大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

朝の下痢と頻回のげっぷ

person 30代/女性 -

34歳女性です。 6月末頃から柔らかい便、泥に近い便が続いています。 生理前に下痢になりがちで生理前だったのでその影響かと思いきや生理終了後も泥状の便が続いています。 朝下痢気味の排便か、1回目固い便がでた後2回目泥状の便が出るのが続いています。一応毎朝排便はあります。 1度だけ排便時に粘膜のようなものがでたこともあって先日消化器内科を受診して 潰瘍性大腸炎の可能性もあるからということで大腸カメラの予約を取りました。 また3週間分のミヤBMを処方されて飲んでいますが何となく便の様子が変わらない感じがして排便が憂鬱になってしまいました。 併せてげっぷが多い状態が続いており、こちらも相談して胃カメラをすることにしました。 胃カメラは今年1月にもしていて、その際に食道裂孔ヘルニアと表層性胃炎と書かれた診断結果を元に説明を受けました。 また年齢より胃の萎縮が見られるということでピロリ菌検査をしたところ、陰性でした。 体重減少はありません。 どちらもがんを心配しております。 もちろんカメラをして診断していただくことが一番なのは分かりつつもカメラまでの日にちで不安が募り、落ち着きません。 症状についてのご意見、助言等あれば教えていただければと思います。 まとまらない文章で申し訳ありません。

5人の医師が回答

大腸カメラ以外の検査法は?

person 70代以上/男性 -

79才になる父親の件です。 昨年9月にかかりつけ医が廃業され、処方されていた血圧を下げる薬と胃痛の薬をやめていましたが、12月ごろより食欲不振、めまい、下痢の症状が出るようになりました。 今年の2月に1分ほど意識をなくしたため救急にて病院にかかりました。その際、血液検査にてカリウム不足と診断されカリウムを補う薬と整腸剤を処方されました。 めまい方はその後ずいぶんよくなってきましたが、食欲不振や下痢の症状は悪くなる一方です。 ほとんど食べれない(食べるとすぐ下痢になる)日が続いたため改めて5月に病院に行き検査を受けました。 結果、腫瘍マーカーには特に異常なし。血液検査からウイルス性および細菌性の腸炎の可能性はないとのことでした。CT検査を受けた結果「回盲部から上行-下行結腸にかけて腸管は全体的に浮腫状態、炎症などによる変化が疑われる」といわれ大腸カメラによる検査を進められました。 しかし、本人がとても大腸カメラを嫌がっており無理に進めることはストレスになると思い検査を受けていません。 大腸カメラ以外の検査方法はないでしょうか? また、上記の検査結果ら考えられる病名など教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)