生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

生後4ヶ月の完ミ育児について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月半の子供を育てています。 現在私の都合で、母乳寄りの混合栄養から完全ミルク栄養(完ミ)に移行中なのですが、今後完ミで育てていくにあたりわからないことが多く、質問させてください。 1) 生後4ヶ月の場合、授乳量は1000mlが理想と聞きましたが、最低限必要な授乳量はいくつでしょうか? 脱水にならないための最低量と、成長に必要な最低量の目安があれば、お教えいただけますと幸いです。 子の体重は6,740gです。 2) 新生児の頃「ミルクは消化が遅いため、3時間以上間隔を空けて与えたほうがよい」と聞きましたが、生後4ヶ月以降の場合も3時間以上間隔をあけるべきでしょうか? 3) お散歩などで汗をかく際に、水分補給の為に前後で適宜授乳をしていました。 ただ、ミルクの場合はその都度与えると授乳間隔が狭くなってしまう(例えば、散歩前に飲ませる→1時間の散歩後に再度飲ませると、授乳間隔が1時間になる)のですが、このような場合は散歩後に水や麦茶などで水分補給をしたほうがいいのでしょうか? 4) 3•4ヶ月検診の際に「夜間の授乳は6時間以上は空けない方がよい。脱水リスクがあるため。」と聞きましたが、ミルクの場合も同様ですか? また、大体生後何ヶ月ごろまで6時間以上空かないように気をつけた方がいいのでしょうか? 細々とした点で恐れ入りますが、初めての育児でわからないことがおおく。。 よろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

赤ちゃんの便について詳しく教えてください。

person 20代/女性 -

生後半年双子女児。 娘A 生後1〜2か月:黄色水様便に白い粒の混じったものを1日6〜7回。1回量は少なめ。 生後3か月頃〜:便の形状は変わらないが1回量が増え1日3〜4回に。 7/14〜現在:腸液にごくわずかに白っぽい便カスが混じったものを少量おならと一緒に1時間に5〜6回以上(1日20回程度)するようになりおしりがあっという間にただれて血がにじんでいる。嘔吐・発熱はなく腹痛もなさげ。おしりを痛がって泣く。 母乳80前後+ミルク100ccを1日4回飲んでいたが、6/29頃より急に母乳量が減り、同時にあまりほしがらなくなったため徐々に母乳を減らし7/12〜完全ミルクに移行。出生時体重2000g、現在の体重6650g。 娘B 生後1か月〜3か月頃:緑色で固めのペースト状の便を1日0〜2回、1度にまとめてどかっとおむつから溢れるくらい大量にする。 生後4か月頃〜:だんだんと便がゆるくなり1回量が減って1日2〜3回に。 6/20頃〜:寝返りするようになってから排便が授乳毎になり、1回量が減って回数が4〜6回に増えた。時々粒が混じるように。 7/16〜現在:娘Aと全く同じ症状なので省略。 3か月頃まで混合で以後完全ミルク。1回180〜200mlを1日4回。出生時体重2190g、現在の体重6800g。 7/16に小児科受診ビオフェルミン1.2g/3X4TD (1)娘たちの便は生後半年の一般的な赤ちゃんと比べて、もともとゆるめで回数多めと思われるか。正常?異常?原因は? (2)便がどのような状態になったら下痢が治ったといえるか。 (3)離乳食は下痢が完全に治るまで始めない方が良いか。 (4)ベビーポカリと薄めたミルクはどちらを優先的にあげたら良いか。 (5)ポカリは1日何mlまであげても良いか。 (6)ミルクは具体的にどのくらい量を押さえてあげるべきか。 (7)夏でも腹巻等すべきか。(肌着1枚、エアコン27度設定、汗をかいたらこまめに着替えさせています。)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)