子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

突然の肛門圧痛からの下腹部痛み

person 40代/女性 -

今日、昼前ぐらいに車を運転し、降り歩き出すと、肛門の奥が圧迫されるような痛みが出たあと、下腹部(恥骨上)に強い張りのような痛みがでました。 家に帰り続いたので、便かなと思いトイレに行きましたが出ませんさた。 その後、お臍辺りから下全体が張るようにキリキリと痛み続いています。 お腹全体を軽く触ったりトントンしても痛みます。体勢を横向きにしたり、座ったり、立ち上がると、張りや痛みが増します。 昨日から便は出ておらず、2日ほど寝る前に下腹部が少し張るように痛んだり、少し肛門の圧痛はありました。朝には軽減していました。 昨年末に、婦人科手術を受け子宮と筋腫を摘出しており、先々月に最後の検診で、左の卵巣が排卵で肥大していると言われ、今月末に再診予定です。 卵巣の腫れや排卵日なのかもしれませんが。 手術は3回目で、2度目に腸の癒着の痛みにより手術で剥離をしています。 また腸の癒着や腸詰まりが起きているんでしょうか? それから、数週間前から、尿を出す時に下腹部の圧迫感が出ていて出終わりあたりに染みるような違和感もありました。 とにかく、今日は、急に痛みが出てそれからずっと持続していること、寝ていても痛み張り続いていて、激痛でのたうち回るまではいきませんが、けっこう痛みます。 痛み止めや整腸剤、大建中湯が自宅にありますが、何が原因か分からないような痛みなのでまだ飲んでいません。 痛みは、波はなく出始めから同じような感じで、下腹からへそから下まで硬いような痛みや張るような内臓痛⁈で、腰裏も少し夕方から痛みがあります。 熱、吐き気、下痢は全く今のところありませんし、朝は、家事もでき食事もとりました。 腸閉塞、膀胱炎、卵巣異変などの痛みはどのような症状でしょうか? 病院へは急いだ方がよいんでしょうか?

2人の医師が回答

47歳 チョコレート嚢胞 癒着がひどくて手術できないと言われました

person 40代/女性 - 解決済み

42歳の時に多発性子宮筋腫の為、開腹手術で子宮を摘出。その際に子宮内膜症があったと言われ、今後もジエノゲストを飲み続けて下さいと言われました。 術後の最初の検診で卵巣が多分3cmと言われたと思います。それから3ヶ月ごとに受診して45歳まで薬を飲み続けたのですが、異常な汗や頭痛がひどく、薬を一年間やめて様子をみることになりました。 一年後、検診に行くと卵巣が9cmまで大きくなっており、またジエノゲストを再開して1ヶ月後に様子を見ると言われました。 ですが、1ヶ月後受診しても内診もなく薬の効果も確認せず、腫瘍マーカーも血液検査もなくやMRIなども撮ったことがありません。ただ服用を続け2ヶ月後に受診となりました。 ネットなどで調べると6cmを超えると手術をすると書いてあることを主治医に言うと、 癒着がひどくて将来癌になるかも分からないのに手術をするにはリスクが高い、人工肛門になるかもしれない、 痛みがひどくて生活に支障があるとかなら手術も考えるが今はこのままで様子を見ると言われました。 人工肛門なんて言葉初めて聞かされ余計不安になってきました。 手術はしないほうが良いのでしょうか。癌になったり破裂したりした方がマシなんでしょうか?痛みは下腹や足の付け根、腰に毎日少しだけあります。一度だけ動けないほど痛くなったことがあります。このまま経過観察で問題ないのでしょうか?長文乱文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

右脇腹から下腹に掛けての鈍い痛み

person 40代/女性 - 解決済み

48歳、女です。 1週間ほど前から右脇腹から下腹に掛けての鈍い痛みが続いています。最初は仕事してると忘れる程度だったのですが、昨日辺りからずーっと1日気になる程度になり、その部分の背中の方も痛くなってきたように感じ、試しに鎮痛剤を昨日飲んでみましたが、飲むと効いてる感じはありましたが、切れるとまた痛みは出てきました。 その他の気になる症状としては、お腹の膨らみ?張り?と胸やけのような感覚、あと頻尿になっている感じがします。熱はなく、特に生活に支障が出るほどでもないです。 ちなみに、子宮筋腫筋腫を6年前に手指で摘出したものの、取り切れなかったのがまた大きくなってきてはいますが、半年に一度経過観察で婦人科には通っています。子宮内膜症とは言われています。今は更年期なのか生理が不規則がちで、先月は短いスパンで2回も来ましたが、今の所前回の生理からは26日くらい経つので、そろそろ来るのではという頃です。 今の所、その部分を押しても痛みが増すなどはありませんが、常にジワーンと鈍痛が続くので気になっています。 これを踏まえると何か考えられる病気がありますか?病院は何科に行くといいでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹腔鏡手術で子宮全摘後 右脇腹のしこり 

person 50代/女性 - 解決済み

9ヶ月前(2022年9月)に腹腔鏡手術で子宮筋腫の為に子宮全摘、卵管摘出いたしました。 手術後1ヶ月ごろからずっと右の脇腹が10段階中2ぐらいの痛みがありました。少しずつ痛みは良くなり最近は1の痛みがあるかないかという感じです。 手術後7ヶ月たった頃(2023年4月)に違和感のある右の脇腹をぐりぐりすると、奥の方に大きなしこり細長いのがあるのを発見しました。(左にはありません) そこが突っ張ってる感じで違和感が出てる感じです。 便がでても出なくてもずっとあります。 2022年12月にCTを撮ってもらったところ、右の下腹部の痛みの原因は見つからないとのことです。(腹壁ヘルニアとも言われませんでした) 1。このしこり(5センチぐらいの細長い)はなんでしょうか、(押すと背中の方までピクピク動きます。) 2。腹壁ヘルニアと思ったのですが、しこりの部分は盛り上がっていなく外から見たらしこりがあるかわかりません。そのような場合でもヘルニアの可能性はありますか。 3。単純CTをした場合ヘルニアだとわかりますか? 4。病院に行くには何かに行けばよろしいですか。 しこりが気になりずっと触ってしまい、気分まで落ち込んでしまいます。 一生この違和感があるかと思うと本当に辛いです。 原因が何かご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

レミルナ服用しだしたばかりですが、鮮血な生理2日目くらいの出血がありました。

person 40代/女性 -

以前から子宮の調子が悪く、質問させていただき、大学病院でMRIを受け、右卵巣の子宮内膜症性嚢胞、子宮後屈で子宮腺筋症もあるようだと言われ、骨盤腔との癒着も疑うとの事で、今年中に、摘出手術を行う事になりそうです。 子宮内膜症性嚢胞とは、チョコレート嚢胞ですか?ただの水が溜まった腫瘍かと思っていたのですが、調べたらわからなくなって…。 教えてください! あと、診察で、今後レルミナ40mgを飲んで、腫瘍部分を小さくしてから手術した方がいいと言われ、今朝、3日目のレルミナを飲みました。 昨日、生理終わりのような黒い出血があり、今朝の薬を飲んでから生理痛のような痛みがひどく、フラフラするな…と思ったら、数時間後生理2日目くらいの手のひらくらいの塊のある真っ赤な出血が続いています。 今もずっと下腹部、腰痛もあり、生理を止める薬と聞いたのに、急に大量に出血したので、怖くなって質問しました。 これは生理痛なんでしょうか? ずっとレルミナに変えるまで、ジェノゲストを飲んでいて、ジェノゲストも初め、3ヶ月くらいずっと微量の出血はあったけれど、こんな鮮血はなかったので…あまり心配してなかったんですが、急に大量出血し、不安です。 次の予約が来月末なので、様子見て良さそうなら、このまま服用を続けようと思います。 ご返答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

クローン病なのでしょうか?

person 30代/女性 -

【症状が出る前の状態】 平成23年に子宮体癌の為、子宮・右側卵巣を摘出。現在は3ヶ月以内で産婦人科を受診しています。 症状が現れたのは4月末です。 【症状】 微熱(37.1度〜37.4度)、左右下腹部痛、下腹部の膨満感、吐き気、頭痛、食欲不振、下痢 【気になった事】 左右下腹部痛は突然起こり、特に就寝時に痛みに襲われる事が多く、トイレへ行きますが何も出ません。お腹ではなく腰をさすると痛みは和らぎ、暫くすると痛みは無くなりました。 5月GW明け、下痢から水便に変わり内科医院を受診。 【診察結果】 盲腸の疑いがあり、血液検査と尿検査をしましたが、全て正常値。風邪の症状でも無い事から様子を見る事に。ビオフェルミンR錠を処方されました。血圧を測定すると最高が131でした(半年前は116)。 6月初旬、産婦人科の定期受診。 【血液検査・尿検査の結果】 血液検査で前回値より白血球の値が増えており、CT検査を勧められ、3日後CT検査。 【結果】 腸全体がむくんでおり、消化器内科を紹介され当日受診。クローン病の疑いがあり、胃カメラと大腸透視をするよう勧められましたが、仕事の都合等もあり検査が出来ない事を話すと、血便は無く緊急性も無い事から様子を見る事に。 6月中旬、体調に変化あり。 【改善した症状】 下痢、左右下腹部痛、下腹部の膨満感、吐き気 【引き続きある症状】 微熱(37.2度〜37.4度)、食欲不振 現在、2日前から体調に変化あり。 微熱(37.1度 ※一日通して同じ体温)、食欲不振、胸のつかえ(唾液や飲み物を飲み込もうとすると、空気が喉から上がってくるような感じ)、下腹部痛、疲れ、息切れ 【質問したい事】 これらの症状は、クローン病なのでしょうか?それとも、他に考えられる病気はありますでしょうか?

1人の医師が回答

眠れないのが辛いです

person 50代/女性 -

子宮体癌で子宮と卵巣と卵菅摘出しました。肥満の為、同時に下腹部の脂肪を1、5キロ切除、臍周りを2、5キロ吸引しました。また、子宮と腸等の癒着が激しかったらしく、予定では7時間の手術が12時間かかりました。しかし、術後は合併症の問題なく順調でした。退院して25日経ち自宅療養中です。入院中からですが、今でも胸下から臍周りまでの腹部が固くて、まだ麻酔が効いてるような感覚があり、自由に動かせません。立つ時に一苦労します。食べた後、胃が苦しくなり暫くムカつくので少量ずつ分けて食べてます。特に辛いのが寝る時で、寝返りが無意識にできず、一時間もすると全身が痺れ目が覚め熟睡できません。痛み止めは飲んでますが、開腹の傷口が痛いのではなく、脂肪吸引した部分が常にピリピリした痛みや、たまに内部がキリキリした痛み、動き始めに激痛があるという具合で痛み止めはあまり効果を感じません。早く回復するように、二回の食事作りと洗濯をしてできるだけ動いてますが、それだけでクタクタになります。動くときは未だ前傾姿勢になり体全身が凝ってます。排便は順調だし、標準体重よりまだ10キロ太ってますが、手術後は少しずつ減少してます。そこで質問です。1、胸から臍までの腹部の痛みや硬い張りはいつぐらいまで続くのでしょうか? 2、寝ると腹部が苦しくなり、体が痺れて懲り懲りになるのはなぜですか? 3、熟睡できる方法はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)