検索結果:640 件
生後2週間の新生児が昨夜から鼻水、鼻詰まりがあります。上の子が発熱、咳の症状で受診したところ、ヒトメタニューモウイルスと診断され1週間ほど一緒に過ごしておりました。なるべく上の子にマスクをさせたりアルコール消毒をさせたりしていましたが限界があり接触はかなりあったと思います。 新生児の方は37.6度くらいの体温で鼻水以外には、母乳を飲む際少し苦しそうなのと、哺乳している時間が短めかなという程度で、元気がないようには見えません。 早めに受診した方がいいのか、もう少し様子を見た方がいいのか悩んでいます。
7人の医師が回答
引越しの準備で押入れ掃除を半日したらマスク3重で対策はしていたのですが ハウスダストのせいか鼻をやられたしまいました。 普段からよくアレルギーの症状がでるためネオマレルミンを常に手元に持っています。 昨晩はネオマレルミンを服用しましたが鼻づまりのせいか口をあけて寝ていたようで 朝から喉や気管の調子が良くありません。 頭も少し痛いのでもしかしたら風邪も引いてしまったのかもしれません。 手元にピーエイ錠、トランサミンカプセルがあるので今晩はネオマレルミンにプラスして服用しようと 思っているのですが飲み合わせに問題はありませんか?? また上記の症状にこれらの薬は有効でしょうか?? 回答よろしくお願い致します!!
3人の医師が回答
1週間前ぐらいから朝起きたとき唾を飲み込むと喉の右奥が痛みます。特に昨日と今日は痛みがより強く辛いです。ただ、起きて暫く時間が経つと痛みは無くなります。(朝以外はわずかに違和感があるといえばある程度) 持病やアレルギーはなく喫煙や飲酒もしません。 軽い鼻詰まりがあり鼻水が喉に流れているような感じがありますが、咳やくしゃみ、垂れてくる鼻水はありません。 就寝時には喉を潤すマスク、濡れタオルを干して加湿はしております。 何が原因なのでしょうか?日祝は病院が開いていないため市販でも飲んだ方が良い薬や改善策はありますか?
6人の医師が回答
3日ほど前に喉の痛みがあり、声枯れがありました。おそらく、その前日にお酒を沢山飲んだので焼けてしまったのだと思っていましたが、関係があるのかないのか、喉の痒みと乾いた咳があります。 熱はなく(36.2度前後)、倦怠感や頭痛などもありません。 ただ、鼻水はあります。 きちんと診断を受けたわけではないのですが、花粉症・鼻炎と思わしき症状は以前からあり、常に鼻詰まり感があります。 ちなみに、お酒はお店で飲んだのですが、飲酒時以外は常にマスクをしていました(周りはしていませんでしたが…。)。 熱なし、喉の痒み、空咳(たまに)はコロナでしょうか?それとも、アレルギーの類でしょうか?
9人の医師が回答
3週間ほど前に咳が酷く呼吸器科の方を受診して咳を鎮める薬や漢方薬、気管を拡張する貼り薬(名前は忘れてしまいました)を処方され一旦は治まっていたのですが、一昨日頃から感冒症状(鼻詰まりと咳)が出て、特に込み上げる感じの空咳が酷くそれによって頭痛もかなりあり微熱(37.1~3)が下がりません。 苦しくて眠れないのですぐにでも病院に行きたいのですが、生憎時間が取りにくく… 何か自宅で咳だけでも緩和させる方法はないものでしょうか?(マスク、加湿器、スポーツドリンクは試していますが)又、今回の症状で病院を受診する場合、前と同じ呼吸器科で良いでしょうか?
1人の医師が回答
私は花粉症ですが、今日は生理痛の鎮痛剤を朝だけですが飲んだため鼻炎薬を飲まずに仕事へいきました。 そろそろ今年の花粉症も終わりに近づいているようで今日はたまに鼻をかむくらいでマスクをしませんでした。 夕方に掃除をしているとら鼻水が奥で溜まるようになっていき、ハウスダストにもやられた、と思っていましたがその後喉が痛くなりうがいをしていました。 そして今、寒気で寝られず発熱しました。 花粉症の鼻づまりから喉が痛くなり、風邪を引きそのせいで発熱したのでしょうか。 インフルエンザも視野に入れておいた方がいいのか、今解熱剤を飲んでもいいのか迷っています。
2人の医師が回答
8月8日に発熱しコロナ陽性となりました。 熱が時々高くなりましたが昨日からは終日平熱。今の症状としてはしんどさもなく鼻詰まり、時々痰絡みの咳です。 隔離して同居家族は今のところ無事ですが、合宿中だった子供がインフルAにかかったことがわかり家に戻ってきました。 お互い症状は軽快していますがいつまで双方隔離が必要でしょうか。 コロナの今の基準では外出を控える期間は13日までかと思いますが、家の中ではどうでしょうか? マスク、消毒を徹底していればもう今日からでもお湯を入れたり簡単な食事などは準備してもよいものでしょうか。。
8人の医師が回答
2週間程前から、室内犬を飼い始めました。 子どもの頃からアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎などがあり、2年前に内科で受けた血液検査では、ハウスダストに反応が出ました。 ですが、犬の皮屑にはアレルギーはなく、全体的なアレルギーの数値(IGE?)も陰性と書かれていました。 毛の抜けにくい犬種を選び、飼い始めたのですが、飼って数日後くらいから気管の辺り(喉ではなく、だいぶ下の方です)が苦しく、息苦しくなり、だんだん酷くなっています。 子犬なので、普段はケージに入れており、1日2回程、部屋で遊ばせているのですが、その時はマスクをし、遊ばせた後は掃除機、コロコロをしています。空気清浄機も使っています。 苦しい場所は気管なのか肺の辺りなのかよく分からないのですが、これは犬でアレルギー反応が出ているのでしょうか? マスクをしていても効果がないこと、またアレルギー性鼻炎などがありながら、くしゃみや鼻づまりなどの症状はなく、気管の辺りの苦しさだけなので、犬ではなく、何かの病気なのかという心配もあります。
昨日の朝から鼻声です。 だからといって鼻水は出ません。 朝は鼻が詰まってますが起きれば治ります。 元々、慢性副鼻腔炎があり季節によって詰まりやすい事があります。 アレルギー性鼻炎もあり鼻が痒いことはしょっちゅうです。 咳、咽頭痛はありません。発熱もありません。 鼻づまりのせいか夜間は口呼吸になりやすく起きた時は声がガラガラです。 しばらくすると治ります。 今日は朝起きたら右足の脹ら脛の辺りが筋肉痛みたいになっています。 布団からはみ出て畳の上に寝てたのでそのせいかとも思ったんですが… 今日の朝まで歯科でべつ理由で処方された抗生物質(セファクロル)を飲んでました。飲みきったのでもうありません。 一昨日は頭痛がありましたが昨日はありません。今日もありません。 通ってる事業所で2週間前から数人インフルになってますが、事業所内に居るときはマスク(密着させている)をしているので移るのは考えにくいかなと思います。事業所内は全員マスク着用してます。事業所内にいるのは職員含め15人前後です。
5人の医師が回答
30代後半の女性です。 先日屋外でマスクをしていない人と15~20分間、30cm~1mの距離で対面で会話をしました。私は不織布マスクをしていました。 相手は知らない方でしたが、高齢の方で耳が遠いのか近づいて会話をしなければなりませんでした。 二日後に鼻水、鼻づまり、喉の痛み、喉の乾燥、軽い倦怠感が出て本日で3日目です。元々通年鼻炎で毎日痰やくしゃみは少し出ます。 その日は産後初めて美容室へ行き、シャンプーなどしたり、夜泣きで寝不足の影響もあったかもしれません。 地方で感染者は毎日ほぼ0~数人の地域です。ただ観光客は多いです。 1.コロナの可能性はありますか? 2.子供は夜普段よりぐずりましたが、他に変わったことはありません。数日後予防接種の予定ですが、受けても大丈夫でしょうか? 3.動脈硬化、高血圧持ちの70歳近くの母の住む家へ本日から日帰りで数日間行く予定ですが、延期した方がよいでしょうか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 640
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療