リンパの腫れ何科に該当するQ&A

検索結果:694 件

悪性リンパ腫なのか感染症なのか

person 20代/女性 -

心気症です。3ヶ月くらい微熱がつづいてます。 胃カメラ、大腸の内視鏡、基本のエコー検査、子宮がん検査、脳のCT、首と腰と骨盤と膝のレントゲン。いろいろやってきました。今は悪性リンパ腫をとても恐れています。1ヶ月ほど前にまたにしこりがある気がして見てもらったら、右の股に7ミリの扁平がたのリンパがあるけど、心配しなくていいといわれました。首の後ろには4ミリほどが数個あるけど、問題なし。 脇のエコーもやりましたが異常なし。 胸の張りがありましたが、、妊娠していまして、それでかな?とおもいましたが。。(生むことができず中絶という結果になってしまいました。(3日ほど前に手術しました。)) まだ胸と脇の痛みがあります。 一週間ほど前に首の右側にこりこりしたものをみつけ、ずっとさわってしまいました。それを耳鼻科二ヶ所で見てもらい「そんなに触れないからきにしなくていい」といわれました。 腫瘍内科でエコーしてもらったら1.5センチだけど、、扁平がたでリンパ門もしっかりしてるから気にしなくていいといわれました。 耳の裏に出来物があったので、ずっと触ってたら腫れてしまい皮膚科にいったら触りすぎで、菌が入ってて、めんちょ?だよ。と言われました。抗生物質をのむようにいわれました。(手術と同じ日にいきました)、その前にいつもの内科へ行き血液検査(悪性リンパ腫をおそれてるといいました。)は異常なし。耳の裏のから鎖骨などいろいろ触診してもらい生理的なリンパの腫れしかないよと言われました。そしたら今日そのめんちょのすぐ下あたりにしこりがあり耳鼻科へ行ったらリンパの腫れだろうねと言われました。痛みもあります。こんなに何ヵ所も腫れて悪性リンパ腫じゃないのでしょうか??肌もかゆいです。赤い虫さされのようなのもあります。本当にこわいです。 感染症だとすればどういうものでしょうか?? 血液検査は異常ないのですが。。

1人の医師が回答

首のしこりが増えた、悪性の可能性あるか

person 30代/女性 -

何年も前から右の喉仏の横に1.5センチほどの痛みのないしこりがあり、耳鼻科でほっといていいと言われていました。 年末、風邪をひきました。 年始、夫に首を吸われそこがピンポイントでしこりになっていることに気づきました。痛みはないです。場所は首の右側で、深頸リンパ領域です(ネットで調べてたぶんそこです)。以前からあったものかもしれませんが、跡がついたので触ったら1センチくらいのコリコリしたしこりに触れて気づきました。今日耳鼻科に行ったら、蓄膿と言われて、リンパ節炎だと思うけどこれ以上増えたりするようなら大きな病院に紹介するねと言われてビックリしています。この年齢でキスマークのことなど恥ずかしくて受診時先生に言えませんでした。キスマークの跡はもう消えています。 質問です。 首のリンパのしこりは吸引によって起こることもありますか? 痛くないしこりが増えてきましたが、年末の風邪、蓄膿の影響ですか?風邪のあとのリンパの腫れは痛みがなくてもおかしくないですか? 小さな子どもも3人いますので、悪性だったらどうしようと不安になってます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

長引くリンパ腺の痛み

以前にも何度か質問させて頂いたのですが、再度お願いします。 8月の中旬に首の痛みを感じ、最初の2,3日は鏡をまっすぐ見ると分かるくらい ぽっこりと首が腫れていました。 その後、発熱や下痢などが続いたので近所の病院に行き、炎症を抑える薬を 貰って飲んだところ、腫れは小さくなったのですが、首を曲げるとぽっこり 腫れてるのが分かりました。 その後、一ヶ月位微熱が続いたので、近所の耳鼻科に通ったのですが、 コロコロ薬を変え、挙句の果てには三叉神経痛だと言われ、原因は 分かりませんが、中毒疹になり一週間ほど入院しました。 入院した病院が大学病院だったので、今はそこの耳鼻科に通っているのですが 未だに首の痛みが消えません。 首の腫れは、自分では分からないのですが、先生が言うにはまだ少し 腫れているそうです。 今では、熱もないし首がたまに痛いくらいで、経過観察しましょうと 言われているのですが、とりあえずエコーだけ撮ろうと言われ 今日撮りました。 結果は、来週の月曜に血液検査と一緒に聞くことになっています。 あまりに痛みが長引くのが不安で、リンパ腫では?などと考えてしまします。 リンパ腫は痛くない、と良く聞くのですが、痛くてもリンパ腫の可能性は ありますか?

1人の医師が回答

リンパの痛み

person 30代/女性 -

1週間前に子供の風邪がうつり、喉の痛み、鼻水がありました。 そのころから左首の横の筋、顎の下あたり、首の後ろの付け根、肩甲骨まわりが突っ張ったような、肩こりのような、軽い痛みがしたので、リンパの腫れかと思い、耳鼻科で診察を受けたところ、小さなリンパ節が触れるけど、風邪が治れば治まるでしょうとのことで抗生物質をいただきました。 今現在、抗生物質を飲み始めて3日目、風邪の症状はなくなったのですが、首、肩甲骨などの凝ったような痛みはなくなりません。 リンパ節は左首の横の筋に2つ、柔らかく動く5ミリくらいのが2つあるのが自分でわかります。 触ると触ったという感じはありますが、そんなに痛くないです(アザをさわるよりは痛くない)。 首の後ろのリンパ節は自分ではわかりませんが、首を後ろに倒すと痛いです。 風邪のあとリンパ節だけが痛むのは普通ですか? それも触ってもそんなに痛くないのに筋が痛い感じがするということはありますか? また、あと何日くらい様子を見て良くならなければもう一度耳鼻科を受診するべきでしょうか? それと、右はあまり痛くないです。 風邪でリンパが腫れるのは、片側だけということもあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)