新生児むせるに該当するQ&A

検索結果:423 件

ミルクと便の色について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の女児です。母乳は一日または一日置きに40グラムしかあげられません。可愛そうに思っていますが仕方なくミルクに頼っています。飲みが良く凄く飲みたがります。ここ10日ぐらい前から涙を流して泣く様になりました。明らかに激しくどうしよう?と思うくらい欲しがります。飲み方も荒くなりこぼして首周りもミルクで濡れて仕方ありません。120gのミルクを一時間か一時間半でまた欲しがり異常に泣きます。一日量は800〜900です。森永のミルクのに表示より多く、相談員の方は上限を超えないでくださいと、アドバイスされましたが700の上限を遥か超えています。欲しがりすぎて困っています。ほっておいて泣かせておけばいいのでしょうか?ずっと、気になっていましたが昼間も殆ど眠らず足をキックしたり興奮気味で新生児の割りに眠りません。10日目位まではあまり泣かない、泣いてもいまのような激しすぎる泣き方はなく気になり小児科を受診しましたが1キロ増えて3センチ伸びていて問題ないということだけでした。好きなだけ飲ませてくださいみたいなことでしたがいいのでしょうか?感情がでてきたのか?お腹が痛いのか?お腹がすいているのか?ただぐずっているのか?お腹が一杯な時、欲しがる分だけあげていると、良く眠っている感じがします。最近は便もまとまって1回になりました。今日は緑色(かに味噌色)でした。2〜3日は黄色につぶつぶでした。問題ないでしょうか?あんまりごくごく一機飲みするのでよくむせます。誤飲しないか心配しています。新生児はもうしっかり飲み込めるのでしょうか?むせたり、誤飲した場合どんな対処をしたらよろしいでしょうか?ミルクの量と、欲しがりすぎていると勝手に心配しているだけでしょうか?飲みたいだけあげてもいいのでしょうか?色々書かせていただきましたが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

6ヶ月 気になる手腕の動き、反り返り等

person 乳幼児/男性 -

先日6ヶ月になった子どもですが、新生児のような上肢の動きがなくなりません。 具体的には肩から肘までは床につけた状態、肘から手までは床から離れた状態(小さい前ならえのような手といえば分かりやすいでしょうか)で、手をカクカクいろんな方向に動かしたり、手をプルプル震わせたりします。 流石に新生児の頃と比べればフニャフニャな感じはなくなり、しっかりしてるのですが、自分の意志で動かしているという感じではないのです。 動きが出るタイミングは不機嫌な時、嬉しい時など少し興奮してる時が多いです。 この点については最近病院に行って診ていただいており、原始反射が残っていて自分が思っている以上に動き過ぎてしまっている可能性がある、様子見しましょうと言われています。 ですが、他にも気になることがいくつかあります。 ・生まれた時から反り返りが強く、横抱きをしても反って抜け出そうとする。縦抱きでも背中を反るので抱っこが非常にしにくい ・上記した上肢の動きが出ている際、たまに首を左右に素早く振るような動きが見られる。また、腕を左右に勢いよく広げる動きもあり。いずれも自分の意志で動かしているようには見えない ・1時間〜2時間くらいお昼寝をしても起きて30分後にはあくびをしたり目を擦ったりし始める(それでも不機嫌になりつつもなんだかんだ2時間くらいは起きてます) ・ここ1ヶ月くらいよくむせたり、咳き込んだりする気がする。よく指を口の奥まで突っ込んでいますし、よだれが増えたのでむせるのかな?くらいに思っていましたが少し気になります ・お医者さんには首は据わっていると言われていますが、縦抱きにした時に若干グラつく気がする。腹ばいで頭はしっかり上がりますが、反り返りが強いのでそのせいで上がっているのでは?と思います 極端だなと思われるかもしれませんが、脳性麻痺の可能性もあるのかなと考え始めています。 詳細な検査を受けて診た方が良いでしょうか。

7人の医師が回答

ワクチン接種なし、コロナウィルスに感染

person 30代/女性 -

2週間前に出産しました。 ちょうど帰宅とともに4月28日に 次男が学校からコロナを持って帰ってきて マスクをして生活していたものの 帰宅した次の日の29日に発症し、くしゃみと鼻水がすごかった次男から私ももらって5月1日に熱っぽさと喉への違和感があり感染してしまいました。新生児のお世話もあるなか 睡眠不足が続き 陽性になった次男の食事を運んだり 毎日のハーシスへの体調登録のため 自分の体も段々と変化がでてきてしまい、喉の乾燥が強くむせ込み 授乳もしていますが 咳が止まらなく 飴なめたり はちみつなめたり と鎮めるように頑張っています。 今は陽性診断をしたとこで 桔梗湯をいただいてたので それを内服しています。 産後に子宮内膜症チョコレート嚢胞がみつかり、腎盂腎炎にもなっていたので抗生物質を8日まで飲むことになってます。 ユナシンとフラジールという2種類を飲んでいます。 今は熱もなく、保健所から借りた 酸素飽和度をはかる機械をかりていますが、階段登ったり ベビーのお世話をすると96.95になります。   落ち着けば98になります。白っぽい痰が昨日から絡んで無理にでもはきだしてます。   桔梗湯を飲み続けてれば 軽減されていきますでしょうか? ちなみに、自分は全身麻酔の筋弛緩剤でマスキュラックスという薬剤でアナフィラキシーを経験していて ワクチンは未接種です。  家族のためにも復活したいけど 寝不足が続いてるため回復力がない気がして 恐怖です。ちなみに、急な乾燥でむせこむ場合 落ち着くためには何かいい方法はありませんか? 新生児もあたしと同じくらいから、くしゃみを頻繁にしてます。かかりつけの産科での電話相談でたぶん赤ちゃんもかかってますね。とサラリと言われてしまいました。。でもなるべく換気をして感染対策はしています。 アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)