新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

生後34日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

今日で生後34日目になりました。 2人目ですが不安が多く質問させていただきます。 1、2人目ですが抱っこをするのが安定せず、泣いてのけぞる時は抱きにくくちゃんと抱けているのか不安になります。 頭の下に手をちゃんと入れているのですが泣いてのけぞってしまい、頭が下になってしまうことが多くあります。 揺さぶられっこになったりしませんか? 2、旦那さんが抱っこしている時に首の下に手を入れているのですが、頭が下になっていることがあります。旦那さんが抱っこをするとそういうことが多いのですが、頭に血がのぼったりして脳にダメージを起こしたりしませんか? 3、昨日妹が抱っこしていた時に頭が小刻みに揺れているように見えました。頭が揺れるだけで大丈夫か不安になってしまいます。 4、この前私の母が赤ちゃんを抱っこしている時にお風呂場で転けました。赤ちゃんは落とさず抱っこしていてくれました。何処も打っていないと言っていたのですがもし、頭を打っていたら赤ちゃんにどのような症状が出ますか?? 5、足の付け根に生まれた時から薄いアザがあります。そのようなアザは消えないですか?背中にもあるのですが背中は蒙古斑みたいな感じで濃い青いアザです。それは消えますか? 6、この前ネットで1ヶ月検診の次の日に乳幼児突然死症候群で亡くなられた子どものことを見ました。乳幼児突然死症候群は原因不明なんですか?うつ伏せ寝がダメというのは知っていたのですがそれ以外にどのようなことを気をつけたらいいですか? 母乳で育てるって書いてあったのですが母乳を飲んでくれなくなったのでそれが出来ません。やはり粉ミルクの子の方がなりやすいのですか? 新生児の時からずっと気になっていたことなので詳しく教えてください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

けいれんについて。 ANPANMAC先生へ。

person 30代/女性 -

突然の指名で恐縮です。 生後3ヶ月になる息子の事です。 出産時に異常なし、家族歴なし、発達は遅めに感じますが正常です。 生後5日目に一日で二回右両手足を同時にピクつかせる行為を数十秒にわたって行い、翌日は反対側を二回、その翌日は頭だけを1回した為、総合病院を受診、小児神経の先生に見ていただき一過性の新生児痙攣との事でした。 しかし、生後22日目、よく泣いた後での授乳中の事、両目目を中心に寄らせて身体をエビぞりにして固まりました。1〜2分の事です。両手足は動いていました。この時からテグレトールを服用開始。 生後28日目、上記の発作を13分に渡って(治まっては固まる)起こした為フェノバールに変更、代謝、血液、エコー、CT,MRI、脳波を検査しましたが何れも異常なし。良性の新生児痙攣との事です。 今月3日、モロー反射のように両手を広げる行為を30秒くらいの間隔で5分繰り返し、「最後の動作が大きい」と脳波を撮りましたが異常なしで、8日でも異常なしです。 眠りに入る時におきます。 脳波に異常が無ければ安心なのでしょうか? 不安でなりません。難治に移行する可能性は高いのですか? 気にし過ぎでしょうか? 今日も似たような仕草があって反応がおかしく感じます。 次の診察は医師は来月といいましたが2週間後にしてもらいましたが、大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

生後10日の新生児の嘔吐

person 40代/女性 -

帝王切開で2550で産まれた子なのですが退院して、気温・湿度等不安定な2階で生活していました。2日前、軽い鼻水が見受けられたと思ったら、1日前から鼻づまりになり、ブタの様な泣き声で時より辛そうだった為、より一層の様子見と湿度に注意を払いつつ過ごしていました。熱は毎日はかり、新生児の平熱内で落ち着いており、睡眠・お風呂は変わらずでしたが、2日前の夜から、ミルクを少し吐く様にはなっていました。  そんな中当日夜中。いつもの様に、ミルク時間に目を覚まして、元気よく飲んでいた際、突然吐き始め、涙目になり、大泣きしながら、その時飲んだミルク約半分を吐きながら、鼻水を出していました。 一先ず、大変辛そうに、吐いて泣いてを繰り返すので、あやしつつオムツを替え、汗をかいて居たので着替えると、泣こき・吐きは落ち着き、寝始めました。 熱は37.1。やっと落ち着いたと思ったら、またゲボっと、胃?に残るミルクを出していました。 朝まで病院に行けなそうな為、一先ず、気温・湿度安定してる部屋に移動し、また吐く時に備え、横を向いて寝かせており、今は寝ています。 風邪でしょうか。気温差等で辛い想いさせたのかと反省してるのですが、どの様な対応をすべきでしょうか。どなかた教えて下さい。

4人の医師が回答

生後5か月0日 発達について

person 乳幼児/男性 -

現在、生後5か月0日の男の子を育てています。第一子のためわからないことが多く、育てにくさに悩んでいます。 ●そり返りが強い 新生児の時から泣いている時に横抱っこするとものすごいそり返りをしていました。最近も日中も抱っこしてる時にブリッヂ出来るくらいそり返りしたり、夜中寝てる時自分でそり返って、大泣きしていました(寝返りはまだ出来ません) ●夜中は2時間おきに起きる 完母なのですが、母乳は十分足りているのに2時間おきに夜泣きします。湿度、温度は十分気をつけています。 ●昼寝は最長1時間 ほっといて寝たことは一度もなく、ぐずぐずし始めたら、抱っこしてあやして寝かせる感じです。置くと泣くのでずっと抱っこしてます。 ●母乳を飲む時によくむせる ●ご機嫌の時間が本当に短い 大体30分足らずで大泣きします。 ●手足のバタバタが強い 手足のバタバタが新生児の時からすごく、今では力もついてきて、殴られるみたいな勢いでバタバタしています。 ●突然奇声を出す ●寝ぐずりがひどい。そり返って大泣きしてからじゃないと寝ません。 ●母親の私より父親の方が一緒にいて、機嫌が良さそう。私への後追い等はありません。 大泣きされるとそり返って抱っこが出来ず、手がつけられないので、ひたすら母乳を与え続けるしかありません。 不妊治療(人工授精)の上に授かった子で、切迫早産で出産前に1か月程入院していた経緯もあります。上記の特性をネットで調べると自閉症、発達障害や脳性麻痺等のワードが出てきて、どうしても心配になります。心配しすぎなのでしょうか?上記症状が改善するアドバイス等あれば、いただけると嬉しいです(メンタルが限界に近いので、強い口調での指摘やアドバイスはご遠慮いただければ幸いです)

4人の医師が回答

1歳の娘、夜中に頻回に便が出たのは何か?

person 30代/女性 -

お世話になります。 1歳になって間もない娘の便について相談です。 あまりの突然の頻回の便に困惑しています。 最近になり、離乳食もしっかり量を食べ ミルクも減ってきた為か 便がコロコロとしてきました。 気になる事は、あまり水分を食事の時に 飲みたがらずミルクは飲んでいますが (1日600ミリくらい) 脱水にならないのかな? と思っていました。 今日は、いつもは1日1回程度のコロンとした便が3-4回に分けて日中夜にあり すこし肛門に挟まっている感じが気になっていました。 食欲もあり元気もあり熱もありません。 寝る前に少しグズっていたので 夜泣きかな?なんて思っていましたら いつもに無いくらい泣き 私を見て苦しそうに泣いていまして。 見ると少しの便を夜にしていました。 その後オムツを取り替えようとしていると どんどんと恐らく3-4回便が出てきた感じです。 その間、娘はずっと泣いていました。 感じとしては新生児の頃に浣腸をしたときに ウネウネと出てくる感じで 下痢ではなく、形のある便です。 質問なのですが 1、水分が足らずに便秘気味だったのが たまたま夜中に解消されたなどでしょうか? (胃腸炎なのど可能性はありますか?) 2、明日起きてみて機嫌が良く便通も戻っていた 場合は実家に小一時間連れていく事は可能ですか? (胃腸炎などの場合は、私の両親が娘の 便などを触らなければ感染はしませんか?)

4人の医師が回答

産後活動的になり、常に子どもを見ていないと不安になります。

person 20代/女性 - 解決済み

現在産後1ヶ月ほどになりますが、気が立って神経質になっているのか自分で子どもを見ていないと不安や心配が強い状態が続いていて、まとまって睡眠を取りたいと思わず、活動的になりすぎているのではないかと思っています。赤ちゃんが気がかりで夫はもちろんですが、分娩後の入院中も助産師さんに子どもを預けられない状態でした。他の人に赤ちゃんを触れるのが嫌で嫌で仕方ないです。今は子供がまだ新生児で夜は2時間おきに授乳をしているので、当然普段より睡眠時間は減ると思うのですが、子供が寝てる間や、頼れる人がいる時も休もうと思えません。子どものために家をきれいにしてあげなきゃと思い、普段より動き回っています。でも育児で家事が滞ることが多く、それがストレスになりパニックになることがあります。(例えば夫が家にいるのに子どもを見てくれなくて、家事が進まず夫に対して泣きながら殆ど発狂している感じで当たってしまいます) 食欲はあってよく食べれますし、子どもが可愛くて仕方がないのでマタニティブルーっぽい感じはないのですが、とにかく子どもが心配で、子どもに病気はないのですが突然死してしまうのではないかと気が張り続けています。これは精神的な病気でしょうか。それとも産後すぐの方はみなさんこんな感じですか? 今日は部屋に自分と子ども以外の人がいる事が耐えられなくなり、夫に出て行ってと泣き叫び、出ていってくれなくて無理やり部屋から引きずり出そうとしたり、枕で叩いたりしてしまい、自分で自分がおかしい事に気づき、こちらで相談しました。文章がまとまらずすいません。

1人の医師が回答

生後3ヶ月半 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

現在生後3ヶ月半ですが、新生児の頃より反り返りが強く心配しております。 以下、気になる症状です。 1.首が全然座っておらず3ヶ月検診で要フォローとなる 引き起こしで首がだらんとなる うつ伏せにすると反り返りを利用して唸りながら首を持ち上げるためミルクを吐き戻してしまう。肘を使わず、腕が横に抜けてしまう。 2.原反射が強く残っている モロー反射が強く、わずかな刺激でもほぼモローが出て起きてしまう 対称性緊張性頸反射のポーズが多い 3.ものをつかめない ものを掴ませても2.3秒で離してしまう こぶししゃぶりをしようとしても口の位置関係が掴めておらず頬や鼻のあたりに持っていってしまう 4.目が合いにくい 対面抱っこをしても目を合わさない 呼びかけに反応しない あやしても笑わないことが多い 鈴のおもちゃには反応するため目は見えている 5.体の動きが気になる 関節が硬く、腕足がピーンと突っ張るので着替えやおむつ替え時に苦労する 手足のバタバタが激しく、ぎこちない 動きのパターンが少ない 横を向くと反り返ってしまう(写真) 6.起きている時はたいてい不機嫌 突然火がついたように泣き、泣き止まない 7.吐き戻しが多い 飲んだ直後より、1-2時間経ってから胃液と共に吐くことが多い 脳性麻痺等の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

乳幼児のけいれん、てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月を迎えた男の子についてです 以下の症状について調べると新生児けいれんや点頭てんかんのことばかりでてきて心配です 起きている時はほとんどずっと自転車漕ぎのような動きをしており、機嫌が良い時もありますがほぼ泣きます たまに動きが止まってボーッと斜め上を見て、また動きます 抱っこするとおさまりますが、ずっと同じ姿勢で抱っこをしていると同じく自転車漕ぎの動きをしだしてぐずります 抱っこ中体が反り返っていることがあります 大泣きした直後、電池が切れたようにいきなり眠ることがあります また、無音で電気を消した状態でも入眠時にモロー反射が激しく、寝たかな?と思っても30秒に1回は手足がビクッとなりぐずります ベビーベッドに寝た状態で、私は見ているだけで触れたり音を出したりしていません 何回か繰り返すと完全に寝たのかモロー反射も起きなくなりますが、起きてしまうこともあります この際にも自転車漕ぎの動きで大泣きすることがあります 抱っこしてあやすと、口をぺちゃぺちゃと動かす時があります 口寂しいのかと思いおっぱいをあげると咥えます 授乳の後座り体勢でゲップをさせようとすると全身で悶えながら首をすくめたり、首が横にくるっと急に動いたりします どちらも授乳後がとくに激しいです 顔色が悪い、ミルクやおっぱいの吸いつきが悪いと感じたことはありません 目はまだ合わずどこか一点を見ていることがほとんどですが、焦点があっていないと感じることはありません 沐浴中はモロー反射も自転車漕ぎもしません 生後1ヶ月ではこんなにも動いてしまうものなのでしょうか? 1ヶ月検診で先生に聞きましたが、モロー反射で乳幼児にはよくあること、で終えてしまいました…(動画は見せてません) 生後2週間頃からこのような感じなので心配です まとまりのない文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)