右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

先週から続く下腹部痛と違和感

person 30代/女性 -

先週木曜日頃より下腹部(特に真ん中と左寄り)に痛みがありチクチクとした鈍い痛みがあり金曜日にはじっとしているのが辛いくらいの痛み(数時間したら痛みは弱まったが違和感継続)でした。その日より若干トイレの回数が増えた気がします。前までは4時間行かなくても良かったものがすぐに尿意を感じる感じです。 現在は痛みは軽減し偶にどうにかすると重たい鉛がついた様な違和感と、チクッとした痛みがあり、尿意の感じ易さは継続しております。痛みの方は一点というよりは下腹部を、右、真ん中、左をその時により点々と変わっている形です。たまに胃の痛みはありますが吐き気、発熱はありません。 元々、過敏性腸症候群のためガスが溜まりやすく便秘にもなりやすいのですが、ガスが治まってきたなと感じた矢先で便通はあるのですが硬めで、でない時もあります。以前よりは少なくなったもののガスも出ます。 数ヶ月前に下腹部痛にて婦人科を受診した際は炎症はあるが問題はないので来るのは一年後で良いとは言われ、以前出されていた当帰芍薬散だけを処方して頂いております。 膀胱炎、虫垂炎、過敏性腸症候群はたまたまた違う病気なのか痛みがすっきりできず仕事の際にも痛みが来ないか怖いです。 考えられる原因はなんでしょうか?またすぐに受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

虫垂炎診断も食事制限なし、経過症状も不安

person 30代/女性 -

2/8に虫垂炎初期だろうと診断。 私は便秘で、酸化マグネシウム、ビオスリー常用。急な便意からの下痢もしばしばあり、過敏性大腸炎とも言われます。 経過 2/7 ※2日間酸化マグネシウム飲み忘れ、前日排便有り 15時頃、右下腹部痛みを感じる 押すと痛み、力が加わると痛む 腹部全体やや痛む 夜、下腹部どこを押しても痛みはあるが、右下腹部のみ鋭い痛み 排便で力むと、右下腹部のみかなり痛い(コロコロ便出る) 2/8 起床時、押して痛みはあるものの昨日より軽く、排便試みても痛まない。 念の為、内科受診で、血液検査(CRP1.12、白血球8.37、好中球84.1)、腹部CTも虫垂炎の疑いとの所見(技師?)で抗生剤処方。 酸化Mgとビオスリー続行。便秘で通院している予約が2/12にあり、そこで経過相談するように。服薬後、頭痛あり。 2/9夜嘔気、下腹部張り 2/10起床時嘔気あるも食事とれる 昼食後、下腹部やや痛み、急に便意が出て、軟便。排便後軽快。 本日2/11 嘔気なしだが、昼食後お腹がなり、急な便意ですぐ下痢。その後もお腹がグルグル。 押すと痛いのは、普段の痛み程度で、右下腹部だけ違う痛みでもない。 以下回答お願いしたいです。 ⑴虫垂炎は抗生剤治療でも絶食や食事制限ありという情報ばかりです。普段通りで問題なかったのでしょうか? ⑵昨日急な軟便、今日は急な便意から下痢、今もグルグル鳴り止みません。普段ももあることですが、虫垂炎経過としては問題ないでしょうか? ⑶私は受診前に下腹部痛は軽快していましたが、虫垂炎で服薬なしでも、痛み軽快はありえますか? ⑷市民病院の内科にかかり、次の予約も内科ですが、虫垂炎の治療は消化器外科に移るべきですか? ⑸ガスがかなり多いと言ってましたが、それでも腹部CTで虫垂炎は診断できますか?

3人の医師が回答

流産手術後3週間経ってからの腹痛

person 30代/女性 -

先月中頃に稽留流産のため流産手術を行いましたが(7週で心拍停止、手術は手動吸引法)、術後2週間目辺りから排便時に下腹部痛と陰部に刺すような痛みを感じらようになったのですが、子宮内膜炎などの可能性はあるのでしょうか? 術後3日あたりから2週間後前後まで生理の終わりかけのような出血と黒や茶のおりものが続きましたが、2週間後の検診では出血後が見られるので少し茶おりものは続くかもしれないが通常の生活に戻して問題ないとの診断でした。 検診翌日から下腹部に刺すような痛みを感じるようになり、赤い出血と黒のおりものが混じったようなものがやや多めに出てきました。痛みは便やガスが出るときより酷く、出てしまうとやや腹痛がましになります。 2、3日黒いおりものと腹痛は続きましたが、4日目あたりにはおりものも腹痛も落ち着いたため、病院には行きませんでした。その後たまにチクチクと下腹部が痛んだ後はほんの少し茶おりものが出ていましたが、便通時に特別痛みがあることはありませんでした。 術後から3週間と少し経ちましたが、今夜また急に下腹部の刺すような痛みが出てきました。ガスが出たり排便があるとましになりますが、右下腹部と陰部にチクチクと鋭い痛みがあります。出血等はありません。 週明け産婦人科か内科にかかる予定ではありますが、子宮内膜炎等の疑いがあるのであれば急ぎ診察を受けた方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

下腹部痛と腰痛が1カ月続く

person 40代/女性 -

43歳女性です。 1カ月前に仙骨を中心に両骨盤辺りが酷く痛くなり、それと同時期に右側下腹部痛もありました。 腰痛に関しては今までなら2週間以内には治っていましたが、1カ月経ってもまだすっきり治りません(腰の痛みの強さと範囲の広さは、最初を10としたら今は1〜2くらい) 下腹部痛は、日によって痛みの場所が右や真ん中など変わりますが、基本的に右側がツキツキ痛いです。 3週間前に整形で腰のレントゲン、婦人科で経腟の超音波で卵巣と子宮を診てもらい、特に問題ありませんでした。 先週、消化器内科で鼠径ヘルニアも疑い、胸部〜骨盤までのCTを取り 鼠径ヘルニアは無し、 「子宮が腫大して見える、子宮の前壁後壁とも肥厚している」との事でした。 下腹部痛は1カ月前と比べ、痛みの発生する時間が増えてきています。 膀胱なのか大腸なのか、この痛みがどこから来るのか分からず不安です。 CTでは、膀胱や大腸の異変は、ある程度分かりますか? 来週は5年半ぶりに大腸カメラもやる予定です。思い返せば少し前からお腹がゴロゴロなる、ガスがたまる、ガスが沢山出る、便がすっきり出ていないと気づき、一気に大腸の病気ではないかと不安になってきました(コロコロ便ではなく、便意があっても細い?少量ずつしか出ない。3月の便潜血は陰性でした) 大腸の病気で下腹部が痛む事はありますか? もしくは、子宮の腫大で下腹部がツキツキ痛む事はありますか? もう一度婦人科を受診した方がいいでしょうか? 質問ばかりですみません。ご意見いただけると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)