抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

妊婦中の薬

person 20代/女性 -

只今、16wの妊婦です。12月9日に上の子がマイコプラズマ肺炎になってしまい、12wの時に下の子と一緒にうつってしまいました。その時、病院でマイコプラズマに効くクラビットとゆう抗生剤を処方され3日間、治らないのでさらに4日間処方され飲みました。子供たちは、3日間くらいで治りましたが、私は症状がさらにひどくなり、胸、肋骨が激しく痛み、咳がですぎて呼吸が苦しくなり、眠れなくなってしまい総合病院の呼吸器内科を受診したところ、1週間クラリスとゆう抗生剤を飲み、再び1週間後検査の結果を聞きに受診すると、マイコプラズマ肺炎ではなく肺炎球菌の菌が痰の中にいるとゆわれ、パセトシンとゆう抗生剤を処方され飲み始めました。今飲み始めて4日目ですが、だんだん症状が楽になってきてまだ胸の痛むも、肋骨の痛みや咳も軽くなってきましたが…最初に受診した医者がマイコプラズマの検査もしないで薬を処方したと思うと腹がたちますが、そんな事よりも1ケ月近くも色々な薬を飲んでお腹の赤ちゃんは大丈夫なのか心配でなりません。もちろん妊婦であるとゆうことは伝えています。大丈夫でしょうか?胎動もまだ感じないし、元気に健康に産まれてきてくれるでしょうか?

1人の医師が回答

薬の処方について

person 乳幼児/女性 -

1歳23日の娘が、先週末エリスロシンと咳や痰、鼻水などに効く水薬を小児科で1日3回を4日分処方されました。飲み始めてから、だんだん顔と耳の下、首周り、背中やお尻、太ももに湿疹が出てきて、夜中に痒くなり眠れなくなりました。 受診したのは、痰の絡んだ咳をして痰が絡まり過ぎて息苦しくなったからです。それ以外は、元気で熱もありませんでした。ただ、11月始めから2週間くらい鼻水が出ていました。 正直、この程度で受診しなくて良いと思いましたが、RSに感染した事があるので喘息になってはいけないかなと思い、念のため受診しました。 しかし、酷い湿疹になったので最後の薬は飲ませずに皮膚科に行きました。医師からは、風邪からの湿疹もあるだろうけど、薬のせいもあると言われました。熱が無いなら抗生剤はいらないと言われました。ちなみに、この抗生剤は初めて飲みました。水薬は何度も飲んだ事があり、無症状です。卵と大豆のアレルギーがあり、除去中です。 それから、小児科には9月に受診してから久しぶりの受診にも関わらず、体重も計らず薬を処方されました。薬の説明書もくれないので、どれだけ飲ませたかはわからないですが、エリスロシンは粉薬の袋に1/5くらい入っていて厚みは2ミリくらいあります。 そこで質問なんですが、このような症状で抗生剤は必用ですか? また、このような痒みを伴う酷い湿疹は抗生剤によるものと考えられますか? 体重も計らずに薬を出したりして大丈夫なんですか? この医師の診察は、一般的ですか? すいませんが、教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)