生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

生後8ヶ月半 発達障害が不安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月半を少し過ぎた息子がいますが、発達が非常に気になります。気になる点は下記の通りです。 第一子なのですが、いろいろ調べすぎて私(夫)がノイローゼ気味です。気にしすぎや早すぎる部分もあるかと思いますが、このような様子の患者が来院した場合、先生方はどのように判断や対処されますか。 ・まんまんまんなどのくり返す喃語が出ない。 よく動きながらあーや口を閉じてブーなどの発声はしているが、独り言。 ・人見知りで泣かない(知らない人はジーと見る) ・落ち着きがなく、つかまり立ちやはいはいなどで基本動き回る。 ・最近奇声を出して怒りを示すことが多い。 |パパが近くにいれば、ママが違う部屋にいても気にしない。(誰もいないと泣く) ・近くでは目が合いにくい。(抱っこ時など) ・おもちゃも本も基本はなめる。1つのおもちゃで長く遊べない。なめる以外は投げるか叩き合わせるか。 ・寝るときもうろうろ動き回って疲れたら、近くに来て倒れ込むように寝る。夜は8時過ぎに寝て1時くらいミルクを飲んで、6時か7時まで寝る。夜泣きはないが、何日かに一回はミルク飲んで覚醒して1-2時間寝ない時もある。 ・模倣がない。 |呼ぶと半分位振り向くが、目の前でも無視されることが多い。 その他 ・目があって笑いかけると声を出して笑う。 (最近よく出るようになった) ・つかまり立ちや伝い歩きなど7ヶ月から8ヶ月くらいででき運動面の発達は順調。 離乳食は何でも食べる。 ・あやすと声を出して笑う。 ・ハイハイでどこか行ってもたまに振り返って親を確認したり、探す仕草はある。(最近出るようになった) ・後追いはする。(パパ、ママともに)  抱っこを求めたり、泣くのはママのみ。 以上

5人の医師が回答

生後5ヶ月 精神面の発達について心配です。

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になったばかりの息子についてです。 38週と1日で経膣分娩で産まれました。 目が合いにくいこと等、自閉症児、0歳の時の特徴に当てはまることが多いような気がして、この月齢では判断できないことを分かった上で、相談させていただきます。 ・寝かせている状態では、目が合いますが、膝に乗せて遊んでいる時は、鼻か口を見ている気がします。縦抱きや座らせてると、目が合わず、目を合わせようとすると、ぷいっとそらされます。 ・外出すると、電気や天井を見てキョロキョロしていて、店員さんに声を掛けられても、電気ばかり見てるねと言われるくらいです。道で声をかけてもらってもその人のことを見ないことが多いです。 ・日中はお腹が空いて泣きますが、夜中や朝は泣かず、時間や指しゃぶりのサインであげています。 ・家事をしている間、ベビージム等で遊ばせていると、私が見えなくても平気で、一人遊びします。ただ、寝かしつけの時は、部屋を暗くして少し離れると泣き、私が来ると泣き止みます。 ・朝、私が起きる前に起きても泣かずに一人遊びや独り言を言っていて、隣で話しかけても私を見ません。寝かしつけの時、ベッドに寝かせて私は床に座る状態だとよく見てきます。 ・2ヶ月くらいの時は、こっちを見てお話してきましたが、最近は独り言ばかりです。 人見知りなのか、4ヶ月の終わりに初めての人や久しぶりの人に抱っこしてもらったら泣き、私や夫が抱っこしたら泣き止みました。 社会的笑を見せたのは2ヶ月と1週間くらいで、声を出して笑ったのは、4ヶ月半くらいで、ツボに入れば声を出して笑い、あやして笑いますが無表情なことも多く、表情が豊かとは言えません。 このような特徴があっても、定型発達の子は多いのでしょうか? 大人しい子とよく言われ、赤ちゃん特有のじーっと見ることがないので将来が不安になることがあります。

10人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲む量が減りました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後三ヶ月の息子について相談です。 体重については 出生体重 3990g 1ヶ月 4770g 2ヶ月 6880g 3ヶ月 7800g 元々大きめなので成長曲線の 上の方を推移している感じです。 生後2ヶ月までは完母、薬の服用の都合でそれからは混合→3ヶ月現在は完ミで育てています。 生後2ヶ月までは順調にミルクも1回、多い時で140ml程飲んでくれていました。完ミの時でもトータル1日800mlくらいは飲めていました。 ですが生後2ヶ月半くらいから徐々にミルクを飲む量が減り、今では完ミなのに平均で650mlくらいしか飲んでくれません。 最近は頑張って飲ませて100mlです。100ml行かない時もあります。一日の授乳回数は6〜7回、夜間寝る子ではないので長くても4時間〜5時間すると泣いて起きます。夜中などは寝ぼけているのか一回160mlごくごく飲んでくれる時もあります。 どうにか飲んで欲しくてミルクの種類を変えてみたり、乳首をサイズアップしてみたり温度や体勢を変えてみても飲まずにはむはむ?哺乳瓶を咥え始めたり舌を出して拒否、酷い時はおえおえとえずく様に嫌がります。 飲めていないから具合が悪くなったり機嫌が悪くなったりするかと思えばそんなこともなく熱は平熱で昼間はあうーとおしゃべりしたり笑ったり機嫌は良さそうです。 そこで質問なんですが 1. 体重(kg)×100ml飲めていれば脱水は大丈夫とこのサイトで知りましたが、足りていません。飲ませるには時間をあけずちょこちょこしかないかなと思うのですが、あげても大丈夫でしょうか?(間隔を空けないことで胃や臓器などへの負担はないか) 2. もしこのまま飲む量が少なくなっていってしまった場合、小児科を受診する目安が知りたいです。  

4人の医師が回答

生後5ヶ月 揺さぶられっこ

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 7月3日の15時頃、生後5ヶ月の息子をチャイルドシートに乗せてお店から出ようとした時に子供が乗っている側の車の後輪を縁石に思いっきり乗り上げてしまい、ガタンっとかなりの揺れがありました。 私は運転していたため子供の様子はわからないのですが泣くこともなかったです。 その後ミルクを飲む時間が過ぎていたこともあり泣き出してしまいました。 家に帰ってからミルクを200ml作って全量飲みました。(16時半頃) ミルクを飲んでからうつ伏せになってたこともあってか暫くしてから少しミルクを吐きました。まだミルクが足りなかったのかずっと泣いていたため140ml追加で飲み(17時半頃)、その後も、少量ミルクの吐き戻しが3回ほどありました。 ミルクを飲んだ後も眠いのかぐずり、少し寝てご機嫌になったかと思えば泣いて、実家に寄っていたため実家から帰るときも車に乗せたらギャン泣きしてしまい機嫌が悪かったです。(20時半頃) 家についてからもずっと泣いておりお風呂に入れて(21時半頃入浴)ミルク(22時200ml作って140ml飲んだ)を飲んだら落ち着いて30分ほど寝ました。 お風呂に入ってるときも泣くこともなく湯船に浸かってるときは手をバシャバシャさせたり笑ったりしてました。 23時半頃指を加えていたため200ml作って140ml飲みました。 今は泣いておらず、寝返りもするし手足もしっかり動かしてあーあーと喋ったり笑ったりおしゃぶりもしっかり咥えています。 以上の点から 1、この機嫌の悪さやミルクを吐くのは縁石に乗り上げたことによって揺さぶられっ子症候群になってしまったからでしょうか? 2、それともただ単純に機嫌が悪かっただけでしょうか? 3、揺さぶられっ子症候群になっている可能性はありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)