積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳2ヶ月声をあまりだしません

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月になる娘に関してです。 発声が「え!」や「う!」などしか言いません。例えば欲しいものを指差して「う!」、鳥などを指差して「え!」絵本を私に渡ながら「う!」など、それ以外ほとんど発声しません。口をパクパクさせていることはあるのですが声はでません。 11ヵ月あたりは「ぱぱぱ」や「ままま」など独り言をたまに言っていましたが多くはありませんでした。 言葉の理解は進んでおり、パパはどこと聞くと指差し、いなければ探しにいきます。その他、ゴミをゴミ箱に捨てたり、ちょうだいなとのやり取りはでき、散歩と言うと玄関の方に向かいます。 運動発達は良好で、すでに一人で外を歩け、積み木を積んだり型はめなどもできます。歌に合わせて体をゆらゆらしたりもします。 その他、人見知りも後追いもあり動作の真似もします。 1.やはり喃語がすくなかったり発声が少ないと初語は遅くなるのでしょうか? 2.私が話し掛けても、それに対応する発声が今までありません。声真似もしません。これはおかしいことでしょうか? 3.何か発達に問題があるのでしょうか? 支援センターや、散歩に積極的にいき、基本的に二人で過ごすことが多いので話し掛けや、絵本の読み聞かせなど頑張ってきました、でも最近不安でしんどくなってます。

3人の医師が回答

1歳の娘のコトバを促す方法

person 乳幼児/女性 -

先日1歳になった娘についてです。 娘は、10ヶ月頃からごはんのことを「マンマ」というようになりましたが、最近ごはん以外もマンマ、と言っています。 例えば、自分の写真を見たときや、外の景色を見ながら、などです。 喃語は非常に多く、よくおしゃべりしているのですが、色々コトバを教えてもまだ話せないようすです。 ですが、こちらの言うことをかなり理解できている気がします。 例えば、「お散歩いこうか」というと自分で玄関までハイハイしますし、「歯磨きしようね」というと指を口に入れてカシャカシャする真似をします。 また、「ごはん食べる?」と聞くと、マンマ!とキッチンを指差します。 発育としては、最近積み木が積めるようになりました。 本人も色々な気持ちやコトバをこちらに伝えようとするもののなかなか伝わらずイライラしているようで、娘の発語を促す手助けができないものかと思い、質問いたしました。 まだ喋れない月齢とは理解しているので、焦って聞いている訳ではなく、専門家の先生方に、何かヒントをいただければな、と思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月(もうすぐ2ヵ月)発達の遅れ

person 30代/女性 - 解決済み

あと数日で1歳2ヵ月になる男の子を育てています。発達が遅れており、アドバイスを頂きたいです。 出来ること •1人で歩く(1歳0ヵ月頃から) •指差しする(気になるもの、欲しいもの) いつも読む絵本でワンワンどれ?等聞くと指差しますが、別の本の犬の写真などみてもワンワンとは分からない。 •バイバイ、パチパチ、はーい、いただきます&ご馳走様で手を合わせる •発語はマンマのみ(それも本当に言っているのか怪しい)、喃語はたくさん話す •人懐こい(特に同年代の赤ちゃんや子供が好き)が、基本的にママにべったりです •笑顔は多い 心配なこと •発語がない •クレーン現象あり(歯車のオモチャなど自分でも出来るのに、私の手をつかんでやらせようとする。その際顔をみたりしない。普段は視線はよくあいます) •積み木を積めない(投げるか、私が積んだのを破壊します) •音楽に合わせて体を動かさない(子供番組の踊りもみてるだけ) •常に歩き回っている(飲み物をマグで飲む時も歩きながら) •手先が不器用で、ボーロ等をつかむのに苦労している。最近やっとつかんで口に入れられるようになった。 •つかみ食べをしない(スティック野菜やおせんべいのみ)、スプーンでごはんをすくって食べることは、少しできます。でも途中からやめてしまい、私が食べさせてます •コップ飲みできない(ストローのみ) •ちょうだい、どうぞ、ができない(ちょうだい〜と言うとくれるフリはしますが、結局自分で持っていってしまう) 毎日たくさん話しかけたり、絵本も読んでいます。私が8月に2人目を出産予定なので、最近は支援センターなどには行けていませんがお散歩は毎日しています。 1歳半まで様子をみるべきか、市の保健師さんなどに相談すべきでしょうか? 出来ることをしてあげたいなと思っています。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子供の発達について相談させて下さい。 文章でご説明が出来ないので、箇条書きで失礼します。 [気になっている事] ・時々手をひらひらさせる(バイバイではなく、キラキラみたいな感じです) ・座って抱っこをしていると、背中をそらして天井を見る。そのまま床に仰向けでおくと怒る ・見本のつもりで、私がおもちゃを鳴らしたり作動させると、もっとやれと私の手を持っていき動かせようとさせる(クレーン現象でしょうか) ・ベビーサークル内を「あーー!」と発しグルグル円を描くように走り回る。行ったり来たりを繰り返す ・車などのタイヤが付いているおもちゃをひっくり返して、タイヤを指でクルクル回転させる。 押し車のような物でもひっくり返してひたすらタイヤを回しています ・お皿やカップの積み重ねるおもちゃなどもひっくり返して指で回している。 ・名前を呼んでも振り向かない  おそらく名前を認知していないように感じます ・顔を左右に繰り返し振る [二度見を連続でする]という遊びを子供にすると喜んだので何回もやっていたので、もしかしたらそれの真似をしているのかもしれませんが... ・意味のある言葉が出ない  1人で「チョコチョコートコトコーバー」 みたいな事は結構言っているのですが、意味のある言葉はまだ出ていません。 こちらの言葉も通じているようには感じません ・指差しや積み木はできません 私が積んでいると、手で払いのける感じで崩しています。 コロナ禍で外出を控えていた為、同じ時期のお子さんや親御さんとの交流もなく、児童館などの共用施設も利用した事がありません。 知的な事で子供の発達具合が遅いのかも?とはっきり思う機会が無く、ここまで来てしまいました。 今後どのように接すると良いのかアドバイスそ頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月男児の発達に関して

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月と1週間ほどの男児の発達に関してです。 以前も質問させていただいておりますか、その後少しできるようになったこと、また気になることがあり質問させていただきます。 できること ・○◯な人ー?で「あーい!」と言いながら手を挙げる 例バナナたべる人ー?でも食べない人ー?でも手を挙げるので内容は理解してなさそうです。 ・ばいばいすると、「ばーばー」といいながら手をだす ・いただきますと言うと手をあわせる(やったりやらなかったりです) ・発語はママ、パパは言えているような気がします。 ・テレビを見て「あー!」と指差しをするようになりました。 ・絵本も指差ししてますが、ただ押したいだけなのかわかりせん。 ・積み木は大きいものは積めますが1歳半検診で使うような小さいものは積みにくそうにしています。(小さいものは摘めます) ・呼ぶとほぼ100%振り向きます ・階段をのぼっていて「ダメ」と言われるとやめる。 ・スプーンで食べているときに手を使おう明日「ダメだよ」というとやめてスプーンで食べようとはする。 (まだちゃんとうまくは使えてません) 気になること ・はーいの手、ばいばいの手、指差しの手が逆さまではいかないですが、横向きです。 (手のひらがうちを向いている、指差しの時手の甲が横に向いている) ・○◯持ってきてができない ○◯のことを見たりはするのでわかっていそうですが取ってきてくれません。 ・親が指差した方をあまりみない。 ・後追いがない、人見知りしません。 (朝や眠い時はパパじゃダメなようでわたしが離れると泣きます) あとまだ歩けません。たっちや伝い歩き、片手を繋いで歩くことはできます。 この頃の2ヶ月は大きいでしょうか。 あと2ヶ月で伸びますでしょうか。 色々ネットで調べてしまって不安な日々です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)