バイアスピリン妊娠中に該当するQ&A

検索結果:399 件

抗リン脂質抗体陽性の妊婦に対する治療

person 30代/女性 -

抗リン脂質抗体の陽性反応が出ました。 4月の1回目の体外受精で妊娠し、胎嚢確認まで行っております。 現在6週で、来週心拍確認の予定です。 初めての妊娠です。 今回ご相談したいのは、抗リン脂質抗体陽性に対する治療についてです。 3月に行った血液検査で血小板数が少ないと不妊治療の先生から指摘を受け、後日抗リン脂質抗体等の検査をしていただきました。 血小板数 8.7 10^4/μL 正常値13~37 抗リン脂質抗体(APL)パネル 抗CL IgG 21.7 抗CL IgM 26.6 抗β2GPI IgG 51.6 抗β2GPI IgM 28.4 ↑基準値はいずれも20です。 胎嚢確認時に再度抗リン脂質抗体検査のため採血をしており、現在結果待ちです。 その際バイアスピリンを処方してもらい現在服用中です。 ヘパリン注射の話は出ていませんが、1回目の検査では全ての抗体で陽性であること、抗β2GPI IgGは特に臨床症状(流産)が出やすいとネットに書いてあったためヘパリン(自費)も処方してもらった方が良いのではないかと考えております。 検査後すぐに妊娠したため12週間後の再陽性が満たせていないことや流産歴がないために抗リン脂質抗体症候群とは確定できず、治療の方針も難しいとは理解しているのですが、妊娠した以上流産のリスクがあるのであれば予防したいです。 先生方はこの結果をご覧になりどのような治療が良いと思われますでしょうか?現在のバイアスピリンのみでも十分ですか? ご返信いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

妊娠中のTSH低下について

person 30代/女性 -

初めまして。 現在妊娠18wの31歳妊婦です。 持病で、SLEがあります。 また、抗核抗体640倍でAPSの疑いありで、 プレドニゾロン10ミリ・バイアスピリン・ヘパリン注射 にて妊娠継続中です。 男性不妊により、体外受精での妊娠です。 先日の健診にて、TSHが0.350/T3が2.89/T4が0.61とのことで、TSHとT4の値が若干低いことを指摘されました。 14w時の血液検査で、かなり低かったので、再検査したようです。 TSHに関しては、妊娠前は正常数値であり、今まで甲状腺について指摘されたことはありません。 妊娠初期は下がることはあるらしいですが、胎児の脳の発達に関与するとの情報も出てきて不安です。 調べてみても、TSHが低いとT4が高い(または逆)ばかり出てくるので、どちらも低いとは何なんでしょうか。 主治医は、20wでまた再検査してみましょう、とおっしゃってました。 再検査でも低かった場合は、投薬で正常にもっていけるのでしょうか。 初期はかなり低かったと考えられるのですが、この値だと、胎児への影響はどのくらい考えられますでしょうか。 初めての妊娠でもあり、持病もあるため、心配です。 今のところ、胎児の大きさも標準で、元気そうです。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)