産後血圧高めに該当するQ&A

検索結果:284 件

肥満、ダイエット、中性脂肪が高い

person 20代/女性 - 回答受付中

29歳女性です。 幼少期から肥満です。 現在155センチ78キロ。 20代前半で最大84キロまでいったことがありますが、そのころは子なしで自由時間があったため、一年半ほどでなんとか64キロまで落としました。その後妊娠出産し、じわじわ戻って現在の体重まで来てしまいました。 血液検査としては、中性脂肪がいつも500以上あります。コレステロールはあまり悪くなく、LDLは基準値より少し低め、HDLも少し低めです。(HDLは少なすぎるの良くないことはわかってます) 血糖やhba1c、尿酸値も基準値内ではあります。 ただ、いずれも最近測っていないので悪くなっている可能性があります。 血圧はやや高めで130〜135/70〜85くらいです。妊娠後期に上がってしまい、最終的に誘発剤で出産しましたが、産後は問題なかったです。ただ、生理不順でおそらく排卵していなそうです。 ダイエットを再開したいのですが、ワンオペ育児でとんでもなくストレスを感じてしまい、食に走ってしまいます。減っていなくても、食べることで自分を保つような感じで、それもまた自己嫌悪です。 まとまった時間があれば運動もしたいのですが、専業主婦で毎日の預け先もなく子から目を離せず相手をしていて難しいです。 年齢も重ねており、このままでは生活習慣病まっしぐらと感じ、焦っております。 ☀︎1番はまず食事と運動だと思いますが、医療的にやれることはありますか? ☀︎中性脂肪については投薬の必要性はありますか? ☀︎私のような場合、食欲を抑えるような薬の効果はありますか?また、処方をしてもらえるような事例ですか?

7人の医師が回答

横になると頭痛がする

person 30代/女性 -

38歳です。 3週間ほど前に出産したばかりです。 産後から頭痛が頻発しており、5日前に膀胱炎から腎盂腎炎?のような症状がありました。(病院にて尿検査、血液検査の結果尿路感染症だった) 3日間の点滴後、採尿採血で数値も少しずつよくなっているので自宅にて抗生剤の服用でいいとの事で今朝からアモキシシリンを飲んでいます。 体も徐々に回復しているのですが、昨日の夜からまた頭痛が復活してしまい、それが何故か横になると頭痛がします。 立っている時、座ってる時、作業してる時は特に感じないのですが横になってしまうとじわじわと圧迫されるような痛みがして堪らず起きてしまいます。 ロキソニンを飲めば痛みは収まるのですがずっと服用するのも気が引けてしまって。 ちなみに高血圧でもありニフェジピン20を朝と夕に1錠ずつ服用しています。 頭痛がする時血圧が高く出るのですが、それに関して主治医に相談したところ頭が痛いから高いのでは?との返答でした。(高いときで上が140/109ほど) あとひとつ気になる症状は、娘が数日前から鼻水と咳が出ていて、自分も鼻水が少しだけ出るのですが副鼻腔炎と後鼻漏があり横になると鼻水が垂れる感覚があります。そのせいですこしむせます。 明日MRIに行く予定ですが、もっと早めに救急に行った方がいいでしょうか。

8人の医師が回答

臨月に高血圧、産後1ヶ月前後の血圧について、今受診は必要ですか?

person 30代/女性 -

臨月までは自宅の血圧計で110/70~120/80くらいの血圧 ↓ 妊娠後期から蛋白尿±、血液検査は異常なし、血圧も異常なし ↓ 臨月に高血圧(135~138前後/88~92前後でたんぱく尿±の時と+の時があり、浮腫みあり)、減塩指導で改善も悪化もなし ↓ 上2人が帝王切開だったため、予定帝王切開で出産 ↓ 産後入院していた1週間、軽度の高血圧 (140出るものの、測り直すと135前後になるため、白衣高血圧かもとのこと。) ↓ 現在、妊娠中も測っていた家庭用の血圧計(手首の)で 130~135/72~88くらい (妊娠前の普段も妊娠初期中期も110~120/70~80くらい) 夜間授乳もしており、上に子供2人いるので結構疲れていて寝不足です。 です。 1ヶ月検診で腕で測る血圧計で135だったので「浮腫みはないですか?」など聞かれましたが、産後10日で酷かった浮腫みは引いています。 特に症状もないので、このまま内科などは行かなくても平気ですか? なお、2人目妊娠中も臨月~産後3ヶ月ほど高血圧で、入院中が140前後、退院後は130~140、3ヶ月目までに上が110台までおさまり、以降は普通でした。 毎年の健康診断で引っかかったこともないですが、父と祖母(父方)が高血圧で。 祖母も父も脳出血に60歳前後でなり、祖母は風呂上りに亡くなって、父はたまたま職場で倒れたので後遺症もなく元気にしています。 父の遺伝なら高血圧の血を引いているのかなーと思い。 2人目妊娠中も血圧高めだったので不安です。 自覚症状もないですし、測り直せば125/80くらいになることもあるので、 しばらくこのまま自宅で様子見でも良いでしょうか。

4人の医師が回答

腕の痛みと痺れ物が手からするっと落ちる、物忘れについて

person 30代/女性 -

今産後8カ月で2カ月ほど前から右手にものを持つと落としてしまうことがありました。ここ最近その頻度がかなり増え、整形外科で診てもらったところTFCCと手根管症候群ではないか?と言われました。手を固定するよういわれましたが、ワンオペで8カ月の娘を見ており中々難しく... 他にも重度な物忘れや言葉がでてこない、時々ある頭痛、そしていきなり右肩から指先までの脱力感痛み痺れがあります。 整形外科は6月に足を手術したので、そのついでにものを落とすことを伝えたところ先ほどの病名を言われました。 握力は左手23くらい、右手6ぐらいでした。 ただ腕の専門ではないといわれたので、詳しい検査はしていません。 物忘れがあまりにも酷いのと、スプーンすら落としてしまいます。 他になにか病気なのではないかと心配してしまいます。 大きい病院いって検査した方がいいのでしょうか。 またコレステロール値は368と少し高めの時がありました。それから再度何カ月かあけてから検査すたら少し下がって確か300近くぐらいでした。妊娠中も妊娠糖尿病、高血圧でインスリンを打っていました。これはなにか関係ある可能性もあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)