産後腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,959 件

産後4ヶ月 食後1時間くらいで腹痛になります。

person 20代/女性 -

9月の上旬に出産し、産後4ヶ月の現在27歳です。 最近、食後1時間ほどすると腹痛で下痢になります。詳しい内容としては ・食後だいたい1時間後くらいで、毎食後なるわけではなく、夕食後になることが多い。 ・何日か続くこともあるが、1日空いてまた夕食後腹痛、となることもある。 ・腹痛になる時にジャンクフードを食べていたとか、脂っこいものを食べていたなどはなく、腹痛になる時とならない時で食事内容に大きな違いはない。 ・夕食は割とバランスはいい方だが、朝と昼は炭水化物で終わってしまうことも多い。 ・下痢で出してしまえば、その後なんとなく痛みは感じるが、大丈夫になる。 上記のような感じです。 妊娠8ヶ月頃の時にも同じように食後腹痛を起こすことがあり、その時はお腹が大きくなってきて胃や腸を圧迫してるせいだろうと思い、産婦人科からも整腸剤を処方されただけでした。その時は整腸剤を飲み始めて2、3週間くらいでよくなりました。 そこで質問なのですが、 1、これは過敏性腸症候群でしょうか? 2、過敏性腸症候群だとしたら、出産前後のホルモンバランスの乱れやストレスなどが原因でしょうか?また、それが原因だとしたら、治ることはあるでしょうか? 3、病院には行く予定ですが、生後4ヶ月の子供がおり、すぐに行けると言うわけではないので、それまでに自分でできることや気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後二ヶ月半、昨日から突然の腹痛胃痛が心配

person 30代/女性 -

産後二ヶ月半、2人目を帝王切開で出産しました。産後の経過は良いとは言えず、退院後血腫が出来て産後一ヶ月検診でエコーでは吸収が確認されて今はまだ膨らみはあります。悪露も結構続いて産後二ヶ月直前位で終わり、産科を卒業出来ました。持病の薬でエリスロシンと吸入、産科で妊娠中に貰った酸化マグネシウムが余っていたので少し前から1日二錠飲んでいます。 そんな中、昨日いきなりお尻の穴が痛くなり、便もたくさん出ましたが緩くはなかったです。色はいつもより薄く、茶色というより黄土色。お尻の穴が便意があるときも座ってる時も痛く、突き上げられる様な痛みがあり、さらには腹痛と胃のあたり?も痛かったです。今までもお尻の穴が生理中何回か痛くなることはありましたが一番痛く長く何回も続きました。生理は産後まだきてません。 今日はお尻の穴は数回しか痛くなく、今日は腹痛と胃のあたり?みぞおち?が痛いです。便意はあります。何回か出ていて、今日も黄土色。胃のあたりはここ何日か痛かったり不快感があるところに昨日から合わせて色々な症状が出ています。 変わったことと言ったら、一昨日に子供の予防接種でロタを打ちましたが、胃腸炎はまさかうつってませんよね?ただ、お腹も痛いし、胃あたりも痛いし、帝王切開できった様なお腹の中も痛いし、腰あたりも先程少し痛かったです。 発熱や風邪症状はいっさいありません。オナラもたくさん出ます。便をしたい感じもたくさんありすが、出ない時も多いです。下痢はないので酸化マグネシウムは関係ないですか? 便が出てたのに酸化マグネシウムをとりすぎたのかと思い、今晩からはもうやめます。 お腹や胃の痛さは、しみる様な痛さです。急を要する痛みなのでしょうか?胃腸炎や胃がん、大腸がん、または帝王切開の何らかでしょうか?心配です。

4人の医師が回答

産後2ヶ月後半 避妊失敗後の腹痛とおりもの

person 20代/女性 - 解決済み

明日で産後3ヶ月になります。生理再開はまだです。 4日前の日曜日の夜に産後はじめての性交を行い、避妊に失敗しました。翌日アフターピルを内服すべきか、産婦人科を受診したところエコー検査にて、「子宮内膜は薄く排卵が再開している感じは無いが絶対とは言えません。可能性は低いです。」と返答をいただき、授乳を止めなければいけないこともあり、悩んでアフターピルは内服しませんでした。 月曜日から、おりものが増え生理前のような下腹部痛が続いておりました。本日くらいから、おりものも減り腹痛も和らいできたのですが、もしかしたらエコーでは見えなかっただけで、排卵したのか?と少し不安になりました。性交により、おりものが増えて腹痛が続いていたということもありますでしょうか?性交から3週間後には、妊娠検査薬を使用する予定です。 子供はたまにミルクを足しますが、ほぼ完全母乳。夜がよく寝て6.7時間開くこともあります。1人目の時は、産後4ヶ月で生理再開していました。 また、文献で最初の生理前は7割の方が無排卵と読みました。生理再開前の妊娠があるのは把握しておりますが、可能性は低いのでしょうか。 乱文失礼致しました。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

産後一ヶ月過ぎても胎盤が残る。チクチクした腹痛

person 30代/女性 -

産後40日たちましたが、現在も茶色い悪露や、時々カスのような血の固まりが出るのが続いています。 産後三週間で多めの出血があり、胎盤が少し残ってるとの事でその場で掻爬しましたが、残りは自然に出てくるとの事でした。 しかし、本日一ヶ月検診で受診したところ、子宮の戻りが普通より悪い。 子宮内にまだ胎盤が残ってるとの事で、二週間後に再受診になりました。 母乳をあげているなら、子宮収縮剤は不要とのことで、薬もなにもありません。 受診後、動いているとチクチクした子宮の痛みがありますが、動けないような痛みではなく、チクチクするなーくらいでしばらくするとおさまり、また忘れた頃にチクチクする、という状態です。 感染症を起こすと腹痛がするので、そうなったらすぐ連絡をと言われているのですが、それはどのような腹痛なのでしょうか? このチクチクが子宮の収縮する痛みならいいな、と思ってますが、もし感染症だったらと思うと怖いです。 あと、胎盤の残りは血流はないと言われましたが、出てこなければ掻爬しなければいけないのでしょうか。 麻酔なしで前回行われ、あまりの痛みにもう二度とやりたくないと思っていただけに、また掻爬があるのかと思うと今から恐怖です。

1人の医師が回答

産後2ヶ月 悪露の後の腹痛と不正出血と異臭

person 20代/女性 - 解決済み

産後2ヶ月と1週間くらいです。 1ヶ月検診のときは、多少黄色っぽい悪露が残っていましたが、問題なしと先生からは言われました。 それからしばらく黄色っぽい悪露が残っていて、悪露の臭いもありました。 1ヶ月半過ぎたあたりは、おりものシートにたまに 黄色いのが付くか付かないか、、、で大分悪露も落ち着いていました。 臭いはすこし気になっていましたが、その頃一度夫婦生活がありました。 2週間前くらいに、2日連続おりものシートに何も付かない日があり、悪露が終わったのかと思っていましたが、変な下腹部の鈍痛がありました。 そして翌日不正出血しました。(おりものシートに茶色い血がついていました。) トイレで拭いても茶色い血が付きました。 量は多くありませんが止まったり出たりし2日間続きました。 それからまた悪露の終わりのような黄色いおりものがずっと続いています。 どんどん臭いがキツくなってきている気がします。異臭に感じるほど臭いが酷い日もありまます。 下腹部の痛みは、たまにありますが、ほぼありません。 上の子を出産してからですが、今回の出産後から特に、膣??中のもの?が穴から出てきているような気もします。 (説明下手ですみません) ですがこれはおかしければ先生から指摘されますよね。 上の子の時は、産後2ヶ月程度で悪露は終わり、産後1年3ヶ月で生理が再開しました。 前回も今回も完母です。 【お聞きしたいこと】 1.これは悪露なのでしょうか? 2.何か別の病気が考えられますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)