副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

息を思い切り吸うと咳き込みます。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 3週間前から風邪症状があり、喉のいがらっぽさ、鼻水、痰からみ、鼻声が酷かった。 軽い咳があったので耳鼻咽喉科で鼻カメラをしていただきました。喉に白い鼻水が流れ込んでいるので副鼻腔炎だろうと痰切りや漢方のお薬を処方していただきました。 現在は鼻水は透明になり副鼻腔炎は治ったようです。 多少鼻の奥にあるような感じはします。 痰の絡みと咳が続いていたので内科で9月始めにレントゲンを撮り異常なし。 同じく9月始めに胃カメラ異常なしでした。 そして以前から気になっていた ふかーく息を吸うと咳き込んでしまい、 その後胸が熱いような感じが気になります。 軽い深呼吸は普通にできます。 本日呼吸器内科を受診しました。 未だに痰が絡み軽い咳が続いておりますが、 以前よりは大分改善されてきたように思います。痰がうまく出た時は透明です。 呼吸音も異常なかったです。 再度レントゲンを撮影して診察していただきましたが、一年前のレントゲンと比べても変わりなく異常はありませんでした。   1.何故深く息を吸うと胸が詰まって咳き込んでしまうのでしょうか? この症状は今始まった事ではなく、以前からあったような気がします。 2.長引く痰の絡みと軽い咳の原因は 何が考えられますでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

長く続くせき、喉の違和感

person 20代/女性 -

3月の頭から咳が続いています。 最初は喉(胸のほう?)が苦しい感じで空咳だったのですが、5月ごろからはたんが絡む咳にかわりました。 6月の半ばに頭部のレントゲンを撮ってもらい、右の鼻が詰まっていること、また、副鼻腔が白くなっていることから、鼻水による咳だろうと言われ、抗生剤を服用しました。 今、2種類目の抗生剤(クラリスロマイシン)を処方されていますが、あまり咳が減りません。上顎から喉にかけて違和感がありますが痛みはありません。 咳もたんが絡んだり絡まなかったりして、状況が変わるたびにもしも新型コロナで周りにうつってしまったら..と不安です。 副鼻腔炎でたんが絡んだり絡まなかったりいろんな咳が考えられるものでしょうか? また、この咳はほんとうに副鼻腔炎から来るものなのでしょうか? 何かわかること、予想されることがありましたら教えてください。 (そのほか) ・肺のレントゲンは2回撮影しておりいずれも所見なしです。 ・たまに火照った感じがして発熱を疑いますが、37度は超えず平熱の域です。 ・早歩きなどしても咳が増えたりはしません。咳にあまり規則性は見られません。 ・胸の真ん中あたりが痛むことはありますが、寝たりすると治ります。 ・深呼吸などしようとすると、ムズムズして咳が出ます。横になると問題ありません。 ・逆流性食道炎を疑い薬を1ヶ月飲みましたが変化ありませんでした。 長くなりすみませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎が2ヶ月治らない

person 30代/女性 -

以前も副鼻腔炎で相談させていただきました 11月頭からの副鼻腔炎が現在も治りません 12月3週目まで抗生物質を飲み、黄色い鼻水がでなくなったから漢方にしようと言われ、しんいせいはいとうを1日3回飲みました 頬の下を押すと痛みがあったものが無くなりました 喜んでいたのですが、次は頬骨の下の部分が圧迫感があります 押しても痛くありません 鼻水も透明で詰まってもいません そして先週、11月末に撮ったCTを再度確認して 「ポリープっぽいね。ポリープっていうのは炎症が起きて腫れてるってことね!」と言われ炎症を抑えるからと言われ五虎湯を処方されました 飲んで1週間経ちましたがまだ軽い圧迫感は無くなりません もう発症から2ヶ月を少し過ぎたところなのですが、上顎洞の炎症はこんなに長引くのでしょうか? 前の耳鼻科で処方された11月末まで飲んでたニューキノロン系の抗生物質では全く効かず、11月末から飲み始めた薬から膿が出始めた感覚なのですが、11月末から治療開始と考えていいでしょうか? 11月末のCTには左上顎洞に半分ほど白いものが映ってました。 上顎洞炎症は治るまで時間かかるからそんなに焦らなくていいと思っていて大丈夫でしょうか? 今の病院に行き出して1ヶ月半です こんなに長く病院にかかることがないので心配です💦

4人の医師が回答

後鼻漏?及び胸部の違和感

person 30代/男性 -

先月も相談しましたが 2024年3月頃から口の中に痰のような物が常にある状態となっています。 呼吸器内科に行ったところ 咳喘息との事でアレグラ、モンテルカスト、吸入ステロイドを行い少し改善しました。 その後は、ゼーゼーもしない為、 副鼻腔を疑われアレグラ、モンテルカスト、チクナインを使用しましたが 少しの改善で後鼻漏と思われる痰?は以前として残り、不快感があります。 その後、耳鼻科に行きレントゲンを撮ったところ副鼻腔炎では、無い為 慢性鼻炎だろうとのことで同じ薬を使用しています。あわせて、鼻うがいを始めましたが、あまり変わりません。 もともと、花粉症やアレルギーには非常にきつい体質です。 鼻水はほとんど出ませんが、出る時は白い塊が出ます。 左鼻が基本詰まってます。 半年も続くと、流石にきついです。 喉に張り付いたような鼻水? 口の中に常に異常な違和感。(異物感) また、胸部(肋骨や鎖骨?ピリピリとした痛み。すぐ消えます。) これは、別の病気でしょうか?? 相談した事はありません。 病名としては、何を疑うべきでしょうか?? また、対策としては何ができますか?? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)