検索結果:426 件
外用薬の使い方 今、症状に応じて顔にパルデス軟膏とプロトピックを使用しています。基本的には夜しか使わないのですが、朝症状が良くならず痒みがある為、朝使用したいと思う事があります。(月1回位ですが)ただ、ステロイドは上に日焼け止めを塗るのは厳禁、プロトピックは日に当たる事が厳禁と認識しています。朝洗顔後〜化粧するまでの1時間位使用して、化粧前にティッシュオフした場合、拭き取った時点で効きめは無くなるのでしょうか?それとも、拭き取っても12時間位効いているのでしょうか?また拭き取る場合でも、やはりパルデス軟膏を化粧前、プロトピックを日中使用する事は良くないですか?宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
5歳の長女が尋常性白斑にかかりました。背中の首の付け根、楕円系4センチ×3センチです。四ヶ月前に日焼けと共に見つかり、先週病院に連れて行ったら診断されました。2 、3日前に腰のあたりにも、薄い白斑が出ました。難病と聞かされましたが、何か良い治療法はありませんか? 現在は、ステロイド外用薬を使っています。1ヶ月後に受診するように言われました。これ以上、範囲を増やさない予防法が有れば教えて下さい。生活の上で気を付けなければいけないことは有りますか? 完治はする病気ですか? 完治するとすれば一般的にどのくらいの時間がかかりますか? 再発はあるのですか? 食事に気を付けることありますか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
2ヶ月前におそらく虫刺され?でほっぺが2箇所赤く腫れました。 そこから酷くなった後、病院で弱いステロイドを処方してもらい、落ち着いたものの、今茶色く写真のように残ってしまっています。 主治医には痒がっている様子がなければ、薬はやめてそのまま自然治癒を待つしかないと言われたのですが、色素沈着して残ってしまっているのでは?と不安です。 今朝、2箇所のうちの1つのすぐ横に、別の小さい跡もあり、とびひになっている?ようにも思えます。 跡は消えるのでしょうか? 病院で再度受診した方が良いですか? また、市販の日焼け止めなどは気にせず塗って問題ないでしょうか? 長引いているので心配しています。 よろしくお願い申し上げます。
7人の医師が回答
よろしくお願いします エリテマトーデスと強皮症、筋炎の発症していて ステロイドや高血圧の薬など複数服用しております 生理は1年前より止まっています 四日前に、小学校の運動会があり天気も良かったです 日焼け止めも塗りましたが焼けたのか、運動会翌日より 顔がほてったままです 運動会の日は焼け止めを変えました まぶたが少しひりひりします 赤さも少しづつ茶色に変わりそうですが 持病の悪化?頬も赤いですがまぶたの赤さが 皮膚筋炎?と心配です (多発性筋炎と発病時は診断されました) 冷やすと赤みは消えます 原因は何が考えられますか? ヘリオトロープ疹は色の変化は、ありますか?
4歳の女の子です。 おとといあたりから目の下というか、右の頬骨のあたりに近いの皮膚がうっすら赤くなっています。手で引っ掻いたのかな?と思い様子をみていましたが、昨日今日と赤みが消えずひどくはないですが軽く発赤疹のようになっています。日焼けして赤くなったようなかんじです。痒くも痛くもないようです。家にはキンダベートとワセリンがあります。キンダベートはステロイド剤だと思いますが目の下2cmくらいのあたりにキンダベートを塗っても問題ないでしょうか?また、ワセリンを塗ってからキンダベートを塗る方が効き目はやわらかくなるでしょうか?また、明日は保育園なのですがキンダベートを塗った際は日に当たらないようにした方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
昨日海に行き、日焼けした後にアトピーの患部が腫れて汁のようなものが出てしまいました。 元々アトピー持ちで、以前はステロイドやプロトピックを使っていましたが、最近は症状も落ち着いているので漢方薬の内服を基本にし、炎症が出たときのみプロトピックを若干使うようにしています。 また、海に行くとアトピーと症状や肌の乾燥にも良いため、今までも夏は積極的に行くようにしてきました。6月に海外で海に行ったため、昨日は今年初めてというわけではなく、またいつもと同じようにサンオイルを使用しましたが、何かアレルギーに反応したのでしょうか? 普段は目立たない、アトピーの患部だった部分も盛り上がって腫れているよう状態です。
虫さされをした箇所が、どんどん膨れ上がり水疱になり(3〜4個)、気になりすぎたので受診したらデルモベート軟膏を処方されました。 ここ数日間、毎日虫さされ箇所が増えて、手足が気持ち悪く困ってます。 デルモベートを今日塗ったのですが、塗った皮膚がやや白くなって日焼け跡みたいになってます。やはり強いステロイドだからでしょうか? また、左足の小指付け根に痒みと水疱(少量の汁)を生じ、真菌検査しましたが陰性。 ドクターはここにも、デルモベートを塗りました。 軟膏を塗ってから、足の小指付け根以外はなんとか我慢出来る程度ですが、付け根はピリピリチクチクっと痒みがなくなりません。 やはり真菌ではと疑ってはいます。 このままデルモベートを塗り続けると、皮膚の色が変わったりするのでしょうか?
50代女性。一昨日 清涼成分入りの汗拭きシートを体、顔の一部(額と髪の辺り)をふいたあと少し顔がヒリヒリした。昨日顔に日焼け止めをぬる。その後に顔がかぶれた(手にシートがついていたためか、ふいていない鼻、口、目の周りがかぶれた) 皮膚科にいきネオメドロールEE軟膏(眼の周り)アルクロメタゾンブロビオン酸エステル軟膏0.1%(目の周り以外)を昨晩ぬり、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを服用する。 夜起きたらかぶれがひいていた。 塗り薬はかぶれがひいた時点で辞めてよいか? ステロイドはかぶれが引いていたら一回ぬって終わりでも大丈夫ですか? (飲み薬は一週間飲む)
2人の医師が回答
1年ほど前から 瞼が痒くなり、赤くなり、最後にはカサカサするという状態が続いています。 皮膚科は二つ行きましたが、 未だに同じ状況です 乾燥と言われて保湿剤を出してもらったり、痒みがあるときにはステロイド軟膏をもらいましたが、 ステロイドを塗るとすぐ良くなりますが、結局また症状が出ます 化粧をするとすぐ痒みが出て赤くなりカサカサするので化粧が原因かと化粧を一切やめましたが、やはり痒くなり赤みが出て、最後にカサカサとなるのは起きます ただ、化粧をしなければそこまですぐではなく、緩やかになりますが結局は同じでした。 何に反応しているかわからず、乾燥と言う先生にお伝えして、パッチテストをしています。 化粧水乳液、メイク落とし、下地、日焼け止め、ファンデーション、アイライナー、マスカラと持って行きましたが、本当に瞼のみの症状で他には反応しません ずっと同じ化粧品で、変えていません いきなり症状が出ました。 変わった事はマスクをしていること、手の消毒をしている事だけです。 何が考えられますか?
日焼け止めを顔に塗っていたら使用しだしてから2週間で顔の皮が(口、鼻のまわり、おでこ)めくれてきました。 すぐに使うのをやめて皮膚科に行ったのですがそこで医師からロコイドを処方してもらいました。ロコイドは皮がめくれている部分だけに使用してと言われたのでそのとおりにして寝る前に塗りました。で、朝起きてみると皮がめくれた部分(薬を塗った部分より少し広がった感じ)が赤く腫れていてさらにはかゆみがでてきました。不安になりすぐもう一度皮膚科に行くとステロイドが体に合わないかもしれないと言われそれより弱めのステロイドのアルメタ軟膏とスタデルムという薬をもらいました。で、先ほどまでアルメタ軟膏を塗っていたのですが朝よりもっと赤みが増してきてなんとなく赤身部分が広がった気がして使うのが怖くなり、先ほどぬるま湯で顔を洗い薬を落としました。 病院でテスト的に鼻のまわりの一部にアルメタ軟膏を塗り、そして本当は行けないことかもしれないのですがその後自分で他の部分(おでこと口)にスタデルムを塗ってしまいました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 426
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療