検索結果:469 件
こんにちは46歳です。 以前も相談したのですが肋骨右脇腹あたりから背中にかけて痛みがあります。 気になりエコーとCTで検査したのですが 特に何もないと言われました。 1月に健康診断で胃カメラ、大腸(便)も問題なしでした。 あるのは脂肪肝と若干逆流性食道炎ぎみ。 特に病院で薬もなく経過観察と言われましたが痛みはありますが激痛とかではないです。 自分で調べてたら肋間神経痛なのか?なんですが病院行っても薬もらえてないのですが市販薬なら何が良いでしょうか? また大体病院検査しているのですがこの症状ですとあとはどこ診断すれば良いものか?お手数ではございますが教えてください。気にしすぎな気もしております。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
二年前胃カメラで食道と胃のつなぎがゆるい、また小さいポリープありでずっとパリエット服用。 ここ半年パリエットを服用したりしなかったり。 ここ数週間前から 胸焼け、喉のつまり、胸の痛み、胃の裏痛み、たまに吐き気、食べたらつまり感悪化してたまに息しにくい。 昨日消火器いくと薬だけもらう。ろ 食道がんとか胃がんでしようか? 食べたら詰まりかんとたんがでます。 息しにくいし。ストレスもあり。今日は昼は胸がチクチク、食べたら詰まり、右脇腹痛み、背中痛などあり。 食道がんでしょうか? 33歳女、何しろ痰からみ、詰まり感、食べたら詰まりや痰からみが悪化。
17人の医師が回答
一ヶ月ごろ前から右の脇腹(肋骨の下〜足の付け根)の部分に違和感(ムズムズ感)があり、無性にそこに力を入れたくなります。 椅子に座ると特に感じます ずっと続いているので仕事に集中できず困っています(仕事はデスクワーク)。 変な力の入れ方をするせいか、背中の筋肉も痛くなってきました。 一度、消化器科にかかって腹部CT(造影剤あり)で検査をしましたが、腸の異常なしで筋肉痛かもと言われましたが、流石に一ヶ月超たっても治らないので、再度病院を受診しようと思ってます。その場合今度は何科を受診すべきでしょうか? 可能性のある病気も含めてご教授いただければ幸いです。
4人の医師が回答
31歳女です。 昨晩、排便後に休んでいたら右脇腹の上の方?肋骨?あばらの裏らへんが痛みました。 動いてなくてもズキズキ痛み、背中側が痛みました。 色々調べると、胆嚢炎?など出てきて不安です。 激痛ではないですが痛みが気になるので23時頃ロキソニンを飲んだところ少し良くなった気がしましたがまた明け方少し痛み、その後うとうとしてしまい朝起きたら痛みはなくなっていました。 筋を伸ばした神経痛じゃないのかと主人には言われましたが、特に激しい運動した訳でもなく… 何だったのか全く分からず不安です。 胆嚢炎の場合は、痛みが消失することはありますか?
再度心配症なので 2月に細菌性肺炎にかかり 二週間入院してました 退院後1週間 三週間体を動かしていません 退院後1週間はえらい為 体を丸めて過ごしてました 横になると息苦しかった 背中の右側の痛みと みぞおちの右側と左側 の両方の痛みで辛いです 背中の痛みは持続して 朝起きてからはかなり 痛みます 痛みが強弱します 前側の痛みはない時もあるし 痛みだしたらしばらくは痛みが 持続します 最初はみぞおちの上3センチの 所が痛みその後右脇腹の鈍い痛み が出て来ました もう痛みだして15日です 背中が痛みだしたのは7日前から です すべて皮膚の表面です 26日は循環器内科で心臓エコー をしてもらい異常なしでした 内臓が悪いのかと思い 28日に胸のCTと採血をしましたが CTは異常なし 採血は白血球7700 炎症反応0.25でした 肋間神経痛か肋軟骨炎か筋肉痛か 前側は両方に症状があるし 肋間神経痛とか肋軟骨炎は片側 で出るとあったし 4月2日に胸椎のMRIも撮ります 心配し過ぎですか なにが考えられますか よろしくお願いします
1人の医師が回答
先週の水曜日に急な吐き気と20回近くの水下痢、その後鼻水と咳の症状が出て1週間たちますがいまだに下痢(ちびちび出る感じの下痢が1日3〜4回)と食後の胃もたれ、右脇腹の鈍痛と背中に移動する痛みがあり(この2点の痛みや胃もたれは10月からあります) 9月に胃カメラ、腹部CT、レントゲンの検査は異常無し。 大腸カメラは血便反応無しだったので必要ないと言われしませんでした。 今週月曜日に消化器内科に行き薬の処方はパリエットとラックビーNのみでした。 病名も言われず不安で仕方ないです。 当日わかった事は白血球は正常の数値という事だけです。 今も背部痛(鈍痛)があり現在白湯とカステラが口に入り米を食べてみたら胃もたれと背中の痛みが増しました。 今の私の症状は何の病気の可能性があるのか教えてください。
2人の医師が回答
お世話になります。 お忙しい所申し訳ありませんが、右脇腹痛について教えて下さい。 先々週末にいつもの下腹部と腰の痛みに加えて右脇腹の痛みが2日程続きました。その後も時々ですが痛みます。 痛み方は鈍痛で背中側も痛みます。背中側を叩くと前に響き(うっとなる)ます。 5月にも同じ様な事がありエコーをして頂き異常はありませんでした。 そこで教えて頂きたいのは、この様な症状は過敏性腸炎でも起こりますでしょうか? 宜しくお願いします。 大学病院への受診ですが、25日に泌尿器科でエコーと尿流量検査があるので、その結果を持って下腹部痛は相変わらずですが、腰痛の方が以前と痛み方が変わってきて辛い時は仰向けに寝ていられない状態になるので整形外科に行こうと思ってます。(本当は総合診療内科に行きたかったんですが、紹介状がないと駄目との事なので諦めました)
2日前より、右上腹部に痛みあり、食事前後に関係なく痛みがあります。じっとしていても痛みが続きます。右の背中にも違和感あり、右脇腹に違和感があります。熱はありません。 昨日より、ブスコパン、コスパノン、服用するも症状は改善せれません。 ネキシウムは服用中、(普段ビタミンC、ビタミンBのサプリメント) 3年前に胆嚢摘出術を行いまいた。右季肋部痛ですが胆嚢はありません。 今年6月に術後年に1回のフォローアップのため、MRCP、上部内視鏡(以前潰瘍がありました)を行っており、その際はMRCPはあきらかな異常所見はなく、胆管の拡張もありませんでした。上部内視鏡ではびらん性胃炎ということでした。腎嚢胞はあるものの、コレは問題ないと言われました。読影レポートには両腎嚢胞と記載あり 9月には健康診断を受診しており血液検査の結果も異常はありませんでした。 非常に不安で痛みもあることから、仕事にも支障をきたしてしまいます。 何からくる痛みなのか? このまま自宅で様子を見ていていいものなのか? すぐに病院に行くとしたら、どの診療科に受診したら良いのか? 胆嚢摘出後症候群というものなのか?右季肋部痛には他に何か病気の可能性があるのか? 直近ではないものの右腹部のそれなりの検査をしたので余計に不安になっています。
1週間前から左側の背中から脇腹・乳房の下あたりに焼けるような痛みが走ります。 痛みは、その部位をさすった時・体勢を変えた時・押さえた時に痛みます。普通にしてる時は痛みません。 1ケ月前頃からその部分に痒みとチクチクした痛みがあり皮膚科を受診しました。症状は似てるが発疹が出てない為、帯状疱疹とはいいきれないとの事で痛み止めの薬をもらい様子をみていました。 それでも痒みは治まらないしチクチク痛みもあったので、内科を受診しました。胸部レントゲン・腹部エコー・血液検査・尿検査をしましたが、鉄分が低いぐらいで特に異常はありませんでした。 処分されたビタミン剤と痛み止めを飲んで様子をみていましたが、痛みは変わらずしかも右にも痛みが出できました。右は左側と同じように肋骨の下にそってで背中は痛くありません。痛み方も左右同時に痛みます。 両側に神経痛の痛みが出てくることはありますか? ネットで調べると両側の痛みは脊髄病変によるものとあり脊髄腫瘍ではないかと不安です。
3ヶ月位まえから背中とわき腹(肋骨の下あたり)に痛みがあります。整形外科で背中と首のレントゲンとMRIを撮ったのですが異常なしとの事でした。その時の処方箋はロキソニンと筋肉をほぐす薬でした。痛みはじめて2週間位たったころから痛みのある箇所が順に右側背中→右わき腹→左背中と左わき腹→首と肩、と言う感じで痛い箇所が移動していました。今は背中全体と首と肩が特に痛いです。今は市販のロキソニンを1日二回のペースで服用してます。薬を飲むと痛みが取れてすごく楽になります。約10時間前後で効果が無くなり、また薬を飲むって感じで過ごしてます。薬はもう3ヶ月位飲み続けてますが飲み続けて良いものでしょうか?今は消えて無くなりましたが、腕や足に小さな発疹ができた時がありました。10日位前に神経内科も受診し、先生に症状説明と経過報告したらどんな仕事をしてますか?と聞かれ工員で立ち仕事で手先に重い物を持つので手首が腱鞘炎になったり指がばね指になったりしますって説明しました。先生の診断は仕事での筋肉疲労から来る筋肉痛や凝りが原因でしょう。でした。肩凝りをほぐす体操やストレッチをして行けば徐々に楽になって行くでしょう。と言われ実践していますが一向に良くなる気配がありません。知人に内臓から来る痛みもあるから内科も受診して調べた方がいいよと言われ内科も受診しましたが内臓からが原因ではないとの事。私は今、糖尿病と肝機能障害です。共に薬は飲んでいません。二年前に胆嚢炎で胆嚢の手術して胆嚢はありません。三年前には事故で骨盤骨折もなってます。この二件も関係ありますか? いまの 状態で痛みは無くなりますか?他の科も受診した方が良いでしょうか?
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 469
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療