検索結果:598 件
26週で頚管短縮で入院中です。ウテメリン点滴2A30で持続です。頚管長は、25ミリ前後です。お腹の張りはごくたまに『張ってるかな?』と感じる程度で、NSTでは張りは認められません。 今日診察時、頚管は固くなってるし、しっかり閉じていると言われたんですが、赤ちゃんの頭が、子宮口の方ではなく、お尻の方に下がってきていて、それでお腹が張るんだろうと言われました。エコーの写真も、本来映るべき場所よりも上の方に子宮の出口があるとのこと。もう少し、点滴しながら様子を見ましょうと言われたのですが…。 赤ちゃんの位置は戻るのでしょうか…?? このまま、赤ちゃんはきちんと育ってくれるのでしょうか? お返事お願いします。
1人の医師が回答
現在35w3dの妊婦です。 15wに高位破水で入院し、その間切迫にもなり 34wで退院しました。 34wの退院時で、子宮口も閉じていて頚管長33mmでした。 昨日、退院後初の診察で、子宮口は閉じているが 頚管長23mmでだいぶ短くなっていました。 入院中からそうでしたが、お腹の張りはほとんどなく 何で自分が切迫なのか、わからないくらいでした。 退院後、ルテオニンを一日4回2錠ずつ服用していますが 張りの自覚もないし、頚管長が一気に短縮していて怖くなってきました。 赤ちゃんも2200gと小さいので、2500g越えるくらいまで持たせたいですが 羊水ポケットも2cm弱で、37wまで持たせられるのかも不安です。 ちなみに、赤ちゃんの心拍や臍帯血流共に問題ないそうです。 1、35wで頚管長23mmは危険ですか? 今のところ張りはほとんどないですが、早産の可能性は高いですか? 2、35wで羊水ポケット1.9cmだったのですが この数値は、37週まで持たせられるのでしょうか? 危険なくらい少ない数値ですか? 健診では、赤ちゃんは元気だそうだし、胎動もありますが 何に気をつけたらいいですか? 3、無事に37w越えたとしても、赤ちゃんが2500g以下だった場合は やはり、2500g越えるまでは、なるべく安静にした方がいいでしょうか? よろしくお願いします!
8ヶ月目に入りましたが、最近頻繁にお腹が張るので、先日の検診で言ったところ、赤ちゃんの頭がかなり下がっているので、長時間立ったり歩いたりしないで、安静にする様に言われました。 でも、張り止めの薬をくれるワケでもなく、内診もしてもらえなかったので、子宮口が開いてないかとか、子宮頚管の長さは問題ないかとか全くわからず、かなり不安です。 内診をしないという事は、エコーで見て頚管の長さや子宮口は問題ないという事なのでしょうか。また、そういうのは、エコーを見てわかるものなのでしょうか?因みに、今まで一度も子宮頚管の長さを教えてもらった事がないのですが、先生はちゃんと見てるんですよね? あと、安静にしていれば、赤ちゃんの頭は正常な位置に戻るものなのでしょうか? わからない事だらけですみません。宜しくお願いします。
妊娠中で、現在20週6日です。 18週くらいから子宮が大きくなる時などのお腹の違和感をずっと張りだと勘違いしており、一週間に一回くらい受診していたのですが、子宮頚管の長さを測ってもらうたびに短くなっていっているのが気になります。 18週の時は41ミリ、19週の時は40ミリ、そして昨日受診した時は38ミリでした。 長さ的には問題ないと言われましたが、だんだん短くなってきているので、このままどんどん短くなっていくのでは?と心配していますが、どうなのでしょうか。 1、今の頚管長自体は問題なくても、だんだん短くなっているのは問題ではないのでしょうか? 2、子宮頚管が短くなる原因は子宮内感染と聞きますが、ほかに原因はあるのでしょうか?
3人の医師が回答
29歳 経産婦 26w2d 子宮頸管長 最短10〜15mm 子宮口緩め 24w5dからウテメリンの点滴を計10日間行いました。 25w1dでウテメリン5ml/hだったのが外れたのですが、その日の晩に張りが増え、頚管長と子宮口が元に戻り点滴復活しました。そして10ml/hに量が増えました。 25w5d、頚管長26mmになりました。口も閉じていて落ち着いているとのことで、5ml/hに戻りました。 26w2d、様子も落ち着いているので点滴を外すことになりました。今外してから4ー5時間くらい立ったところです。 今のところ張りはないです。 1.退院することはできそうですか? 2.どんな状態になると退院可能になりますか? 3.張り返しは必ず起こりますか?
4人の医師が回答
22週から切迫早産で入院しています。 円錐切除歴あり。 リトドリン3A20で、頚管長15mm~20mm前後をずっと保っています。 32週に入り、いきなり点滴オフ→34週まで点滴なしで入院して様子見→頚管長や張りに問題なければ退院。 という予定です。 昨日切ったばかりですが、22週から長く使い続けたリトドリン、張り返しが凄いです。だいたい5分間隔で昨日の夜から張ってます。 痛みはないので夜間はぐっすり寝ていましたが、起きてモニターを付けても5分間隔。 夜~朝の間で内診も3回しました。 いずれも頚管長17mmで子宮口開きなしで、点滴をしている時と全く変わらない状態をキープしています。 ただ痛みのない張りが続いているだけです。 この張り返しはどのくらいで治まるものなんでしょうか? まだ32週なので、産むには早すぎます。赤ちゃんは大きめで2000gはありますが… 頚管長や子宮口に変化がないのと、痛みがないため様子見になっていますが、このままだと点滴再開でしょうか… それとも、22週から2ヶ月以上続けた点滴をいきなり切ればこのくらいの張り返しは想定内なのでしょうか。 ちなみに、リトドリン内服薬などは一切使用していません。主治医が内服薬は効きが弱いから使いたくないそうです。
2人の医師が回答
以前もご回答いただきました。 現在妊娠22週1日の初産婦です。 19週の検診で頚管長25ミリ、子宮が左側のみ少し開いていると言われ自宅安静.リトドリンを1日3回内服しております。 リトドリンの効果か、膨れていたお腹が2/3くらいに縮みました。自宅ではできるだけ寝て過ごし、先日21週5日で頚管長38ミリまで伸びていてS字状にピッタリ閉じています。 と言われました。 そこで質問なのですが 頚管長はそんなに伸びるものなのでしょうか?25ミリと言われた際は真っ直ぐだった頚管がS字になる事はありますか? またお腹の張りがわかりません。 切迫早産の診断前に比較し、お腹はへこみましたが、時折生理痛のような痛みがあったり、少し固くなる?ような気がします。痛みは伴いません。 ただ固くなった時でも排泄によって治ることもあります。 張るというのはどういう状態をいいますか? どの程度で病気に連絡するべきなのか教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。
19週より切迫で入院し、現在26週です 入院時よりウテメリン1A30で管理し、最近頚管長が20ミリを切ってきたため、1A45に増量になりました その後 頚管は25ミリ〜27ミリに回復していたのですが、先ほどオリモノに混ざる程度の赤い出血が3回連続ありました すぐに診察してもらい、頚管は25ミリのままだけど、子宮口が指先が少し入るくらい開いてるかもしれないといわれました 1指まではいかないそうですが… この状態の出血はどこからでしょうか 破水などの前兆ですか また、頚管が25ミリあってもこの先、子宮口開いてくるのでしょうか 本当に怖いです 痛みはないですが、トイレにたつと張ります トイレも1日20回くらいいきます
30〜31週まで、頻繁なお腹の張り出血があり、切迫早産で入院していました。今33週で毎週診察、ウテメリン1日3回内服、家事は可能な自宅安静になっています。張りは弱い張りが1日に15回位あります。もともと3.1だったのが毎週毎週少しずつ頚管長が短くなっているみたいで2.4でした。先生の話では「赤ちゃんもそんなに下がってないし、子宮口はしっかり閉じているから早産はないよ。少し位お腹が張っても大丈夫。36週になったら産む準備をしましょう。」と言われました。頚管長は短いですよね?子宮口が閉じてれば本当に大丈夫なんでしょうか?先生を信用してないわけではないのですがなんとなく不安です。よろしくお願いします。
切迫早産で自宅安静をしています。 (頚管長1.5センチ•リトドリン1日4錠•中隔子宮•子宮口柔らかい) 20分くらいの車移動は大丈夫でしょうか? 切迫早産の為、実家で安静しておりますが、 上の子に会いに自宅に最後に戻りたいと思っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 598
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療