子宮頚管長に該当するQ&A

検索結果:598 件

35週の頚管長について

person 20代/女性 -

現在35w3dの妊婦です。 15wに高位破水で入院し、その間切迫にもなり 34wで退院しました。 34wの退院時で、子宮口も閉じていて頚管長33mmでした。 昨日、退院後初の診察で、子宮口は閉じているが 頚管長23mmでだいぶ短くなっていました。 入院中からそうでしたが、お腹の張りはほとんどなく 何で自分が切迫なのか、わからないくらいでした。 退院後、ルテオニンを一日4回2錠ずつ服用していますが 張りの自覚もないし、頚管長が一気に短縮していて怖くなってきました。 赤ちゃんも2200gと小さいので、2500g越えるくらいまで持たせたいですが 羊水ポケットも2cm弱で、37wまで持たせられるのかも不安です。 ちなみに、赤ちゃんの心拍や臍帯血流共に問題ないそうです。 1、35wで頚管長23mmは危険ですか? 今のところ張りはほとんどないですが、早産の可能性は高いですか?  2、35wで羊水ポケット1.9cmだったのですが この数値は、37週まで持たせられるのでしょうか? 危険なくらい少ない数値ですか? 健診では、赤ちゃんは元気だそうだし、胎動もありますが 何に気をつけたらいいですか? 3、無事に37w越えたとしても、赤ちゃんが2500g以下だった場合は やはり、2500g越えるまでは、なるべく安静にした方がいいでしょうか? よろしくお願いします!

1人の医師が回答

切迫早産32週、リトドリンの張り返しについて

person 30代/女性 - 解決済み

22週から切迫早産で入院しています。 円錐切除歴あり。 リトドリン3A20で、頚管長15mm~20mm前後をずっと保っています。 32週に入り、いきなり点滴オフ→34週まで点滴なしで入院して様子見→頚管長や張りに問題なければ退院。 という予定です。 昨日切ったばかりですが、22週から長く使い続けたリトドリン、張り返しが凄いです。だいたい5分間隔で昨日の夜から張ってます。 痛みはないので夜間はぐっすり寝ていましたが、起きてモニターを付けても5分間隔。 夜~朝の間で内診も3回しました。 いずれも頚管長17mmで子宮口開きなしで、点滴をしている時と全く変わらない状態をキープしています。 ただ痛みのない張りが続いているだけです。 この張り返しはどのくらいで治まるものなんでしょうか? まだ32週なので、産むには早すぎます。赤ちゃんは大きめで2000gはありますが… 頚管長や子宮口に変化がないのと、痛みがないため様子見になっていますが、このままだと点滴再開でしょうか… それとも、22週から2ヶ月以上続けた点滴をいきなり切ればこのくらいの張り返しは想定内なのでしょうか。 ちなみに、リトドリン内服薬などは一切使用していません。主治医が内服薬は効きが弱いから使いたくないそうです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)