29歳女性です。
幼少期から肥満です。
現在155センチ78キロ。
20代前半で最大84キロまでいったことがありますが、そのころは子なしで自由時間があったため、一年半ほどでなんとか64キロまで落としました。その後妊娠出産し、じわじわ戻って現在の体重まで来てしまいました。
血液検査としては、中性脂肪がいつも500以上あります。コレステロールはあまり悪くなく、LDLは基準値より少し低め、HDLも少し低めです。(HDLは少なすぎるの良くないことはわかってます)
血糖やhba1c、尿酸値も基準値内ではあります。
ただ、いずれも最近測っていないので悪くなっている可能性があります。
血圧はやや高めで130〜135/70〜85くらいです。妊娠後期に上がってしまい、最終的に誘発剤で出産しましたが、産後は問題なかったです。ただ、生理不順でおそらく排卵していなそうです。
ダイエットを再開したいのですが、ワンオペ育児でとんでもなくストレスを感じてしまい、食に走ってしまいます。減っていなくても、食べることで自分を保つような感じで、それもまた自己嫌悪です。
まとまった時間があれば運動もしたいのですが、専業主婦で毎日の預け先もなく子から目を離せず相手をしていて難しいです。
年齢も重ねており、このままでは生活習慣病まっしぐらと感じ、焦っております。
☀︎1番はまず食事と運動だと思いますが、医療的にやれることはありますか?
☀︎中性脂肪については投薬の必要性はありますか?
☀︎私のような場合、食欲を抑えるような薬の効果はありますか?また、処方をしてもらえるような事例ですか?