更年期胸が張るに該当するQ&A

検索結果:350 件

子宮体癌の検査を受けました

person 40代/女性 -

2020年10月に乳がん温存手術を受け、抗がん剤パクリタキセル。放射線治療を受け、現在ホルモン治療をしています。 ホルモン剤は、タモキシフェンを1ヶ月服用しましたが、血液検査の結果、 エストラジオールが5.0未満、FSHが61.09 と閉経しているだろうとのことで、レトロゾールに変更されました。 さらに半年前からは、レトロゾールからエキセメスタンに変わりました。 半年前に子宮頸がんの検査をしたときには、内膜が薄かったのですが、一週間くらい前から (昔のような)排卵後に胸が張るような?、(最近は更年期症状でおりものもなかったのに)排卵した時のようなおりものがあり、 様子を見ていました。 二日ほど前から、そのおりものに血液が混ざり、こわくなって婦人科を受診しました。 内診をしてもらうと、半年前はペラペラだった内膜が8ミリになっていたらしく、子宮体癌の検査をすることになりました。痛いと聞いていましたが、痛くありませんでした。 卵巣も少し腫れたようになっていました。 ネットで調べると、閉経後の内膜が厚くなること。不正出血があると、子宮体癌を疑うと書いてあり。まさにそれ?なのではないかと、ビクビクしています。 ・こんなにすぐ半年で変化し、ガンになることがあるのでしょうか? ・また、この今日厚くなっていた内膜が、自然と薄くなるとこは、あるのですか? ・子宮体癌の可能性が高いと思っていた方がよいのでしょうか? 少しの望みを込めて、そしてまたガンになるのかと覚悟を持たなくてはと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不正出血からの生理はあり得るのか?

person 50代/女性 - 解決済み

先月の13日に生理?があり、そこからずっと出血が続いてます。 最近茶色っぽくなり終わるかな?と思い始めていたら二、三日前から生理前の胸の張りがあり、それがおさまり、今日、腰が張るような痛みと下腹部の生理痛みたいなものがあり、茶色い不正出血が赤い血に変わりました。 4日前にその事で病院を受診。 エコーにて、子宮の大きさ10センチ、子宮内に筋腫が三つ。そして、片方の卵巣に水が溜まっててそれが5センチくらいといわれました。子宮がん検診は頸がんのみですが、10月にしてて異常なしです。 以前に血液検査で、更年期に入ってると言われました。 生理から18日目でのずっと出血してからの生理とはあり得ますか? それとも、卵巣がんの可能性、子宮がんの可能性は高いですが? 一旦落ち着き始めた出血。生理の時の鈍痛と腰の張りで、また、量も増えてしまいました。 不安でしかないです。エコーで見た時、子宮体がんは少し様子を見ましょうとのこと。 もし、出血が鮮血になるなら止血剤を飲んでくださいとのこと。 卵巣は、来年の頭にもう一度エコーみて、大きくなっていたらMRIや腫瘍マーカーやりましょうとのことです。エコーみると、真っ黒なので、完全に水だそうです。 それも心配です。 ちなみに腫瘍マーカーは人間ドックで、10月にやってて、どれも異常なしです。始めての長い出血に心が折れそうです。次の受診を待たずにすぐに病院へ行ったほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

乳がん検診 マンモグラフィとエコーのみの信憑性

person 40代/女性 -

48才です。5年前産後すぐに右胸にしこりありで大学病院にて細胞診で偽陽性。産後間もなくでお医者様の理解もあり授乳優先で経過観察をしていたところ半年後突然しこりは消失。1年前に左胸にしこりを感じエコーをうけ同じ大学病院にまわされエコー、マンモグラフィの結果、組織診が必要とのことで組織診をし陰性。今年3月にかかりつけ内科のエコー技師さんに乳房エコーをしてもらっています。その時は乳腺症との診断で悪性のものはないとのことでした。かかりつけの内科医さんには大学病院でマンモグラフィをしてから一年経つので、近いうちに他院で乳がん検診をしてきてねといわれていますが、近くにエコー、マンモグラフィ、触診の3つをやっている病院がありません。エコーとマンモグラフィで触診なし、または、エコーと触診という病院ばかりです。一年前にマンモグラフィをしているので今回はエコーと触診にしようか、3月に内科ではありますがエコーをしているのでマンモグラフィか触診を優先するべきか、または、まだ検査は早いのか迷っています。自覚症状などはありませんが、20代のころ高プロラクチンで同じ大学病院で脳のMRIを撮って異常はなしで半年くらいでプロラクチンも下がりましたが胸が張りやすいです。更年期もあり生理が不順です。子宮がん検診、子宮体癌検診は先月異常なしでした。 またドゥイブスという画像診断をしている病院が近くにあります。信憑性についても知りたいです。

3人の医師が回答

1ヶ月以上続く不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

初潮から、生理期間が2週間異常あり、20歳前後の時に、生理が2ヶ月近く止まらなくて、婦人科にいき、内視鏡と血液検査を行い、内視鏡は、悪いものはなく、血液検査では下垂体ホルモンが少ないと言われましたが、婦人科を受信してまもなく、出血が止まったので、放置してました。 その後も、生理不順が続き、何週間も続いたり、何ヶ月来なかったりですが、 46歳になったとたん、更年期なのか、エアコンの効いた部屋にいても、後頭部が汗でビッショリ。 でも。手足や、腹部は冷たい。 7月の終わりから生理らしき、出血があり、その時は胸が張ったりで、自分でも生理かな??って思っていたのですが、下腹部の痛みが半端なく、朝と夜の2回ロキソニンを服用してます。ロキソニンを飲まなくては行けないほどの下腹部の痛みは10日ほど、続いてます。、過去の日記をみると、5日ほど飲んでる時は一度ありましたが10日は、ありませんでした。 出血も、いまだサラサラの綺麗な赤色で、レバー塊が出る事もあります。 いつもなら、ロキソニンを飲んで1時間くらいで痛みも楽になるのですが、今は2時間程経ちましたが、いまだに鈍痛があります。 かかりつけの婦人科がない事と、お盆で開業院がお休みな事で、大きな病院に行くべきが、紹介状がないため。見てもらえない可能性もあり。 救急車の案件でもおかしくない状態なのか、分からなくなってきて、いつもは、塊も綺麗なツルツルした感じなんですが、先ほどの塊は表面に白いブツブツしたようなものがあり、それも不安です。

1人の医師が回答

45歳、ホルモン療法開始 不調

person 40代/女性 -

45歳です。生理は26〜28日周期で来ていますが量も減ってきて期間も短くなったと感じます。先月の生理時、片頭痛がひどく処方されているマクサルト を服用後から血の気が引くような息苦しさやドキドキした感じがあり心筋梗塞かもと思い、救急受診しました。心電図異常なしで、マクサルト の副作用かなと言われました。今までも片頭痛時は飲んでましたが、初めてでした。その後も胸の違和感があり循環器内科を受診しましたが、胸レントゲン、心電図、血液検査異常なしでした。更年期かなと思い、婦人科で症状を話し、試しにエストラーナテープを7枚使うことになりました。少しマシなような気がしたので、続けることになりました。始める前の卵胞刺激ホルモンは6.2、血中エストラジオールは88.0でした。テープを2日おきに貼り、生理から2週間経過して昨日よりデュファストンを朝晩2錠昨日から飲み始めました。最近調子がよかったのですが、今朝息苦しさのような違和感が少しあり、昼食後に今までで一番ひどい動悸のような血の気がさっと引く感じがあり、息苦しさもありました。そこから不安が強くどうしたらいいかわかりません。デュファストンの副作用でそういうのはありますか?今夜に飲むデュファストンを飲んだ方がいいのか、私の数値でホルモン療法を開始しても問題ないか教えていただけないでしょうか。少し改善されてきたのに、今日の具合の悪さにびっくりしています。パニック障害などの可能性もありますか?また婦人科が今日明日休みで確認できないのですが、デュファストンを2週間飲むことになっていますが、その間もエストラーナテープは併用してよろしいですよね?また、今の私のホルモン値で妊娠の可能性はまだあるのでしょうか? 28日周期で計算する排卵日は生理開始から2週間だと思いますが、テープとデュファストンを使い始めたら、いつを排卵日と認識したらよいでしょうか?

3人の医師が回答

まだ閉経してないのでしょうか?

person 50代/女性 -

先月57歳になりました。生理は2023年は1月と5月の2回、2024年は1月と9月(現在出血中)です。婦人科で定期的に診て貰ってホルモン値も測っています。 2024年1月11日、FSH53.8、エストラジオール126でした。 この検査の一週間後に生理(5日間)がありました。生理後の内診では内膜が薄くなっているので生理だったのでしょう。心配ありませんとの事でした。 そしたら又9月に胸が張ったり、おりものがあったりと生理前の症状が出たのでホルモン値を測った結果、FSH82.5、エストラジオール63.7でした。 そして今出血(生理)があります。今日で4日目ですが、今回は出血量も少なくティッシュに着く位で一日おりものシートで大丈夫な位です。これは生理でしょうか?先月内膜は異常なしと言われ、1ヶ月で体癌になる事はありませんと言われたのですが、この出血が終わったら又は終わらなかったら診て貰った方が良いですか? それと前回1月も今回9月も生理になる前(3週間弱)、朝から頭痛と気持ち悪さ、下腹部痛で一日起き上がれない日がありました。ちょうど排卵痛のような感じです。そしてその後PMS(おりもの、胸の張り)があり生理が来ます。 又更年期症状改善の為2年前から婦人科でプラセンタ注射をして貰ってます。プラセンタ注射はホルモン剤ではないので乳がん罹患者でも問題ないと言われました。がプラセンタ注射のせいでなかなか閉経しないのでしょうか?私は49歳の時、乳がんになったので早く閉経して欲しいと思っています(ノルバデックス を3年半服用) 1.生理3週間前の体調の悪さは何なのでしょうか?排卵はもうないですよね? 2.今のこの出血は生理でしょうか? 3.ホルモン値の結果ではまだ閉経してないのでしょうか? 4.プラセンタ注射は閉経を遅らせますか?辞めた方が良いですか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胸や背中がスースーする

person 40代/女性 -

ここ一ヶ月ほど、胸や背中に湿布を貼った時のスースーとしたような、日焼け後のヒリヒリとしたような感覚があります。 始めは1日の内に感じる時間も短く症状の無い時もあったため、あまり気にしていなかったのですが、ここ最近一日中ずっとスースーヒリヒリしている気がして気になってきました。 症状を感じる場所は左胸が多いですが、右胸や背中、腰、両胸の上あたりの時もあり、いつも同じ場所ではありません。 湿布を貼ったようなスースーとした感じだったり、熱いようなヒリヒリするような感覚です。 足の裏が熱くなる時もあります。 咳や熱、痛みもなく、体の内側というよりは、体表面に違和感がある感じです。 痛みや他に困った症状があるわけではないので、日常生活に困難はないのですが、一向に治らないのでただただ気になっております。 逆流性胃腸炎を疑い市販の胃腸薬を飲んでみましたが特に症状は改善されませんでした。また、元々お腹が弱いので下痢をすることがありますが、胸焼けや胃もたれ、腹痛などはなく、胃腸機能に普段と違う点は特に見当たりません。 子宮内膜症のため今年1月からヤーズフレックスを服用しているのですが、ピルの影響ということはあるのでしょうか… 今40歳なので、早めの更年期も疑いましたが、ピルを服用中のためその可能性も低そうで、原因がよくわからず困っております。 最近コロナのため在宅勤務となり、生活習慣が変わったため、私生活の乱れやストレスがあることは自覚しております。 また、多少心気症や不安神経症の気もあります。 精神的なものからきているのか、自律神経の乱れなのか、何か病的なものなのか… 病院に行く場合は何科を受診するべきでしょうか。 また、漢方などで改善されるなら試してみたいのですが、症状に合ったものはありますでしょうか。 ご教授いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)