ヶ月飲み生理がきちんとに来るようになりました。 生理痛が少しずつ火ごくなってきているような気がするを本日婦人科を受診したところ、内膜症などにはなっていないが、予防の為にピルの服用を勧めると言われたようでドロエチを処方され生理が始まったら開始予定です。 診察は一人で行ったのと、私は(48歳)はピルを飲んだことがなくピルの事がよくわかりません。 *これは飲み始めるとずっと飲み続けないといけないのでしょうか? *症状が改善されれば飲まなくてもよくなるのでしょうか? *もし長期服用しても体には影響はないのでしょうか? *健康診断で高脂血症で引っかかり以前が薬は飲んでいましたが、今は飲んでいませんが数      値は高いままです。本人に確認したところそれは先生に伝えたとは言っていますが本当に 伝えたのかはわかりません。 高脂血症で飲んでも大丈夫なのでしょうか? *まだ独身なので将来結婚をして、もし薬を飲み続けていた場合でも妊娠はできるのでしょうか? わからないことだらけなのと、ピルと言うと私(母親)が少し抵抗がありとても不安になりご相談させていただきました。

3人の医師が回答

ピルの続け方と受診のタイミング

person 20代/女性 -

PMSの治療のため、ヤーズ(のちにドロエチあすか)を7年ほど服薬していましたが、昨年の11月に引っ越しに伴い病院を変えたタイミングで、ヤーズフレックスに切り替えを行いました。ヤーズフレックスを飲み始めたら、1シート飲み終わってもうつ伏せになると痛いくらい胸が張って熱も持っている状態で、不安になったので主治医のところにいくと…。とりあえず、出した分は飲みきってくださいと言われ、仕方なく飲んでみたけど、調子が悪く飲み続けられなかったので、そのタイミングでヤーズフレックスを飲むのをやめてしまいました。 受診は1/30で服薬をやめたのは2月に入った頃。3/6〜3/9に生理?が来ました。この状態がとっても不安だったので、この生理がきているタイミングで引っ越しする前に通っていた婦人科に再度受診。1度ピルをやめることを勧められました。今ちょうど前回の生理から1ヶ月ほどたったので、生理を待っているところなのですが、なんの予兆もなく。。。といった状況です。 (1)妊娠を希望しているわけではないのと、生理によってなかなかお休みを取りにくいため、もう一度ピルを再開したいとおもっているのですが、それは可能なのでしょうか?可能だとしたら、どのタイミングで受診することが望ましいですか?受診するとしたら新しい病院に行こうと思っています。 (2)ピルをやめる選択をこのままする場合、生理がちゃんとくるようになるのは、何ヶ月ほどかかるのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

無排卵での不正出血について

person 30代/女性 -

3週間ほど前から出血が続いています。 30歳、多嚢胞性卵巣症候群、子宮線筋症と診断されたことがあります。 2年ほどドロエチを服用していましたが、妊娠希望のため昨年の4月に服用を止め、しばらく順調に生理が来ていました。基礎体温は2層だったので排卵していたと思われます。 今年に入ってから基礎体温がずっと低温で生理周期が崩れ始め、昨年12月からの生理周期は以下の状況です。 12月6日〜11日(しっかり出血あり、基礎体温2層) 2月23日〜3月12日(少量の出血がダラダラ続いていた) 4月8日〜現在まで(前回と同様少量の出血が続いている) 無排卵月経による出血かと思っているのですが、何か病気の可能性があるのか不安になっています。 子宮頸がん検診は毎年受けており、昨年も異常はありませんでした。 3年ほど前に同様の不正出血で受診した際に、希望があれば子宮体癌検査も受けられると言われましたが、その時は体癌の検査は受けませんでした。 近々婦人科に行く予定ですが、子宮体癌検査を勧められた場合は受けるべきでしょうか。 また、以前今回の様に出血が続く症状があったときにデュファストンを処方してもらった記憶があるのですが、今回も同様の処置が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜増殖症とディナゲストについて

person 30代/女性 - 解決済み

ディナゲスト0.5mgを継続服用することによる、子宮内膜増殖症の効果、他の内臓への負担について知りたいです。 先日、子宮頚がん検診で、子宮内膜の厚さが異常と言われました。 その場で子宮体がん検診受けましたが陰性でした。 後日、生理5日目で出血が終わった直後の状態で内膜は厚さ5〜6mm、 2年前に子宮線筋症の疑いでMRIを撮りましたが線筋症は無かったので、子宮内膜増殖症ではないかとの診断でした。 出血量がかなり多いだろうから、と貧血の検査もしましたが問題なし。 私の感覚としては出血量や痛みは年々減っていて、軽くなっているので良かったと思っていたくらいなので大量出血を心配されると違和感があります… 出産歴は無く、今後の妊娠・出産の可能性をふまえてピルを飲んで様子を見ましょうとのことでした。 ドロエチを1シート飲みましたが、2シート目を貰う時に処方チェックシートを初めて記入、偏頭痛があると処方出来ないからと、ディナゲスト0.5mgを処方され、7/17から現在も服用しています。 ディナゲスト0.5mgを朝晩1錠ずつ服用し、1ヶ月ほど経過した現在、少量の出血と小さい血の塊も出ます。 ディナゲストを服用することで厚くなった内膜が身体に吸収されて薄くなるのでしょうか? 現在の少量の出血を繰り返して内膜が剥がれて正常に戻るということですか? 薬を服用することで生理前の気分不良や通常の生理が来ないので楽にはなっていますが、そもそも子宮内膜増殖症は治さないといけないのか、この状態で妊娠するのは良くないのか分かっていません。 ずっと飲み続けられる薬なのは聞きましたが、内臓への負担は大丈夫なのかも心配です。

1人の医師が回答

アフターピルと月経困難症治療剤ピルの飲み方について

person 20代/女性 -

アフターピルを服用した後の、普段服用しているピルの飲み方について相談させてください。 ※アフターピルは、72時間以内対応の「ノルレボ」を処方していただきました。 ※普段服用しているピルは、月経困難症治療剤ドロエチ配合錠「あすか」です。2022/9/16〜初めて服用。10/2に17日目の服用をしました。普段から飲み合わせ可能の他の薬を飲む習慣もあるため、飲み忘れは一度もありません。 今回、10/1(土)13:00〜15:00頃に、膣外射精の性行為をしてしまい、不安になったため、オンライン診療にて「アフターピル(ノルレボ)」を処方していただきました。明日(10/3)到着次第服用予定です。 アフターピルを飲むのも、普段のピルを飲むのも初めてのため、 1.アフターピルを飲んだ後、普段のピル(「あすか」)を次どのようなタイミングで再開すれば良いのか? 普段服用している「あすか」というピルを今までからと変わりなく服用(アフターピルを飲んだその日から)しても良いのか、それとも、アフターピルを飲んだら、その日から普段のピルは中断(一度リセット?)し、新しいシートを処方してもらい再度指定されたタイミングから飲み始めるべきなのか? 2.アフターピルを飲んだ後、どのような症状が起こったら避妊に成功、妊娠していないと安心できるのか? について知りたいです。 初めて起こったことであり、分からないことだらけのため不安でいっぱいです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ドロエチ配合錠「あすか」服用中の茶色いおりものについて

person 30代/女性 -

生理痛改善目的でドロエチ配合錠「あすか」を飲んで1年5ヶ月ほどになります。なるべく同じ時間で服用をということだったので、朝、7時30分ころに服用しています。しかし、どうしても日曜日はゆっくり起きるため2時間ほどずれてはしまいますが、飲み忘れず服用しています。 2月に、胃腸炎になり下痢症状ということもあり、お薬が流れてしまったようで、休薬期間と同じような出血がありました。かかりつけのクリニックの先生からは超低容量ピルから低容量ピルに変えることもできると提案がありましたが、様子を見るためそのまま、あすかを服用しています。 ただ、1週間ほど前から、休薬期間14日弱ほど前なのにまた茶色いおりものが出てきました。同じくらいのタイミングでに避妊なしの性行為をしており、それもきにはなっています。 ちなみに、今年の1月も休薬期間1週間前に腰が痛くなり茶色いおりものが出ていました。 それらを踏まえて以下のことを教えていただければ幸いです。 ●現在のシートは休薬期間に入るまで1週間くらいあるが、そのまま飲み続けていいのか? ●1週間ほど前の避妊なしの性行為で、ばい菌が入ったり傷がついたのか? ●妊娠の可能性やそれに関する、茶色いおりものなのか? ●今年の1月から激務になり13連勤を繰り返したりとストレスも影響しているのか? 超低容量ピルでは効きにくくなっているのか怖いのでいろいろ教えてください。

2人の医師が回答

超低用ピルについて教えて下さい

person 30代/女性 -

超低用ピルドロエチをPMS改善目的で処方してもらいました。私はもちろんPMS改善目的で病院行ったのですがピルを処方されたら勿論避妊効果があると思い婦人科にいったんです。子供が2人いますが年子です。下の子ができてからまた子供ができるのではないかと不安が強く性行為が怖くてできない状況です。旦那はそろそろ…と誘ってきますが私はまたすぐに妊娠してしまうのではないかと心配があり踏み切れないです。PMSは毎回のように辛く今回はそれも兼ねて薬を貰いに行ったのですが避妊のことは全く触れなかったんです。先生からは3人目は?といわれ今は考えてないですと答えるとピルのもう!となったのです。それでドロエチという超低用ピルを処方して貰ったんですが、説明書には避妊目的ではありません。と記載なっていました。このピルは本当に避妊効果はないのでしょうか?もしよろしければ教えて頂きたいのですが、ピルを変えて欲しいという時なんと言ったらいいのでしょうか?避妊目的というと保険効かなくなるというしでもPMSはひどくて子供とかに当たってしまいそうで怖くて思い切って婦人科の先生に相談したんですけど流石に避妊の話はしてないんです。種類をかえる必要はありますでしょうか? もしかある必要がある場合先生になんと言えば失礼がなく合うピルを出してくれるでしょうか?ピルには種類があると思いますが全て避妊効果はありますか?ないものもあるのでしょうか?超低用ピルでも避妊効果はありますか? 旦那との夫婦仲も悪くなってきているためなるべく夫婦時間も設けたいと思っていますが、今月からパート勤務に変わりお金の面でもまたできたら産休とかないので一旦やまないとならないです。そうなると生活もキツくなってくるのが目に見えています。なのですが、旦那にも育児協力してもらってるしいつも断るのも悪いなとは思っていても避妊していても怖くてできないです。

1人の医師が回答

就寝時、直腸や子宮付近の激痛で目が覚める

person 30代/女性 -

30代女性、2年前に帝王切開にて第一子出産 重い生理痛と子宮筋腫(最大4cm)があるため妊娠・授乳期以外は低用量ピル服用 就寝時に直腸や子宮付近の激痛で目が覚め、10〜20分ほど痛みが続きます。 肛門の奥を突き上げるような痛み、陣痛のような鈍い下腹部痛です。 痛みはじわじわと強くなり、治った後は何事もなかったかのようにおさまります。 頻度は月に1.2回程度で、痛みの強さもじんわり痛い時から、のたうち回る程の痛みの時までまばらです。 当初は子宮筋腫の痛み(背中側に3つあります)か子宮内膜症の癒着かと思い、婦人科を受診して内診とMRI検査をしましたが、特に異常は見られませんでした。 一時は子宮線筋症を疑われ、低用量ピルからジェノゲストに変更しましたが、ジェノゲスト服用中は特に下腹部痛の症状が強く出ました。 MRIの結果、線筋症疑いは晴れたためジェノゲストからの元のドロエチに戻したところ、痛みの程度は元に戻りました。 婦人科のドクターからは内科か消化器内科に行くように指示がありましたが、これといって原因が見つかりません。 自分で調べた中では消散性直腸肛門痛が症状に近いのですが、確定診断は難しいのでしょうか? また内視鏡など他の疾患の可能性を調べながらの検査が必要でしょうか。 ちなみに5年ほど前に大腸内視鏡をした際には異常なく、内核痔が少しあると言われました。 痔の自覚症状は今のところなく、排便痛などはありません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

全身のピクつき、ピルを服用直後

person 30代/女性 -

7年前、婦人科で将来妊娠を望むならとピル(ヤーズ)を勧められました。 服用後、全身のいたるところにピクつきが手始めました。同時に両腕両脚に軽い筋肉痛なような痛みを感じるように。 婦人科に連絡したところ、血栓症なら片方に症状が出るとのことなので、様子を見ることになりました。1ヶ月後もまだ症状が治らなかったので婦人科へ相談したところ一度ピルの服用をやめることに。 その際に、神経内科への受診を勧められ、検査を受けるが血液検査も異常なし。 ピルの副作用の中に1%の確率で痙攣の症状が出るようだと言われました。 その後も治らず、エコーで診てもらいましたが異常なしのため様子を見ていました。 それ以降も、定期的に筋肉痛のような痛みや関節の痛み、顔にもピクつきがありましたが特に病院にも行かず過ごしていました。あれから7年経ち全身のピクつきは落ち着いており、気にならないようになっていましたが、先日婦人科検診で再度同じ理由でピル(ドロエチ)を勧められ、ピクつきはピルのせいではないと思うので、とのことで服用してみることにしました。 ところが飲み始めてからまた全身のピクつきが激しくなり、両腕両脚の筋肉痛など同じ症状が再発してきました。 顔のピクつきも激しくなり、急に視界もなんとなく見づらく(視力低下のような、コンタクトの度数が合わないような感じ)なってきて不安になってきました。 あまり中断するのも良くないと聞くのでこのまま続けていいのか、やめて様子を見た方がいいのか分かりません。 血栓も怖いですが、目が急激に見づらくなったのも怖いです。 とにかく全身のピクつきが激しいです。 これらの症状はピルの影響なのでしょうか?

2人の医師が回答

ピル服用をやめた後の生理で血の量がかなり多く悩んでおります。

person 30代/女性 -

 私39歳(来月40歳)、妊娠したことはないです。  今年の1月中旬にPMSや生理前の強い憂鬱が前から気になっていたので婦人科に行き、ドロエチ配合錠(あすか)を1シート処方され服用しました。  5日続けましたが、頭痛や吐き気といった副作用で病院に聞いて服用を止めました。  ホルモン数値などの結果を聞きに診察したのが2月下旬。  症状やピル以外のお薬の相談をして再度同じお薬を服用することに。  次の生理が先月より8日遅れて来ました。新たなシートで同じピルを飲み始めました。  18日飲みましたが動悸や息苦しさ(元々、洞頻脈の症状あり)怠さ、憂鬱感、強い下腹部痛、眠気、腹部膨らみにより服用停止しました。  生理が11日間に不正出血の様な日が3日間ありました。    その後も3月中は同じく副作用の症状で体調が悪く困りました。  以後の生理は4月が20日遅れ。5月は3日遅れ。症状は以前の生理の様に戻ってきました。  ところが20日後の5月31日に再び生理がきました。    血液量がかなり多く、いつもと様子が違いピルの副作用なのかな? 不正出血も含んでいるのかな?と不安です。 普段なら夜用ナプキンは2〜3日間くらい夜にだけ使います。4日目なのに昨日の日中は夜用を使い、それでも溢れる位でした。 夜少し落ち着いたかと昼用にしてみては横漏れしてしまったり。  血の気がひいたり冷や汗が出る時もあります。    もう少し様子を見ていたらよいか原因がありそうかなど分かることお聞きしたいです。  また、ピルをやめた後、血液検査で数値を調べたりした方が良いのか?という点も気にはなっていたので、お聞きしたいです。  長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)