子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

腹腔鏡手術で子宮と卵巣を全摘を4月末に手術してから痛みと出血があって、なかなか動けないです。

person 40代/女性 - 解決済み

4月末に子宮と卵巣全摘で、病理は良性でした。癒着がべったりで剥離が大変だった手術と医師が言ってましたが..手術後は、順調でしたが..5月中旬に仕事を半日からスタートした途端に出血があり、最初に焼き、さらに次の週も出血し縫合して様子見てます。今度は、黄色オリモノのような?物が出てきました。術後よりもお腹が痛くて仕事を1週間休み安静にしながらも、日常生活を徐々に再開しているのに、なかなかお腹の痛みが治らない、腸がよく動く出血は治まっても黄色おりものみたいな?物が出てたりと、来週から仕事を再開するのに、不安がいっぱいです。本当に身体がなかなか思うように治らず、困っています。全摘手術後が本当に思った以上に動くのも立つのもツライ状態で不安がいっぱいです。主治医は術後は、仕事できると言って、さらに今回の受診中も大丈夫と言ってますが..不安がいっぱいです。仕事を再開したいのに、身体が動けない状態で気持ちが焦りと不安いっぱいで精神的におかしくなりそうです。ホルモンバランスのテープを貼ったら、腫れてしまい今は、内服薬を飲み、尿が夜中に2回起きる程の頻尿になり漢方を飲み、ビタミンB12の薬飲んでます。痛み止めは飲み続けていて、大丈夫なのでしょうか?ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

開腹手術退院後の運転について

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性 7月25日に開腹手術で子宮全摘し、一週間後の8月1日に退院しました。 その後、茶色い薄い血液はおりものシートに一センチくらいは毎度ついてるくらいで、とくに大きな出血はありません。 お腹(下腹部や左卵巣あたり)の痛みも多少はありますが、痛み止めを飲むほどでもなく、普通に家事などはこなしています。 運転も8月10日からしてます。 (手術から16日経ってます) 運転をしたからと言って、お腹が痛くなることはありませんでした。 そして、先日18日に退院後はじめての診察だったのですが、膣断端がまだジュクジュクしてるとのことでしたが、運転等をしてる事などで、傷口が治りが悪いなんてことはありますか? 体質などで、傷口の治りが早い方や遅い方がいるのはわかりますが、術後24日でまだ傷口がジュクジュクなのは想定内ですか? あと、術後から膣から生臭い臭いがしていたので、フラジール膣錠を1週間分出してもらいました。 膣断端が原因で生臭いにおいがしてるならば、フラジールを、使用しても傷口が完璧にならなければ、また臭くなりますか? 一応、二週間後に診察に行く予定です。

2人の医師が回答

子宮頸がん 円錐切除術 高等度異形成

person 40代/女性 -

以前も相談した者です。 5月上旬に人間ドックの子宮頸がんで引っかかって、6月上旬に総合病院でコルポ検査をしたところCIN3という結果で円錐切除術をすることになりました。 手術日が1番早くて10月上旬まで空いていないと言われて、もしもっと早く手術したいのであれば他の病院を自分で探してくださいと言われました。 そんなに早く進行するものではないのと、他の同じ症状の方も3.4ヶ月待ちとのことで10月上旬の手術だと言われたのですが、妊娠を希望しているのでその間にもし進行して子宮全摘をすることになったら一生悔やみそうです。その不安を伝えたら、10月に手術した時に全摘の場合はもともと浸潤していた可能性もあると言われたのですが、それは結果論でどうとでも言えるのではないかと思ってしまいます。 他の病院でもっと早く手術してもらえるところがあるのであれば手術してもらおうかと思うのですが、どうでしょうか? 手術と言われて毎日毎日頭からこのことが離れず不安で、お腹ぎ痛いような痛くないようなと神経質になっていて、これがあと3ヶ月続くのかと思うと精神的に参りそうです。 何が最善なのかわからないのでアドバイスをいただきたいです。

1人の医師が回答

腹式単純子宮全摘手術後の出血、排尿について

person 40代/女性 -

◯2023年11月頭、重症貧血で救急搬送、即子宮内膜全面掻爬→2年前の掻爬時は異型無しでしたが、今回は軽度であるが異型が見つかり複雑型子宮内膜異型増殖症の診断となり、子宮全摘が決定。 術前MRIでは子宮内膜増殖症または子宮体がんの疑い、造影剤CTでは他の転移巣なしとの事で子宮内膜異型増殖症として、1月15日に開腹にて子宮全摘及び卵管切除術を受けました。 当初院内カンファレンスでは腹腔鏡下手術で卵巣まで取るという話だったようですが、まだ48歳であることなどから、卵巣を残して開腹手術でしっかりお腹を目視してから摘出するという術式になりました。 入院中の経過は順調で、発熱も3日程で治まり、膣からの出血も殆どありませんでした。 ただ、麻酔の管が背中に入っている間、尿管ドレーンを取る前は排尿が上手くできなくなり、取ったあと尿量を測りながら残尿が無くなってきたため問題無しとなり、22日の退院直前に内診とエコーにて残尿も膣断端も問題無しで退院しました。 退院後から色々症状があり以下質問させて頂きます。 1.23日朝から排尿がし辛くなり、かなりの腹圧をかけないとでなくなり勢いがなく、水を多く飲んで足を開くなどしながら排尿をしています。元々水分を多く取るので頻尿傾向だったので心配しています。残尿感があったりで10回以上トイレに行きました。尿意はあります。今日は少し改善しましたが、一回の尿量が少ない気がします。何か問題がありますでしょうか? 2.入院中は膣からの出血が殆どなかったのに、24日本日から薄いピンク〜赤いサラサラした血が付着するようになりました。排尿で腹圧をかけすぎたから断端が裂けてしまったのでしょうか? 便もかなりで始めました。 もし腹圧をかけれないなら便や尿を出すのが心配です。お腹も張ったり痛い感じがします。 次回診察は2月1日です。緊急性はありますか?

2人の医師が回答

腹腔鏡手術にて子宮亜全摘、卵管切除後熱が下がらない

person 40代/女性 -

9日前に子宮亜全摘、卵管切除を腹腔鏡手術にて行いました。 なかなかお腹の痛みが取れず、37.2℃〜37.9℃程の発熱も続いていたのですが、傷跡は順調に回復していたので術後4日後にお腹の痛みで歩き辛さを感じながら退院。(腹腔鏡手術は回復が早い、傷もあまり痛まないと皆さんおっしゃるので、私が痛みに弱いだけなんだ、みんなこんな状態なんだと思い込むようにしていて、何も違和感を訴えずに退院しました) しかし退院した夜から38.5℃から38.9℃辺りの発熱が続き、起き上がった時の下腹部全体の痛みも酷く病院に連絡をして、退院から2日後に通院しました。 検査結果は、術後お腹に残った血液が、本来は自然と体に吸収されるので問題ないのですが私はまだ残っており、その血液にばい菌が入っての症状との事。 5日分の抗菌剤を処方され帰宅しました。 熱や痛みも数日で治るでしょうとの事だったのですが、服薬を始めて4日目なのですが、受診後もからも毎日38.2℃から38.8℃の熱が出ます。 起き上がった時の痛みもほぼ変わらずです。 明日で薬もなくなるのですが、再度病院に相談した方がいいですか? このまま様子を見れば落ち着きますか? 不安な毎日なので、ご回答の程宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)