検索結果:993 件
前にも質問させていただきました。妊娠23週目のパニック障害と自律神経を抱えています。頻繁に息苦しさや不安感が出ます。赤ちゃんに影響ないですか?このまま放置して妊娠中治った方は多いですか?このまま我慢しながら妊娠生活をするか?頓服(ソラナックス)を服用して体調を安定したらいいのか本当に迷っています。私の不安や体調と関係なく赤ちゃんがスクスク元気に育つなら、このまま出産までいきたいと思います。赤ちゃんには影響ないですか?影響があるとすれば、赤ちゃんは同じように苦しいですか?私が苦しい時、胎動がまったくありません。
1人の医師が回答
以前、妊娠中の喘息のことについて質問させていただいた者です。大きな発作もおきることなく、先月、無事に出産しました。 産後一ケ月経過し、医師からは『妊娠中に服用していた薬(ホクナリンドライシロップ、テオドール100ミリグラム、テオフィリン叙法錠)がなくなれば、そのまま様子をみてよい。3日くらい経てば、薬の作用がなくなるから、もし症状がでれば受診してください。妊娠中に発症したから、たぶん産後は治るのではないかと思う。』とのことだったので、様子をみていました。 薬が終了し、二日くらいは少し息苦しさがでたため、メプチンエアーを使用しました。その後、一週間程経過しますが、呼吸苦はありません。しかし、深呼吸すると喘鳴が小さく聞こえます。痰が絡むときも、時々あります。 このような状態でも、一度受診した方が良いでしょうか?咳もほとんどでないし、呼吸苦もないので様子を見てもよいのかなとも思います。よくわからないので、受診の目安を教えてください。
妊娠13週ですが 二か月くらい鼻水、くしゃみ、鼻づまりが治らず、妊娠中なので薬はこわいし諦めてましたが一昨日からおでこや目の裏が痛くて、もしかして蓄膿症なったことあるからそれかなと思い、さすがに痛さやここ二か月間の息苦しさや寝苦しさもあり受診しました。妊娠を伝えて アモキシシリンカプセル250 カルボシステイン錠500mg エンピナースp錠180,00 1日3錠三日間処方されました 胎児に影響がないか不安です 本当にのんでも大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
只今三人目を妊娠中です。 33週目に入りました。 二ヶ月前ほどから脈拍が普通の状態で100〜120ほどあります。 すぐ動悸がしたり息苦しかったりします。 小さい頃に川崎病にかかった事もあり無事に出産できるか心配です。 病院では妊娠で脈拍はあがってると言われてますが三人目にして初めての事で毎日がドキドキして寝付けなくたりしてすごく不安です。 貧血もないみたいです。 八ヶ月の時心電図をとりましたが何回もやり直しをさせられこれでぎりぎりかと言われ終わりましたがなんだか不安でいっぱいです。
今妊娠19週になります。16週で急性増悪で喘息の治療を受け今メプチンとディスカス250を使ってます。 今日朝から咳が出て五回吐いてしまい、お腹に張りもあったため仕事を早退しました。 先生には過去に重積発作の為三回入院歴があるのと妊娠中の為慎重な経過観察が必要と言われてます。 今は喘鳴はないものの息苦しさと咳の為か背中に痛みがあります。 日曜なので救急に行くべきなのか悩んでます。 お願いします。
わたしではなくて、お姉ちゃんの 事なんですけど今3人目妊娠中で あと数日で臨月です。 年末から1ヶ月以上、喘息が出て 息苦しい様子でした。 検診では胎児は2週間小さいと 言われたそうで息苦しい生活が 続いたので胎児にちゃんと酸素が 行ってなかったのかなと心配です。 色々サイトなどを見てると、 トリソミー?の子供を産んだ人が 検診の度に胎児が小さいね。と 言われてて羊水検査で障害が発覚した。 と言う記事を読みました。 羊水検査は高齢出産の人はすると 聞きましたが、お姉ちゃんはまだ 若いのでしてないです。 2週間も小さくて大丈夫なので しょうか? 8ヶ月ぐらいの時に1週間小さい、 次の検診ぐらいの時に1週間半、 そして今2週間小さく、つい最近の 検診で胎児は2100gです。
27日に帝王切開しました。妊娠中に圧迫されていたために起こった息切れ動悸は産んだらすぐ圧迫はとれて、なくなるのでしょうか?今日で6日目になるのですが、少し動くと息切れします(これは寝ていたため仕方ないのでしょうか?) あと、夜が寝れません。息苦しいとかはないのですが、自分の心臓の音が気になって(打ち方がおかしいんじゃないかとかこのまま止まるんじゃないかとか)全然眠れません。これは、精神的なものなのでしょうか?それとも周産期心筋症とかいうものなのでしょうか?
産後2週間たちますが、産後から喉の違和感、喉になにかが常につまっている感じがあり、息苦しいです。 里帰りして母親にかなり甘えているのですが、体がだるくて常に眠気があります。あとは不安感もあります。 もともとパニック障害で妊娠中はレクサプロを服用していて、気分的には安定していました。 産後の喉の違和感やだるさ、不安感は精神的なものからきているのでしょうか? 回答どうぞよろしくお願いします!
生命保険に入りたいのですが、喘息だと入れないようで、本当に自分は喘息なのかどうかを確かめたく質問します。 普段は全く症状が無いのに、風邪をひいた時だけ発症する気管支喘息というものはあるんでしょうか?ステロイド吸入薬を使わなくても、普段は全く症状はでません。 一昨年妊娠中、風邪を引いた際に、咳が止まらず息苦しくなって、呼吸器内科を受診しました。そこでウイルス性の気管支喘息と診断されました。 アレルギー検査は陰性でした。 毎年風邪を引くと、鼻喉が痛くなり、その後気管支がムズムズして痰が出て、そのうち咳が出ます。息苦しくなりますが、酸素濃度は100に近いです。 症状が無い時でも喘息の診断できますか? もう一度同じ病院で診察してもらうべきか、病院を変えてみるべきかもアドバイスください
2人の医師が回答
2年前、妊娠中から産後にかけて息苦しく動くのもやっとで、産後に呼吸器科へ受診し、レントゲンを撮ったら、肺炎を自力で治している痕があり、重い喘息になっていました。 子供の喘息でよく聞く苦しそうな呼吸の音や咳は全く出ません。 最近気候のせいなのか息苦しく感じる日が多く、寝て起きると背中が痛いです。 毎日処方箋を飲んで吸入してから寝ていますが、起きた時の肺周りのこわばった感覚の痛みが辛いです。 病院からは飲み薬と吸入しかでていないので、朝起きてすぐにマッサージ機やストレッチなどをして呼吸を正してなんとか痛みを和らげていますが、とにかく痛みが酷く辛いです。 何か手立てがあれば教えて頂きたいです。 また、本当に喘息だけでこんなに背中が痛いものなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療