帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,144 件

帯状疱疹の頻度と免疫疾患の可能性

person 30代/女性 -

1月27日に額に痒みのある虫刺されのような物が3個程できました。 アレルギー持ちなので蕁麻疹かと思っていたのですが、翌朝左の眉にも広がっており痒みも増していたのと頭痛もあったため皮膚科受診したところ、帯状疱疹と診断されました。バラシクロビルを処方されました。 28日に皮膚科を受診した日は頭痛、痒み、蟻が這うようなムズムズした感覚がありました。 29日は頭痛は治り、痒みと微熱が出ました。 30日には痒みも熱もなく、31日の今日は患部もほとんど枯れており目立ちません。 4〜5日でほぼ治り軽度で済んだことはとても嬉しいのですが、昨年9月に背中に帯状疱疹を患ったばかりなのです。 その時は発熱とズキンとした強い痛みが1〜2日ありましたが、帯状疱疹は3センチ程の範囲で痛みや痒みは4日位で治りました。 前回も今回も早く治っているのですが、前回から4ヶ月しか経っていないのにまた帯状疱疹になってしまい、悪性腫瘍や免疫系の病気が潜んでいるのではないかととても不安になりました。 昨年9月に帯状疱疹が出来た際は、悩み事のストレスがあった時期でした。 そして今回は、先日愛犬が亡くなり、精神的ショックがかなり大きい時期でした。 本日皮膚科医を再受診して相談したところ、愛犬が亡くなったことへのストレスから帯状疱疹が出来た可能性はあるけれど短期間で2度も出るのは珍しい、悪性腫瘍などの内科的な疾患がないか調べた方が良いと言われました。 何か怖い病気が潜んでいる可能性は高いのでしょうか? とても心配になり、こちらでご相談させていただきす。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

帯状疱疹に伴う痺れについて

person 40代/男性 - 解決済み

47歳の男です。 顔の右鼻・右唇のあたりに帯状疱疹を発症し、入院治療を終え、ただいま通院中です。 診断されてからほぼ5週間が経過します。 当初あった右鼻・右唇の帯状疱疹については、かさぶたがほとんど取れ通院中に塗っていたゲーベンクリームも止めていいと医師から言われたのでもう塗っていない状況で、痛み止めを飲んでいる状況です。 最近になって、右鼻の穴付近に痺れがあり、指で触ってもあまり感覚がないということに気づきました。そして、その周辺を指で触ると鼻の周辺は多少のしびれを感じ、そこから離れるにしたがってしびれが無くなる感じです。 ちなみに、帯状疱疹発生からしばらくは頭痛がすごく、右鼻の痺れには意識がなく、最近気づいたので、いつ痺れが発生したのかはわかりません。 そして、今日たまたま、口を多少大きく開けたところを鏡で見た時に、左右で開き方が少し違うように見えました。 鼻の痺れが影響しているものと思いますが、症状が顔面麻痺にも似ているなと思いました。 ただ、口を意識的に動かしたり、身内と多めに話したりしていたら、口の左右の開き方がそれほど変わらなくなりました。 これまで、口を大きく動かしたり、硬いものをかんだりすると頭痛が発生することがあったため、あまり動かしていませんでした。 ちなみに、目については、目を閉じたり開いたりしても見た目は左右で動きが違うようには感じませんでした。 ただ、帯状疱疹の影響か右目の周辺に違和感があります。 これは、顔面麻痺の症状になるのか、それとも頭痛を気にしてあまり動かしていなかったために起こったものか判断が付かないのですが、いかがでしょうか? また、帯状疱疹の伴う顔面麻痺の場合は、通常の帯状疱疹の治療とは異なった治療があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ヒリヒリ痛む頭。続く熱、咽頭炎、耳が痛い、全部左側

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ほど前に左の喉が痛く耳鼻科受診。 カロナール、オノンなどが処方され 高い熱も出てきたので後日抗原検査を受けました。結果コロナ陰性でした。ですが、その後も熱が続き、左耳奥の激痛が数回あり、最高で39.4辺りまでいきました。 昨日の夜から、左側の前頭部というか側頭部?がすごく痛いです。この痛みは普通の頭痛とは違い、たまにズキンとして、何かを飲み込むときにもズキンとします。 すごく変な感じで髪の毛に触るとヒリヒリ、ピリピリ、ブラシで髪をとかすときは特に痛くてヒリヒリします。洗髪に至ってはお湯をかけるのも痛く現在に至るまで断念しています。 関係あるかはわかりませんが 全ての痛みが左側です。 このヒリヒリとした痛みは家族に帯状疱疹を患った者がいたため、今更ながらもしかして帯状疱疹?かもしれないと思い当たりました。 帯状疱疹の可能性はどれくらいありますか? 受診してる耳鼻咽喉科の先生はとても良い先生で疑問にもちゃんと答えてくださいます。 ただ、私も帯状疱疹に違いない前提で先生に質問することが難しいため可能性をお聞きしたく質問しました。 もしの話になり申し訳ありませんが、 帯状疱疹の場合、頭は怖いと感じます。 ひどくなればどうなりますか。この痛みは普通の頭痛と違いとてもイヤな痛みです。 治りますでしょうか、とても不安です。 ※小さい頃に水ぼうそう経験あります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)