瞳孔開いに該当するQ&A

検索結果:1,655 件

瞳孔が開いている?ミドリンM点眼後数日経過

person 10歳未満/女性 -

 六歳の娘のことで相談させて下さい。五日前の夕方、眼科を受診し「ミドリンM 点眼液0.4%」を処方されました。近視の疑い有りとのことで、ワックという機械とミドリンMを一か月ほど続けることになった為です。ミドリンMは最初の一週間は毎晩寝る前にさすよう言われ、受診当日とその翌日に点眼しました。その後三日間は忘れてしまい点眼していません。  今日、寝る前に電気のついた室内で何気なく娘の眼を見たところ、両目ともやけに瞳孔が大きいような気がしました。暗いところでフラッシュ有で撮った写真に写った瞳孔ぐらいの大きさです。お聞きしたいのは、 1.これは、ミドリンMの作用?なのでしょうか。 2.これ以前にも、夜の室内で何となく瞳孔が大きい?と思ったことがあります。そのときは、子供だしこんなものかと思っていたのですが、瞳孔が開いていると何かの疾患があったりしますか。 3.一か月後に再度受診する予定ですが、瞳孔の様子が変わらなければすぐに受診すべきでしょうか。 ちなみに先日眼科を受診した際は、暗い部屋で簡単に医師の診察を受けましたが、近視疑い以外は何も言われていません。  よろしくお願いします。  

1人の医師が回答

散瞳薬に寄る検査の後、1日以上経っても左目だけ瞳孔が開いたまま

person 50代/女性 - 解決済み

昨日の昼12時半頃、眼科での検査のため、瞳孔を開く薬を付けますということで両目に点眼されました。その後、レンズを当てるので麻酔つけますと点眼されました。検査の後、瞳孔を元に戻り易くする薬?を点眼されました。 その後、10時間以上経過しても左目だけが瞳孔が大きく開いたままでした。 今朝、一晩経っても左目は瞳孔が開いたままでした。 今(18時過ぎ)はほんの少しだけ小さくなったように思いますが、右目に比べた直径が2倍以上ある大きく開いた状態です(光が当たっていても左目は瞳孔が小さくなりません)。 前の週にも同じ手順で検査をしましたが、その時には両目共に夜にはほぼ元に戻っていました。 ネットで調べても、同じような例が見つからず不安になっています(左目は少し見づらい状況で、日常生活では大丈夫ですが、パソコンや書類などはピントが合いにくい状況です)。 私は最近仕事に就いたばかりで休むことができないため、平日病院に行きにくい状況なのですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 因みに今度の土曜にまた眼科にかかることになっています(右目の弱い部分を穴が開いてしまう前にレーザー処置をするそうです)。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)