検索結果:584 件
数カ月前、2歳だった息子が水疱瘡に感染しました。私自身は昔かかったか記憶になく、母に聞いてみた所、なってないと言われ潜伏期間だと言われる2週間ほどの間、不安な日々を過ごしましたが結局息子から感染しなかったのか、何も症状は出ませんでした。この場合昔感染していたと考えて大丈夫なのでしょうか? その時は四六時中一緒に過ごしてる息子からうつらなかったので安心して抗体検査も受けなかったのですが、妊婦となった今、先日皮膚科で水疱瘡だったと診断されていた子と待合室で一緒にだったのを知り、また不安が襲ってきました。妊婦が感染すると危険と聞いた事があるので…。 今更なのと気にしすぎかとも思いますが…感染の可能性はありますでしょうか?
1人の医師が回答
採血をして、抗体検査をしました。 結果として、 検査項目:単純ヘルペス|g G EIA判定 EIA値 JL 67.1(+) 強陽性と診断されました。 症状として、 性器のピリピリ、じりじりとしたむず痒い感覚があります。 性器ヘルペスで間違いありませんでしょうか? と言いますのも、診断の5日後、他のクリニックの医師に「水疱瘡がない限り、ヘルペスではない」と言われて混乱してしまいました。 よろしく御願い致します。
麻疹の抗体検査で質問があります。 専門学校から指定で麻疹の抗体検査でNT法かPA法、EIA法(IgG)で検査指定がありました。検査指定用紙を見せたのですがHI法で検査してありました。 再度、検査しますがHI法で陽性が指定検査方法では陰性になる可能性はありますか? また、陰性だった場合2回接種しなくてはいけなく、1回目を接種した後の2回目の予防接種間隔の日数がわかりません。 8月に実習があるためそれまでに水疱瘡も陰性のため5/30に予防接種するので4週間あけての麻疹2回接種が間に合うか不安です。
7人の医師が回答
いつも回答ありがとうございます。また お聞きしたいのですが 日曜日の日に子供が水疱瘡になりました 私の亡き母が昔あんたは何もかかってないわぁと言っていたのを思い出しすぐに抗体検査をし 今 結果を聞いてきたら陰性でした が 先生は予防接種をしなくても心配ない!かかるなら もう 症状でてるから、といわれたのですが やっぱり不安です… このまま 予防接種は受けなくて大丈夫でしょうか?アスク先生の意見お願いします(>_<)
10数年程前に、職場で、水疱瘡やおたふく風邪などの抗体の検査をしたところ、すべて(-)や(±)で、どの感染症もかかる可能性があると診断されました。 去年、風疹の予防接種はしたのですが、子どもが幼稚園に通い出したので、大人がかかると重症化すると言われている水疱瘡の予防接種をしようと思っています。 そして、今、自分の子どもの頃の母子手帳を見たところ、三種混合の1期の3回は受けていますが、2期(現在でいう1期追加)及び3期(ジフテリアのみ)を受けていないようです。親は他界しているため、確認はできません。 ジフテリア・百日咳・破傷風の予防接種もした方がいいのでしょうか?大人も三種混合を受けられるのでしょうか?抗体検査は十数年前なので、この3種が検査項目に入っていたかは、覚えていません。 よろしくお願いします。
最近風疹が流行しているので気になったのですが、私は過去に風疹になったか分かりません。母に聞いても水疱瘡とはしかにはなった記憶しかないそうで… 先日流産してしまいましたが、妊娠時に風疹の心配があったので、今の内に予防接種を受けようと思っています。 抗体検査をすると自費だし結果出るまで時間がかかるので、検査しないで予防接種を考えています。 ・もし抗体があっても予防接種しても良いですか? ・抗体がある上に予防接種したら強力になるのですか? ・やはり検査してから予防接種を考えた方が良いのですか? どうぞよろしくお願いします。
数日前に3才の息子が水疱瘡の抗体検査と血液型を調べる為に血液検査をしました。今日結果を聞くと生れつきヘモグロビンの形が違う1000人に一人の病気と言われました。平均数値が12の所うちの息子は11.5だそうですが貧血をおこしやすいかもしれないと言われました。治療する事もないとの事ですが一ヶ月後に再検査と言われました。何の為の再検査なのでしょうか?心配でなりません。本当になんでもない病気なんでしょうか?
妊娠12週に入った妊婦です。 二つの感染症についてお聞きしたいです。 外出中に子供が野良犬か野良猫の糞をふみ、それが靴の裏に大量に、また少しですが靴下についておりました。私は糞に気がつかず、子供の靴下を脱がせ、そのまま食べ物を素手でたべてしまいました。初期検査でトキソプラズマ抗体がないのが分かっております。 感染の可能性がありますか?また、受診などどのように対応すればよいでしょうか? もう一つは水ぼうそうなのですが、かかったことがなく、一年以上前に予防摂取をしております。今回の妊娠で希望で抗体検査をうけましたが、少し抗体が、あるが感染予防には不十分な値だそうです。 幼稚園で水ぼうそうがでてしまい、うちの子供にはまだ症状はありませんが、子供や私に感染がみられた場合に、どのように対応すればよいでしょうか?あまり相談しにくい雰囲気の産婦人科ですので、産婦人科にかかったとして、何か対応がしていただけるか不安です。
妊娠20週の妊婦です。 今日子どもと子育て支援センターに行ったら、腕にブツブツのあるママさんがいました。 水泡みたいなのが両腕にたくさんあり、中には潰れているものもありました。 公共の場に来ているという事は感染するようなものではないだろうとは思いつつ、妊婦で神経質になっている事もあり、失礼ながら水疱瘡なのかな?とか感染するのかな?とか心配になってしまいました。 顔には何もできていなくて、両腕と首に水泡があり、小さい水泡から大きい水泡(1センチ弱くらい)がありました。 他の場所は服に隠れていたので見えませんでした。 最初は気づかなかったので隣に座ったり近くにいる事も多く、その人には直接触れてはいませんが、その人が触れたものに触ったりはしたと思います。 体調が悪そうな感じはなく、その人のお子さんは特に何もブツブツは見当たりませんでした。 この事についていくつか質問があるのですが、 1.その人は水疱瘡の可能性がありますか? 2.水疱瘡だとしたら、私には感染しますか? (私が3歳くらいの時、姉からうつって水疱瘡にかかったのですが、予防接種を受けてないにもかかわらずすごく軽く済んだようです。心配になり1年半前に抗体検査した時は、IAHA方式で抗体が16倍ありました) 3.その人が水疱瘡じゃないとして、そのブツブツが何かはわかりませんが感染の可能性はありますか?また感染した場合、胎児に影響はありますか? よろしくお願いします。
10人の医師が回答
妊婦37週になる者です 日曜の夕方何だか分からない虫に噛まれ一昨日、皮膚科を受診しました。 妊娠中なので、感染症など気になりそういった科は受診したくなかったので、産婦人科に連絡したところ何だか分からない虫だと皮膚科で診てもらった方がいいと言われ受診しました。 待ち時間は15〜20分程度で、待ち合い室で待っているよう言われ、近くに発疹のある6歳くらいの子がいたので、不安に思いながらもそこで待っていました。 後々、受付の方に水疱瘡などの感染症の方と同じ待ち合い室なのか尋ねた所、そういった方は銀行のような出入り口で一番目のドアと二番目のドアの間の椅子で待ってもらっているとの返答でした。 また水疱瘡の診断の方はいらっしゃらなかったと聞きました。 ですが、帯状疱疹の方がいたかは不明で電話で尋ねた所、教えてもらえませんでした。 水疱瘡と同じように、帯状疱疹でも人に移るのでしょうか 私は水疱瘡にかかった記憶がなく母に尋ねた所、かかったかはうる覚えと言われました。 母子手帳を見ると予防接種歴はなく、3歳の時に水疱瘡になったと母の字で記載されていました。 皮膚科にいた時間は短く20分くらいマスクにウイルスブロックのスプレーをしていきました。 私に抗体がない場合、移ってしまう確率は高いでしょうか、また出産直前にかかると赤ちゃんにもうつってしまい大変と言う記事を見て頭が真っ白です。 皮膚科も色々病気があるとおもいますが妊娠中にかかると良くない病気は他にもありますか 産婦人科に事情を話したところ妊娠健診に来て大丈夫でそのときに、水疱瘡の抗体検査もしてくれるそうです。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療