口内炎生理前に該当するQ&A

検索結果:437 件

口唇ヘルペスと口内炎の関係について。

person 30代/女性 -

こんにちは☆いつもお世話になっております。 私は口唇ヘルペス持ちで、今回も2日ほど前から鼻の下を中心にヘルペスが出てしまい、1度口唇ヘルペスの診断を受けているので、再発時に使っているアラセナで治療中です。体調も生理前と言うのもありますが、あまり良くなくて、実際熱はないのですが熱っぽい感じがあります。 鼻の下にヘルペスが出たのと同じくらいに、下唇の裏側に熱っぽさと言うか違和感があり、その後、外見はアフタのような白っぽくて周りが赤くなった水ぶくれみたいな感じのものが出来てしまい、痛みがあります。 薬を塗る前後の手洗いは勿論、患部を触った手で他の部分を触らないように充分に気をつけてはいるのですが、鼻の下のヘルペスウイルスが口の中にうつった可能性はありますか? 口内炎も出来やすい体質なので、いつもの口内炎かなとも思うのですが、出来た時期がヘルペスと重なっているので、自己判断は禁物なので、かかりつけの歯科医院で処方してもらっている軟膏(アフタゾロン)は今は塗らずに様子をみています。 実際に診てもらわないと分からない部分もあるとは思いますが、鼻の下のヘルペスウイルスが口腔内にうつることは可能性としてあるのか教えてください。 説明が長くなってしまいましたが、先生方アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

頭痛外来に通っています

person 50代/女性 -

5月下旬から脳外科の頭痛外来に通っています。トリプタノールといううつ病のお薬を処方されました。大変広範囲の病気に効果があるというお薬らしく、まずこのトリプタノールを10ミリから始めました。 2週間後に再び診察していただき、その際トリプタノールを20ミリに増量されました。 ただ、そのとき膀胱炎になっていました。大変重い生理で体力が低下したと思っておりました。泌尿器科ではなく、予約のあった呼吸器内科でセフゾンを5日処方していただきました。しばらくして、口内炎も発症しました。セフゾンを5日服用して良くなったと思いましたが、再び膀胱炎を発症しました。この時は泌尿器科で診察していただき、明らかに膀胱炎(白血球3+、潜血あり)だと診断され、クラビット500を4日処方されました。 トリプタノールは寝る前に服用するのですが、12時ごろになると残尿感のある膀胱炎の症状になります。クラビットを服用している昨日も残尿感がひどく眠れません。 ネットで調べましたが、トリプタノールに膀胱炎の副作用が見つかりませんでした。口内炎は見つかりました。口内炎もかなり広い範囲で、うがいと市販の塗り薬で対応しています。 今夜からトリプタノールを止めてみようかと思いますが、膀胱炎の副作用はあるのでしょうか? うつ病の方はかなりの量を服用されているようですが、膀胱炎の方をネットで見つけることはできませんでした。 頭痛外来は大学の先生が木曜日のみ来られているため、木曜日まで相談ができません。 服用してしばらくして膀胱炎の症状が現れるし、新しいお薬はそれだけですので、トリプタノールが原因かと思うのですが…。トリプタノールで頭痛薬を服用する回数が少し減ってきたのですが、怖くてもう飲むことができません。 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)