検索結果:728 件
11ヶ月の娘ですが、お粥を嫌がってあまり食べません。 普通のご飯なら口をモグモグさせてよく食べますが、まだ1歳前なので、普通のご飯は負担がかかりますか? おかずは柔らかく煮た野菜や魚など小さめに刻んで食べさせています。 あと、フォローアップミルクを朝ご飯の後に100cc、3時に150cc飲ませて、お昼と寝る前と夜中に2〜3回母乳を飲みますが、量は足りていますか? 鉄欠乏性貧血と言われているので、母乳よりフォローアップミルクを増やした方がいいのでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今月一才になる娘です。昨夜から発熱し、朝方40℃まであがり、震えていたので、体を温め、脇と頭を冷やし様子をみながら、受診しました。 血液検査をしましたが、特に炎症反応はなく、突発性発疹の疑いということで帰宅しました。現在は37℃台に落ち着いております。 その際、貧血と言われました。ヘモグロビンが9.1Lg/dL 現在離乳食と母乳です。治療をした方がいいのか、食事で気をつけて改善されるレベルなのでしょうか?また貧血が起こす身体への症状はどのようなものがあるのでしょうか?お忙しい所恐縮ですが、教えていただきたく思います。宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
四ヶ月の女の子なんですが完母でムチムチしてれば栄養はきちんととれてますか?私の食事が栄養不足が原因で肝臓とか弱くなって貧血とかになってないでしょうか?母乳はすごいでるのですがあまり食べないほうなので心配で… いつも元気で寝返りもできるようにはなり体はムチムチですが目に見えない部分が私のせいで弱くなったらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。
1歳10か月の男の子です。 膀胱尿管逆流のため、通院していますが血液検査の結果で貧血と亜鉛不足と言われました。 吐きやすく少食です。 インクレミンシロップを処方されていますが、吐き出してしまうことも多いです。 寝る前と夜中は授乳しているのですが、私がサプリメントを摂取することで母乳から鉄分や亜鉛を少しでも摂取できるようになりますか?
6人の医師が回答
出産後5ケ月が経ちます。完全母乳です。3月に生理かな?という出血があり、先月はなかったのですが、今月生理かなという出血がありました。出産後のオロも数ケ月続き落ち着いたと思うけど、今でも時々ベージュやオレンジ色のおりものが出ます。お腹の痛みはあまり感じません。最近夏バテもあり、貧血っぽい冷や汗も出たりします。
ただいま1歳4ケ月の母親です。1ケ月早く産まれてしまい1848gで出生しました。 現在離乳食はボチボチ食べ始めました。 まだ母乳をあげています。日中、添い乳あげてます。体重がまだ7キロ後半ぐらいまでしかありません。歩く兆候もありません…。あまり離乳食も食べないので貧血なども心配です。人見知りもまだ治りません。何かが悪いのでしょうか???
先日、他の症状で小児科を受診した時に血液検査をしてもらいました。 そのときは何も言われなかったのですが、帰ってきて検査結果の用紙見ていると、 Hb10.6 Ht 31.0 MCV71.1 MCH24.3 で、すべて基準値より低い値でした。 貧血の心配はないのでしょうか? ちなみに完全母乳栄養です。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 生後8ヶ月の子供なのですが、ここ1週間くらい離乳食をほとんど食べなくなってしまいました。 離乳食は現在2回食で、それ以外は母乳のみです。母乳の飲みはいつもとあまり変わりありません。 痰が絡んだような咳をしているので、風邪気味で食べないのかもしれません。 ただ熱が出ていないので、病院に行って他の病気をもらってくるのも怖いためまだ受診はしておりません。 一度受診した方がいいでしょうか? また、離乳食をあまり食べないので栄養面も心配です。 貧血など大丈夫でしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
産後1ヶ月半になります。出産後1ヶ月のときに健康診断を受けたところ赤血球が593、ヘマトクリットが44.7、血色素が14.0となっており要検査となっていましたので、本日診察に行きました。 出産前の6月は血液検査で異常がなく、8月には貧血とのことで出産まで鉄剤を飲んでいました。出産後の退院時の血液検査では異常はなかったです。 また母乳とミルクの混合ですが、母乳の出はいいです。今日受診した病院の先生は、問題ないとは思うんだけど一応血液検査しとこうかと言っておりました。 何か異常でしょうか?
3人の医師が回答
質問お願いします。約1年前に出産をしたのですがそれから頻繁に車酔いみたいな症状(めまいのような気持ちが悪い感じ)によくなります。妊娠中は貧血になったこともありませんでした。月に一度生理近く?になる気がします。母乳をあげているせいで鉄分不足なのでしょうか?ここ最近もずっと気持ちが悪く頭痛もします。なにか原因が考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 728
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療