検索結果:1,830 件
両側乳がんが見つかり、病理検査結果で左胸がステージ2a(リンパ転移2個)右がステージ1 グレード低い ki67 20%くらい ホルモン受容体がん でしたが、ホルモン療法とリュープリンの治療をしていきましょうとの事でした。抗がん剤はやるならやった方がいいけど今の貴女には受け止められない。それならホルモン療法を長く続けていく方が需要があると言われました。 本当に抗がん剤やらなくても良いんでしょうか。。?
2人の医師が回答
3年半前にホルモン微陽性(ほぼトリプルネガティブ)ステージ1の乳がんになり術前抗がん剤、全摘術を行いました。 センチネルリンパ節転移なし。完全奏効でした。 一昨日、喉の痛みと発熱があり、うなじ辺りにしこりを見つけました。昨日内科に行き、咽頭炎の影響でリンパ節が腫れているとのことでステロイド、抗生剤をもらい内服しています。エコーはしていません。 昨夜、首を触っていたら首の付け根あたりにも、しこりを見つけました。 鎖骨上リンパ節なのか、乳がんの転移ではないかととても不安になっています。 しこりを感じる部分の写真を添付します。 転移の可能性はありますか。鎖骨上のしこりは転移の可能性が高いとネットで見てとても不安です。
1人の医師が回答
3年半ほど前に乳がんの手術をし、ステージ3Cでした。主治医は再発、転移のリスク大で骨転移が多いと説明されました。 術後3年のCTやレントゲンでは再発、転移はありませんでした。再発防止のためのベージニオ2年間服用を終えて、現在フェマーラを服用しております。 10日ほど前より腰痛が起き、重い物を持ったり中腰になると腰に痛みがはしります。歩く際も前屈みになってしまいます。椅子に腰掛けていたり寝ている分には痛みはありません。 乳がんの腰椎転移は多いと聞きましたが、どの様な痛み、症状が出るのでしょうか? ちなみに骨マーカーのICTPは2年以上前測定開始から基準値より高い9.0前後です。 次回の受診は1ヶ月後ですが、それまで待ってもいいでしょうか?
60歳の母親の件でご相談させてください。 10年ほど前に右乳房に乳がんができ、手術で切除しています。 当時の癌はステージ1、数ミリ程度のもので偶然見つかり、リンパ節等への転移はなし、ホルモン依存型で抗がん剤等もせず、その後検査をこれまで続けていたものの再発は無かったようです。 今回、逆側の左乳房に小さなしこりがあることに気付き、本人が病院に行き1.2cmと0.5mm程の近接した腫瘍が発見され、主治医からは癌だろうと言われ、来週細胞診予定、年明けに手術予定ということです。 お伺いしたい点は2点で、 1、今回のケースの場合、10年前の乳がんが逆乳房に再発したという可能性は低いと考えて良いでしょうか? (100%はあり得ないことは理解しているので、先生方のご経験から可能性を教えてくだされば幸いです) 2、近接した二つの腫瘍がいずれも癌だった場合、リンパ節への転移等が無かったとして、ステージはいくつが考えられるでしょうか。例えば肺がんの場合、同肺葉内に転移した時点でステージ2以上になるものと認識していますが、乳がんにおいても同様でしょうか? 恐れ入りますが、ご教示くだされば幸いです。よろしくお願いします。
乳がんのステージ1と診断されホルモン療法中です。(手術は未)乳がんと同側の頸部(耳たぶから5センチほど下)に小豆大のコリコリした腫脹があり気になっています。つい最近インフルエンザに罹患した際に大きくなっていたのでリンパ節かと思いますが、体調回復後もサイズは小さくなりましたが外見上分かる程度に隆起しています。同側なので乳がんと関係がある可能性はあるのか、心配です。リンパ節転移の可能性はあるのでしょうか
50歳のお友達のことで相談です。 彼女は、私が6年前に乳癌を患った時に同病で仲良くなりました。ステージ2Bで抗がん剤治療の後、全摘。今はタモキシフェンを内服中だそうです。 その彼女が膝を痛めて整形に行ったところ、痩せなさいと言うことで漢方62、顔に扁平ゆうぜいができたと言うことで漢方ヨクイニンが出されたそうです。 1、そもそも漢方を乳癌の既往がある人は飲んでいいのでしょうか。 2、62やヨクイニンが乳癌の転移とかに影響しないのでしょうか。
5人の医師が回答
先生方よろしくお願い致します。 今年の1月初めに右側乳がん全摘手術をしました。リンパ節に転移はなく、病理検査の結果、当初はステージ2Aだったのがステージ1になりました。 冷え性ということもあり体質改善の為にリンパマッサージ(手技や機械)に行きたいのですが大丈夫でしょうか? 術前化学療法から手術になりトリプルネガティヴの為もう主治医とも話す機会も当分ないのでよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
昨年4月乳がんの手術を受けました。 ステージ1リンパへの転移はなし。 放射線治療を受けています。 タモキシフェン服用により卵巣の腫れがあり、服用を2ヶ月で中止しました。 その後卵巣の腫れは落ち着きました。 乳腺外科ではステージ1で再発の可能性は低く、タモキシフェン服用による卵巣嚢腫の心配もあるため、ホルモン療法は必ずしもしなくてもいいと中止のままです。 現在何も治療をしていない状態なので不安です。 このままでいいのでしょうか。
6年前に温存手術をしたのと反対側の胸に原発乳がんステージ1が発覚し温存手術をしました。病理検査の結果、クラス2、リンパ節、血管転移なし、リンパ管浸潤ありとのことでした。HER陰性です。 リンパ管浸潤は転移の可能性が高いということでしょうか?予後に影響はありますか? またHER2陰性はよいことなのでしょうか? 治療は放射線とホルモン療法の予定です。
73歳の母が昨年トリプルネガティブの乳癌ステージ2bと診断され 全摘の手術を受けました。 丁度 一年経過した先月 腋窩リンパ節転移(2個)と大腸への遠隔転移が判明しました。 その頃から 母の体から便の様な匂いがします。(便失禁はしてません) 何か 癌と関係あるのでしょうか? 主治医には まだ話してませんが 相談した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1830
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療