プランルカスト副作用に該当するQ&A

検索結果:297 件

喉のつかえた感じ唾を飲み込みにくい感じ

person 20代/女性 - 解決済み

1週間以上まえから喉が苦しくて唾が飲み込みにくく、たんがでないけどたんか、咽頭あたりで何か詰まっているなんじで呼吸も苦しくて耳鼻科に行きました。もともと鼻づまりで耳鼻科にはよくいってます。副院長が内視鏡検査、なんにもないよーといわれこんな苦しいのにと不満でした。納得しないまま次は呼吸器科へ肺のレントゲンで異常ないけど肺活量?の検査で喘息だろうと。風邪引いた後は必ずひどい咳がでてレルベアを吸入したら治ると伝えたからか…今の症状咳も出ないのに喘息にも納得いかずアドエア250とサルタノールインヘラーをもらいました。しかし副作用がひどくレルベアと同じく動機&朝に二日酔いのようなかんじ、肝臓が重い感じが続くし喉の苦しさが治らずでtelで先生に話し服用をストップ。呼吸器科の二日後にもう一度耳鼻科へ。次は院長さんに。するとたんがかなり溜まっているとのこと。それと咽頭が赤く悪くなっているとのこと。薬は以前より鼻詰まりで飲んでるプランルカスト、アラミストに加えセネガシロップ、トラネキサム酸、カルボシステイン。その日は良くなったが夜になりまた苦しく昨日は一日中苦しく。今日また行きました。いつも通り治療してもらってまた明日鼻の中に薬いれたり咽頭に薬塗ってもらいに行きます。 また小さなお菓子等、飲み込んでも飲み込められずすぐに戻ってきたりします。ご飯は飲み込められます。また唾を飲み込むタイミングもわからずなんだか色々怖くなりました。 今日はいつもより少し落ち着いている気もします。これはなんなのでしょうか、耳鼻科院長は咽頭が腫れてて自律神経にもつながる。たんも絡むそこから来ているといいます。私はまだなにか病気隠れてるのでないか不安です。私はよく動悸があります。最近はないですが、心臓の病気かなとか、癌かなとか何かできてるのかなとか不安です。なるべく多くの先生方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

3人の医師が回答

3歳の子ども とびひと目の充血

person 乳幼児/女性 -

カルボシステイン、プランルカストの残薬を服薬。 手で擦る姿が時折あり鼻の下が赤くなっている様子が見られる。鼻の下にはプロペトを塗布していた。 ◎10/14に園から帰宅すると鼻の下の赤みが増しており、黄色い汁が出ていた。すぐにオンライン診療でゲンタマイシン軟膏を処方され塗布。 その後更に右の小鼻横から黄色い液が出てきた。 ◎10/17にオンライン診療を受診、ゲンタマイシンを続けるよう指示がある。鼻水の飲み薬の残薬がなくなり、カルボシステイン、レボセチリン塩酸塩ドライシロップを処方され飲み始める。◎10/18の起床時、鼻以外にも赤み、また 鼻の下のグジュグジュした感じと黄色い汁も悪化、目の下も赤みで皮膚科受診。とびひとのことで、塗り薬はアクアチム軟膏とプレドニゾロン軟膏の混合薬と、目の下はタリビット眼軟骨、飲み薬でバナンドライシロップ、ミヤBMを処方され、昨晩から服用する。タリビット軟膏は目の下ギリギリのところに塗って瞬きすると上まつ毛にもつくような状態だった。 ◎10/19起床時、右目の中にも充血、目の下が赤紫のような様子が見られた。 以下のことを教えていただけましたら幸いです。 1.経過をどのようにお考えになられますでしょうか。 2.目の充血はタリビット軟膏の副作用なのか、とびひなのか。また、更に眼科などを受診するべきなのか。 3.私(母)も昨日から喉の右奥の痛み、目の痒み、鼻水が少しでているのですが、とびひからの溶連菌などの話もきいたことがありますが、今の症状と関係ありますでしょうか。 4.後どのくらいで治るような状態でしょうか。 5.登園はいつまで控えた方がいいでしょうか。 質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

アシノンとカロナールは飲んで大丈夫でしょうか。

person 50代/女性 -

初めてお世話になります。 1/14にインフルエンザB型にかかり治療を受けましたが、咳が治らなかったので1/27に薬を貰って飲んでいました。( プランルカスト225mg「AFP」、フェキソフェナジン塩酸塩60mg「杏林」は朝夕のみ) 1/30の15時にアベロックス400mg、アストマリ15mg、テオドール100、イトプリド塩酸塩50mg「サワイ」、ラクスパン酸1.8%を飲んで30分後ぐらいに血の気が引いて嘔吐下痢し、嘔吐は1度でしたが血の気が引いて吐き気下痢は2,3回繰り返しました。嘔吐物は少し茶色っぽかったです。 その日の夜に他の病院で診ていただき、 テオドールは1日3回飲んでいましたがその先生はテオドールはムカムカする人が多いから3回は出さないとおっしゃっていました。 ナウゼリン5 5mg、ビオスリー、アシノン150mgを貰って飲み、3日からはナウゼリン5 5mg、アシノン150mg、ストロカイン5mgを飲んでいます。 現在は尿は普通の色で、便は下痢っぽくいつもの色と違い少し赤が混じってるような気がするときもあります。 胃はいつも重くて気持ち悪いと感じていて、食べて薬を飲んだら少しマシになります。 2回ぐらい逆流性食道炎の診断を受けたことがあります。 昨日午前中頭痛がして午後は治りました。頭痛持ちで頭痛はたまになりますが、 今日は一日中頭痛がするのですが、アシノンなどの副作用でしょうか?アシノンをやめた方がいいですか?飲んだ方がいいでしょうか。また、頭痛が酷いので、我慢できない時はカロナールを飲んでも大丈夫でしょうか。 解熱剤と抗生剤にアレルギーがあり、 ロキソニン、イブ、ボルタレンは飲めませんので、いつもカロナールを飲んでいます。

3人の医師が回答

慢性蕁麻疹で飲み薬が効ない場合の注射について

person 60代/男性 -

2回目になりますが、慢性蕁麻疹がなかなか改善されず、困って相談します。 3月中旬から痒みがでて、皮膚科に通院していますが、薬を飲んでもなかなかかゆみが止まりません。 フェキソフェナジン60mg(朝夕2錠づつ)+モンテルカスト から始まり、 →オロパタジン5mg(朝夜2錠)+ラフチジン →レボセチジリン5mg(夜2錠)+ラフチジン+プランルカスト →ベポタスチン10mg(朝夕2錠づつ)+ラフチジン →ルパフィン10mg(夜2錠)+ラフチジン →オロパタジン5mg(朝夜2錠)+ラフチジン+ポララミン2mg(朝夕) →オロパタジン5mg(朝夜2錠)+ラフチジン+ポララミン2mg(朝夕)+トラネキサムサン250mg といろいろトライしました。 オロパタジン2回目ぐらいから、赤くなる部分の面積が小さくなったり、朝はかゆみがすこし和らいだりはありましたが、基本的に一度かいてしまうと、そこがずっとかゆい状態が続くのは変わりません。 アレルギーの血液検査もしましたが、すぎ、ヒノキはクラス3、2でしたがそれ以外、食べ物等は問題ありませんでした。  不眠等で心療内科にも通っているので、心因性もあるかと思い、安定剤等ももらいましたが、それも今のところ効果がありません。  皮膚科の先生からは、いろいろ試してだめなら、注射(そこではできないので紹介状もらって転院の見込み)と聞いています。  Q1:注射以外にまだ、試すべきものはなにかあるでしょうか?  Q2:注射はゾレアと聞きましたが、それは副作用とかでるものでしょうか?  (開放型緑内障なので眼圧上昇があるか気になります)  Q3:注射は始めるとずっと打ち続けないといけないものですか?  Q4:注射する場合でも飲み薬も続けるのでしょうか? 上記の通り、いろいろと試しましたが、なかなか改善がみられず、正直疲れてきました。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

喉の苦しさ、息苦しさ (2回目の投稿です)

person 20代/女性 - 解決済み

同じ質問2回目です。 1週間以上まえから喉が苦しくて唾が飲み込みにくく、たんが絡んでて咽頭あたりで何か詰まっているなんじで呼吸も苦しくて耳鼻科へ。もともと鼻づまりで耳鼻科にはよくいってます。副院長が内視鏡検査、なんにもないよーといわれこんな苦しいのにと不満でした。納得しないまま次は呼吸器科へ肺のレントゲンで異常ないけど肺活量?の検査で喘息だろうと。風邪引いた後は必ずひどい咳がでてレルベアを吸入したら治ると伝えたからか…今の症状咳も出ないのに喘息にも納得いかずアドエア250とサルタノールインヘラーをもらいました。しかし副作用がひどくレルベアと同じく動機&朝に二日酔いのようなかんじ、肝臓が重い感じが続くし喉の苦しさが治らずでtelで先生に話し服用をストップ。呼吸器科の二日後にもう一度耳鼻科へ。次は院長さんに。するとたんがかなり溜まっているとのこと。それと咽頭が赤く悪くなっているとのこと。薬は以前より鼻詰まりで飲んでるプランルカスト、アラミストに加えセネガシロップ、トラネキサム酸、カルボシステイン。その日は良くなったが夜になりまた苦しく昨日は一日中苦しく。今日また行きました。いつも通り治療してもらってまた明日鼻の中に薬いれたり咽頭に薬塗ってもらいに行きます。 また小さなお菓子等、飲み込んでも飲み込められずすぐに戻ってきたりします。ご飯は飲み込められます。また唾を飲み込むタイミングもわからず怖い。 耳鼻科院長は咽頭が腫れてて自律神経にもつながる。たんも絡むそこから来ているといいます。私はまだなにか病気隠れてるのでないか不安です。私はよく動悸があります。最近はないですが。多くの先生方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 今日は食事中もとても苦しくてなかなか食べられませんでした。飲み込んでも一部のどで止まって何回か嚥下します。逆流性食道炎はたまになります関係ありますか?

2人の医師が回答

1歳9ヶ月、ステロイド吸入について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月になる息子ですが、4月から風邪を引く度に咳が長引くようになり、小児科から何度か吸入器を借りて自宅で吸入を繰り返していました。 その後、プランルカスト、レボセチリジンなどの飲み薬だけの治療を続けていました。9月の半ばに風邪を引き、また咳が長引くため吸入器の購入を勧められ、現在1日2回ブデソニドを吸入しています。 吸入は1回5〜6分程ですが、1歳児の1日2回の吸入に毎日苦戦しております。大好きなチーズを食べさせながら吸入しているのですが、(このとき吸入のマスクは数センチ離して当てています)チーズにもろ吸入の蒸気が当たってそれを食べてしまっているのは問題ないのでしょうか?薬剤師の方から吸入後、食事をするといいと言われたので大丈夫かと思ってましたが、吸入中に何か食べさせながらというのはどうなのか気になってこちらに質問させていただきました。 また私自身、咳喘息がありステロイド吸入している経験から息子に吸入させることについてそれほど抵抗はなかったのですが、同僚に息子がステロイド吸入していることを話すと『その先生大丈夫?』と言われ少し不安になっています。 私なりに小児喘息の治療や吸入ステロイドの安全性について調べ、主治医の先生の説明にも納得した上で治療をしています。確かに、主治医や薬剤師から吸入ステロイドの副作用についての詳しい説明がなかったのは少し気になりますが‥(長期ステロイド吸入での成長抑制など) 最後に、主治医にだいたいの吸入期間を訪ねたところ半年は様子をみた方がよいと言われました。もし半年後に改善が見られない場合はやはり年単位での継続となるのでしょうか?また、炎症が治まったとは何か基準があるのでしょうか?吸入を止めるときは徐々に少なくしていくなどの対応になるのか?など気になっております。 長くなりましたがご回答の程よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

0歳児の長引く気管支炎について

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月の息子の気管支炎について相談です。 5月半ばから鼻水と咳が出ており薬を服用していましたが、5月末からゼーゼーがひどくなり、薬を飲んでも良くならず悪化してきたので、6/9に他院を受診し、一度今までの薬を全ストップして、リンデロンシロップの処方となりました。 再度本日(6/11)経過受診した所、まだゼーゼーがあるという事で6/13(金)までリンデロンを延長する事になりました。 現在は咳とゼーゼーがあります。 発熱はずっと続くのではなく1日単位で上がり下がりを繰り返しています。6/1に38度台、6/6に40度、6/8に39度後半、6/9に38度、いずれも坐薬を入れ1日で平熱まで戻ります。 また6/3に手足背腹に発疹が出て皮膚科を受診し、体調不良によるものと診断されています。(今は消えてます) 〈今まで処方された薬〉 5/24→ムコサール、ポララミン、アスベリン 5/29→上記にプラスでメプチン、ツロブテロールテープ 6/2→5/29にプラスでメイアクトMS(急性中耳炎診断のため) 6/7 →6/2と同じ 病院を変えて、 6/9→リンデロン、カルボシステイン、ムコサール、メプチン、プランルカスト、レボセチリジン 6/11→6/9と同じ しばらく薬を服用していますが、ゼーゼーが治らない事を心配しています。そこで以下の事をお聞きしたいです。 1)リンデロンは強いステロイドという事で副作用が心配なのですが、5日間(1日3回)飲んでも問題ないでしょうか? 2)最近色んな物を口に入れてしまう事が多いのですが、上記の症状が何かの誤飲によるものである可能性はありますか? 3)ゼーゼーが治らないのは、気管支炎以外に何か考えられるものはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4歳 滲出性中耳炎 服薬治療中 足が痛い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳児、薬を服用して足などの関節が痛くなる副作用は有りますか?飲み続けて大丈夫でしょうか? 2週間ほど前から、外出時歩きだすと足がドキドキする、足が痛い(右足首の時もあれば、左足首の時もあり)、手(手首)が痛いと話すことがあります。長く薬を飲み続けているので成長に障りもないか心配です。(体重も減少) 2/2小児科にて4日分 1混合薬(アスベリン散10% 0.3g カルボステインDS50% 1g)毎食後 2セチリジン塩酸塩DS1.25% 0.4g 朝.寝前 2/10小児科にて5日分 1混合薬(アスベリン散10% 0.3g カルボステインDS50% 1g)毎食後 2セチリジン塩酸塩DS1.25% 0.4g 朝.寝前 2/20 小児科にて5日分 1混合薬(アスベリン散10% 0.3g カルボステインDS50% 1g)毎食後 2セチリジン塩酸塩DS1.25% 0.4g 朝寝前 3プランルカストDS 1g朝夕 耳鼻咽喉科を受診し副鼻腔炎と滲出性中耳炎が判明 2/25 耳鼻咽喉科にて7日分 1クラバモックス小児用配合ドライシロップ636.5mg 2混合薬(カルボステインDS50% 0.9g フェキソナジン塩酸塩DS5% 1.2g)朝夕 3/3 耳鼻咽喉科にて14日分 混合薬(カルボステインDS50% 0.9g フェキソナジン塩酸塩DS5% 1.2g)朝夕 3/18耳鼻咽喉科にて14日分 1混合薬(カルボステインDS50% 0.9g フェキソナジン塩酸塩DS5% 1.2g)朝夕 2クラリスロマイシンDS小児用10%100mg →途中発熱38.5℃があり受診 3/26付けでクラリスロマイシンをやめ トスフロキサシントシル酸塩細粒小児用15%150mg1.2gに変更

6人の医師が回答

喉が痛いです、手持ちの処方薬は飲めるか

person 30代/女性 -

一昨日から喉をやられてしまいました。朝起きると痰がよく出ます。喉に引っかかる感じがあるため引き上げる感覚で出してしまいがちです。 声も出なくなってきて掠れ声です。 鼻も鼻水が出てて慢性副鼻腔炎持ちなのでそれもまたなってそうです。痰を無理やり出すと喉を痛めるからやめるように言われたものの今回またやってしまい痛くなってきた気がします… 熱はありません。 喉は唾を飲み込むだけで痛いです。 現在処方薬の残りでトラネキサム酸、アンブロキソール、クラリス、カルボシステイン、プランルカストあたりがあります。 これらは過去に同じような症状があったときにもらったものの残りです。喉が痛いのが1番だからトラネキサム酸やカロナールを飲みたいと思いました。 医師の指示どおりに飲まないといけないことはわかってます。なので効能とかになることをとりあえず伺いたく思います。この中で喉の痛みに効くのはトラネキサム酸ですか?また、止血作用があるとのことで現在生理中なのですが影響がないか心配なのですが可能性ありますか? 過去にトラネキサム酸を生理が長引いたときに処方されたことがあったので、、飲んだら鮮血が減るのではと思い…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)