熱はないのに熱っぽい寒気に該当するQ&A

検索結果:508 件

<至急>突然家族が38℃以上の発熱

person 20代/女性 - 解決済み

母が昨夜7日土曜の深夜、突然38.0℃以上の発熱をしました。 突然といいつつ、6日金曜の夜に寒気がする、関節が痛い、熱っぽいという症状を訴えていたものの、熱を測ると37.0℃前後だったため、本人も風邪かもしれないと様子を見ていました。 土曜日は、起きたら少し調子が戻ったようで買いものに普通に出掛けていました。 しかし、夜また熱っぽくなったとのことで、検温したところ38.0℃以上熱がありました。平熱が低く風邪を引いてもなかなか熱を出さない人なので、コロナではとパニックに。 取り敢えずカロナールを飲み冷やしながら横になって少し眠ったら楽になったようで、私たちにうつしたくないと近くの別宅の方で過ごすと朝方父とそちらに向かいました。また少し眠ってからそちらで検査を受け療養するようです。今のところ嗅覚、味覚は問題なし、咳、息苦しさもないと本人は言っています。ワクチンは9月の予約なのでまだ打っていません。家族全員まだ打っていません(1回目を完了させた人はいますが)。 母がコロナではと思うと不安でたまりません。特に私は不安症(パニック症、強迫症、心身症)を治療中なので本当に不安です。 そこで質問なのですが、もし母がコロナだった場合、これからできる対策、例えば家の換気や消毒など、本人はもう不在ですがどのくらいすればよいでしょうか。 又、母は発熱が発覚してからポリウレタンのマスクをしていましたが、もしコロナなら、ウイルスはどのくらい母のいたところや触った所に滞在するでしょうか。 本人が不在であればそこまで神経質になる必要はないのでしょうか。 また、発熱していない家族も検査を受けた方がよいでしょうか。 質問が多いですが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ?風邪?明日仕事を休み、検査受けるべきか?

person 20代/女性 - 解決済み

約1週間前から風邪っぽい感じ(倦怠感、痰が多く喉の調子があまり良くない、やたらと寒い)がありました。 今日風呂上がりにぶるっとする寒気とくしゃみ連発があり、明日に備えて早めにベッドへ。さっき目が覚め、寒気と熱っぽさを自覚。徐々に喉が痛くなり、市販の総合風邪薬を飲みました。 今は生理予定日の約4日前です。毎月生理前は体が温まらず、温かい部屋に居ても鼻先まで冷たくなってしまいカイロを貼っています。そして風邪っぽくなることも多いので、今回も生理前の風邪症状だろうと思い、あまり気にしていませんでした。しかし生理前と言っても熱っぽくなることは無いので、もしかしてコロナじゃないかと不安になりました。 私の住む地域では蔓延防止等重点措置が出ています。昨日はホームセンター、スーパーに出かけたり、雪片付けをしていたくらいです。あとは家に居ました。しばらく外食・会食はしていません。コロナが移る場面にはいないと思うのですが。。。ワクチンは2回目まで打っています。3回目は打ちたいですがまだ打てていません。 今、薬が効いてきたのか、喉の痛みが良くなってきました。体はそんなに辛くないので、頑張れば仕事は出来そうです。 明日仕事ですが、休んでPCR検査を受けるべきでしょうか? たまたま生理前の症状がいつもより強く出たんだろうと思うのですが、もしもコロナだったら。そのまま仕事に行ってしまったら職場の様々な人に感染させる可能性があるわけで、そうなれば風評被害などで職場の経営にまで影響がくる可能性もあり、高齢の方は亡くなる可能性もあると考えてしまいます。軽率な行動は取れないなと思うのですが。 明日もコロナの濃厚接触者で、PCR検査のため欠員が2名おり、私まで休んでしまうとリーダー業務をできる人がおらず、本当に迷惑をかけてしまいます。 それでも責任者には相談するべきですよね?

6人の医師が回答

尿の痛み、続く体調不良について

person 40代/男性 -

45歳夫の事で相談があります。 在宅勤務のため普段少し運動不足気味。 過去に尿路結石の治療経験あり。 【経緯】 8/11 外出して1万3千歩ほど歩く。立ちっぱなしが2時間位あり 普段在宅ワークで5000歩も歩かないのでかなり疲労したが、こまめな水分補給はした。 8/12 尿をする際、しみる様な痛みがあり、頭がボーッとし、全身の関節や筋肉がチリチリ痛く熱っぽく1日家にいて安静にしていた。 それ以外の風邪の症状、嘔吐・喉の痛み・呼吸しにくい・寒気・なし 18時熱を計測36.9° ※昨年夏にも似た様な症状があり、泌尿器科にかかり抗生物質を飲んで回復した。 8/13 尿をする際の違和感も治り、熱も平熱になった。少し外出した。 18時熱を計測36.2° 8/14 朝起きた時はかなり爽快で、風邪の様な症状・排尿時の違和感もなかった。 起床後10時くらいから下痢。昼食に外でラーメンを食べて終わった頃に急激な寒気・お腹の前が少し痛い。 帰宅してぬるめの風呂に浸かり、体調が整う感覚があった。その後、今まで寝て安静にしていた。 ※以前尿路結石を繰り返し患った際に同じ対応で少し落ち着いたのでそうした。(尿路結石の時と違い脇腹上に痛み全くなし) 16時熱を計測37.1° 少し熱っぽい以外の風邪の症状無し。 以上が経緯と現在の状態です。 この三日間夜の寝る前に葛根湯服用しております。 この三日間安静にしていたのですが、体調不良が長引いていてとても不安になっております。 上記の内容から何か考えられる原因はありますでしょうか。 コロナをあまり疑っていないのですが、コロナの可能性も考えた方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)