一ヶ月に2回コロナに該当するQ&A

検索結果:4,283 件

コロナワクチン接種のタイミング

person 30代/男性 -

38歳男性です。やや咳喘息気味なので、「基礎疾患持ち」ということで'23/1月を最後にコロナワクチンを既に5回受けています。 '23/6月末に初のコロナ感染。先日こちらで相談し、次回接種は3か月程度あけても良いのでは、とのことで、'23/9/18ごろ(厳密には3か月たってませんが)に6回目のワクチンを打つ予定で予約しています。 ですが、報道などで9/20以降は、XBB株対応のより良いワクチンが出ると拝見しました。 そこでご相談ですが、以下のどちらの方法が良いと思われますか? ポイントとしては、1.の場合は接種を1回多めに受けられるが、果たして従来の2価ワクチンにどれほどの効果が?というところです。間をあけずに1.のように多めに打つべきか。あるいは回数が減ったとしても、2.のようにきっちり3か月あけて、最新のワクチンを1回だけうつべきか、悩んでいます。  前提:38歳男性、咳喘息気味(基礎疾患)、'23/7/3にコロナ陽性診断  1.2023/9/18に6回目(オミクロン対応)を接種。   さらに、3か月以上たった年末年始頃に7回目のXBB株対応を接種  2. 2023/10/3まで、前回のコロナ陽性診断から3か月ぴったり待ったうえで、   10月以降にXBB対応のみ「6回目」として接種 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)