大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

腸閉塞が起こらないか心配です

person 40代/女性 - 解決済み

腸閉塞にならないか心配です。 23日の夕食後に突然吐き気に襲われて腹痛と微熱になりました。様子を見ようとそのまま就寝しました。24日朝から吐き気と微熱のだるさと腹痛で昼過ぎまで横になってました。空腹感があったので食べたら逆に胃酸とか落ち着くかもしれないと思いご飯の仕度を始めようと動き出したらたら吐き気が増して脱力感でフラフラしていてもたってもいられなくなりました。 過去に二度ほど憩室炎で入院したので、また同じかなぁと思い病院に行きエックス線と血液検査したけど便とガスが少し貯まってるくらいでした。 一年半位前には子宮を腹腔鏡で全摘出をしました。 一年位前に二度目の憩室炎で入院したときに大腸カメラをしましたが癒着のせいか痛くて直腸までしかできませんでした。 日頃便秘だったり慢性胃炎など消化器系はトラブルが多めです。 まだ吐き気と腹痛、微熱は続いています。嘔吐は無しです。 三ヶ月前に左の卵巣が腫れてましたが今日の診察では婦人科でも問題なしでした。 開腹手術じゃなくても腸閉塞になることはありますか? 腸閉塞を起こす前はどのような症状がでますか? まだ様子を見ていて大丈夫でしょうか?

9人の医師が回答

更年期に入っているが排卵のタイミングで痛み

person 40代/女性 -

ホルモン検査は以前したときは異常ありませんでしたが、45歳であり症状から更年期に入ってきてるだろうと言われています。 生理も周期が短くなったり、生理日数が長引いたり。なんだかんだ毎月生理は来てますが。また、更年期とは関係なく、右下腹部痛も時々あり帝王切開をしてるので少しは癒着などあるだろうと。 内診異常なし。毎年検診もしてます。 気になるのは、前回、今回と、整理が始まってから数えて14日目くらいに、右下腹部に突っ張るような痛みが。前回はけっこう痛みがありましたがピークは数時間もなく落ち着き、排卵痛なのかなと。また今日、突っ張るような痛みが。ただ前回よりは軽いです。が生理痛みたいな感覚。肛門が閉じるからか座ると痛みが少し強くなるので腸のガスもあるかもしれませんが。 最後にエコーしたのは5ヶ月前。異常なしでした。 であれば、ひとまず、様子見て問題なさそうでしょうか? 逆に排卵時期と考えて普通のこと?とはいえ卵巣機能が落ちてきてる更年期でも排卵痛があるものですか?また痛み自体ははじめての痛みではないです。 ちなみに、腸も昨年大腸カメラしたばかりなので、病的なものはないと思いますが、ガスや便かたまってるという可能性もありますか?

1人の医師が回答

高1の娘の事です。突発的に歩けなくなる程の下腹部痛

person 10代/女性 -

11月頃より突然下腹部に痛みが起きるようになりました。 生理痛や下痢の時のような痛みではなく股の間から体の中心を下から上に突き抜けるような立てに走る痛みだと言います。 その痛みが始まると歩けなくなる程なので立っている時に起きればそのまま直立したままになりうつぶせならうつぶせのまま5分から数時間そのまま痛みが治まるのを待ちます。 痛くてお尻をついたり足を持ち上げたり出来ないのですが痛み始めても全く痛まない姿勢があるらしくその姿勢のままジッとしているうちに動けるようになります 痛まない時はまったく普通に走ったりもできます 内科、消化器科、婦人科、整形外科で腹部エコー(3回)、膣エコー、レントゲン、血液検査(4回)、尿検査、検便の結果全て数値に異常なし、唯一婦人科で子宮と大腸がわずかに癒着が見付かったが治療するレベルじゃないてことで ハイペン、ロキソニン、ブスコパン、ボルタレン座薬等の鎮痛剤、鎮痙剤が頓服で処方されたが全く効果がありません 毎日痛む為学校にも行けなくなってしまいました 内科消化器科ではこれ以上解らないと言うのですが婦人科でそういう症状てありますか??

1人の医師が回答

開腹手術後の大腸内視鏡検査について

person 50代/女性 - 解決済み

2年前に子宮体がんにて子宮と卵巣、リンパ節を摘出しています。 その前に大腸内視鏡をしていますが、その時は、きちんと上行結腸まで検査をできています。直腸にポリープがあって、1つその時にとっています。 今回、ここヒトツキ排便時時々便に新鮮血がついているときがあり(便そのものは、黒かったりはしていません)、消化器内科を紹介され、前に内視鏡をしているし、心配はいらないと思うけど、検査をしてみましょう、と言うことで本日検査をしました。 自覚症状としては、便がたまっている?便秘がちなとき、右の下腹部がひっぱられるような痛みがありますが、普段は大丈夫です。 検査途中、左の下腹部のあたりに内視鏡がきた際、最初は我慢をしていましたが、そこの部位で20分ぐらい手間取っており、ひっぱられるような痛みが我慢できず、もうやめてください!無理です!とのことで、やめていただきました。 排便時の右下腹部痛のことを話したら、憩室炎?かもしれないけど、改めて鎮静をかけて内視鏡をしないと、と言われました。 やはり、痛みは癒着のせいでしょうか? 痛すぎてもうやりたくありません。

4人の医師が回答

胃の不調と腸の不調同時

person 40代/女性 -

何年も前から胃が熱くなったり、ガスが出たりはしていました。パリエット歴10年近いです。胃カメラは5年前で症状はあるけど画像では異常なしでした。 ここ2年ほど、朝喉が焼ける感じが出現。日常的には以前と変わらず刺激物で胃がもたれ苦しむ、炭酸を飲むとガスが止まらない…がありました。 8年前大腸憩室炎、1年前虚血性腸炎ありです。 今月19日、強いストレスがあり、普段便秘が酷いのに急に次の日から朝一番便意があるようになりました。更に21日に片栗粉で揚げた天ぷらを食べた次の日から消化不良のような下痢になり、現在も腸でガスが止まらずボフボフいっています。そして喉仏では空気が溜まり、左胃が痛い、胃が熱くなる、ゲップが出にくいなどあります。 1、ゲップが出にくいのはなぜでしょうか? 2、片栗粉で消化不良になったのでしょうか? だとしたら、今日で9日目ですが、ガスの異常に出るのや消化不良はこんなに続くのでしょうか?毎日下痢でなく、2日に1回とかで朝起きるとガスが止まりません。 3、左腸、下腹部が前屈みのように圧迫すると痛むのが続いていますが、癌でこのような事がありますか?虚血性腸炎の癒着でしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

卵巣嚢腫 子宮内膜症 血便 ジエノゲスト

person 20代/女性 -

28歳の娘の事でご相談させて下さい。昨年末から下腹部痛、度々血便があり婦人科を受診致しました。 その時のエコー等の診断では卵巣が腫れているとの事でした。血便に関しては『大腸内視鏡をしてみたら?』と婦人科の医師に言われ近所の消化器外科にて大腸内視鏡検査を受けました。 大腸内視鏡検査では異常は見当たりませんでした。 その後体調は変わらず再度婦人科を受診し子宮頸がん検査をしましたが、そちらも異状なしとのことでした。 血便が続く事が心配なことを医師に伝えたところ、MRI専門の施設へ紹介状を書いていただき検査をしました。 おそらく腸に癒着があるため血便が出るのであろうということで、ジエノゲストを1ヶ月処方され経過観察となりました。 飲み始めて7日ほどで、吐き気、頭痛、胸の痛み等の副作用が少しずつ落ち着いてきたのですが、その頃から腹部から胸にかけて赤い発疹?蕁麻疹?が出てきたので、薬の副作用なのかと思い、再び婦人科を受診しましたが 『ジエノゲストの副作用にはあまり聞かない症状なので、薬とは関係ないと思う』と医師に言われて【アレグラ60ミリ】を処方され、現在は【ジエノゲストとアレグラ】を継続して飲んでいます。 本日ジエノゲスト15日目服用中ですが発疹?蕁麻疹?(5ミリ大位の赤い発疹で胸部から下腹付近まで所々に出ていて痒みが少しあります)は改善せずです。 お伺いしたい事は 1 血便(毎日ではありません。週に2~3回ほど便と一緒に鮮血が出ます。便は良好です)はジエノゲストを飲みながら経過を観察していて良いものなのか。その他検査の必要はあるのか。 (婦人科の医師には、そんなに直ぐには良くならないと言われているのですが血便がとても不安です) 2 発疹、蕁麻疹が出ていますが薬を続けていて問題はないのでしょうか? 沢山書いてしまいましたが どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

CT検査結果について

person 30代/女性 -

チョコレートのう腫7cmといわれ、ディナゲストを服用して6カ月ほどになります。不正出血など症状は全くないのですが、最近は毎日腹痛、胃痛や腰痛などあり、脇腹が痛くなったり、足が痺れたり、お腹も張ってきてます。しかも、右の卵巣が悪いのに、左の下腹部痛や脇腹痛もあり、毎日痛い箇所が変わります。下痢などもあるため、大腸内視鏡をしたらポリープ1センチ・8ミリ(生検は良性)が2つあり、1月に切除手術をする予定です。ただ、大腸ポリープがあっても毎日胃腸の調子が悪くなるということはないらしく、来週には胃カメラの検査もします。薬はコロネルとラックビー、ムコスタを一日3回処方してもらっています。 癒着がひどくなってきているのでは?とも思います・・ 生理を止めている割に腫瘍の大きさが変わらずですが、主治医は腫瘍マーカーも正常だし手術をすれば年齢的にも卵巣や子宮を摘出することになるかもしれないので(年齢39歳)この まま様子をみるとのことですが、9月のCT検査報告書には所見→子宮右上約7×3.5cmの多房性のう胞性病変がある。隔壁様構造がやや肥厚してみえる。ダグラスかに少量の腹水が貯留している。肝S3にのう胞と思われる低吸収域あり まとめ→右卵巣のう胞性病変 疑い。隔壁様構造がやや肥厚か?とありました。担当医からは特に何も説明はありませんでしたが、とても気になります。隔壁様構造が肥厚と卵巣癌の疑いもでてくるのでしょうか? 内膜症が悪化しているのでしょうか? 不安でたまりません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腸カメラ後の頭痛と気分の悪さ

person 40代/女性 - 解決済み

今日、大腸カメラをして来ました 検査は12時半からで、特に異常はなく切除等はありませんでした そこそこの痛みがあり、S状結腸が長いせいか、以前の子宮筋腫手術で癒着があるかもしれないと言われました 子供を連れて少し出かけたりしたのですが、夕方くらいからなんとなく頭痛と気分の悪さがあります 寝不足のような感じですが休んでもなかなか良くなりません また昨日偶然生理になってしまい、生理中の検査になりました 昨日は20時から絶食で21時に下剤を飲んで12時前に寝て、2時半頃に下剤による便意で目が覚めて、そこから2時間ほど眠れませんでした その後少し眠ったのですが、旦那のいびきで目が覚めてしまい、1時間眠れたかどうかというところです 今朝は6時からモビプレップを始めて1時間半くらいで洗浄が終わり、少し寝てから病院に向かいました 検査後13時頃帰宅し、少し目に疲れを感じていたので目薬をさして15時頃出かけて16時頃に目の疲れと頭痛が出て来ました 17時半頃まで人といたためそのまま休むことができず、なんとなく気分が悪いのと頭痛があったので帰宅後1時間ほど寝ました 起きてすぐは少し良くなっていたのですが、しばらくするとまた頭痛と気分の悪さが出て来て温めたりしたのですがあまり良くなりません 大腸カメラを受けた一連のなかで、このような頭痛と気分の悪さが出ることはあるのでしょうか? 脱水症状などでしょうか? 寝不足ならいいのですが、何か考えられることと対処法、続いた場合どうすれば良いか、すぐにどうにかすべきか等あれば教えていただきたいと思います

6人の医師が回答

腹腔鏡手術後の臍炎と血便について

person 30代/女性 -

3月11日に腹腔鏡手術をしました。 その後の経過について。 大量出血や膀胱炎等がありましたが、 4月26日頃から臍が痛むようになり、 30日に、臍から飛びでていたナイロンのような糸を抜いてもらってから、 5月1日にはとうとう臍から血混じりの膜のようなものが出始めました。 臍がジュクジュクしているようで、(写真のもの) 抗生物質の点滴(内服薬では、整腸剤を使ってもひどい下痢をしてしまうため) ゲンタマイシンを処方していただきました。 抗生物質の点滴をした翌日、 (その日までの二日間は便がでておりませんでした。) ひどい腹痛と、粘血便(便にまとわりつく膜上の赤茶色の血)が出たため、 救急にて腹部単純CTと血液検査をしました。 腸がすこしむくんでいるような場所があるのと、炎症反応はあるが、 心配するようなものではないこと。 一度大腸内視鏡をうけてもよいかもしれないと言われました。 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術の際に、子宮や卵巣や腸に、かなりの癒着があったことから大腸内視鏡ではかなり痛みがでるのでは、と恐れています。 やはり影響は強いのでしょうか? また、抗生物質を服用すると、激しい腹痛、みぞおちの痛み、粘血便がでます。 抗生物質が服用できないのでしょうか。 その場合、臍炎が悪化しないかも心配です。 いまはゲンタマイシンのみで経過をみています。 4月初めにも粘血便が出ており、 その後に膀胱炎にもなりました。 その後の臍炎と血便で、一ヶ月以内にさまざまな症状が起き、術後よくなると思っていたために悲しみにおしつぶされそうです。 どうかご教授いただければと思います。

2人の医師が回答

腹痛、下血、吐き気があります。

person 40代/女性 -

昨日の夜中2時半位から、吐き気と腹痛で目が覚めて、トイレに行くと、最初は普通の便が少し出て、また30分で酷い腹痛で今度は水下痢がでて、冷や汗と耳が詰まった感じになり、意識が飛びそうになりました。全部で4回繰り返しました。腹痛はあったのですが、そのまま眠って、朝8時にまた腹痛で起きると、オレンジ色の便の様な物と、いちごジャムの様な下血があり、腹痛が治まらないため病院にいきました。13年前にも同じような症状で、虚血性大腸炎と言われ、カメラをしてもらったら昔に子宮外妊娠で手術したので、癒着していてカメラが中々入らなくて、大変な検査になりました。4年前にも同じ症状になった事もありました。今回受診した病院でも虚血性腸炎か、感染性腸炎との事で、点滴をして、血液検査で、CRPは0.1で、白血球が9600で、リンパ球が80%で凄く増えていると言っていました。お薬をもらい、ガスコン、ビオフェルミン、ムコスタ、ナウゼリン、バクシダール、タケプロンをもらい飲みましたが、吐き気とお腹の張りと、痛みが治らず、便が出たいような嫌な感覚があります。下腹が少し腫れているみたいです。下血が怖くてまだ便を出していません。便は出した方がよいでしょうか?4日後にまた受診ですが、このまま薬を飲んでも良くならない場合、次回受診の前にもう一度受診したほうが良いでしょうか? それとも、薬を飲んで様子をみていて大丈夫でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)