糖尿病カンジダに該当するQ&A

検索結果:424 件

膣カンジダの処方箋について

person 20代/女性 -

2022年10月より膣カンジダを繰り返し再発している20代後半(女)です。 初診にて、内診とおりもの培養検査にてカンジダ菌が確認され【オキナゾール膣錠600mg】を膣へ入れていただきました。 外陰部の痒みはなかったため、クリーム等はいただいていません。 しかし膣錠を入れてから2週間後には再発をし、クリニックを再診するも、再び【オキナゾール膣錠600mg】を膣に入れていただき、診察は終了しました。 その後カンジダは落ち着きましたが、水っぽく生臭い匂いのおりものに悩まされ、クリニックを受診しおりもの培養検査をしたところ、雑菌が確認され細菌性膣炎とのことで【フラジール内服錠】を10日間服用し、症状はなくなりました。 以降生理前後になると、毎月膣カンジダを繰り返しています。 抗生物質の内服や睡眠不足及び疲労等もありません。 膣カンジダを再発しやすいと言われている、糖尿病とHIVの検査も受けましたが、どちらも「陰性」でした。 自身では膣カンジダを再発してしまう根本的要因が分からず参っています… クリニックを変えてみるも「また再発したら受診してくださいね」としか言われず、毎度受診するのも大変なのが正直なところです。 医師の判断のもと、市販の膣錠を購入し自己治療もしていますが、クリニックを受診した方が安心かつ費用も抑えられるので、結果受診をしています。 私のように1年以上毎月膣カンジダを繰り返している患者だと、膣錠だけでなく内服薬への切り替え等はないのでしょうか。 ネットで他クリニックのブログを拝見するも、なかなか治らない患者には内服薬を処方すると拝見したことがありますが、今までのクリニックは全て内服薬の処方はされたことはありません。 再度クリニックを変更するべきか、アドバイスをいただけると幸いです。 ※パートナーはカンジダ「陰性」です。

3人の医師が回答

頻尿のような症状になる病気について

person 40代/女性 -

最近お付き合いを始めた彼がいるのですが、 糖尿病で立ち辛く、私の中に入った事はありません。 オーラルでは立ちますが射精はしていません。 先日、彼の性器を膣口に擦り付けられたり、膣の中への指入れや クンニ、フェラといったオーラルセックスを行いました。 その後、2日程経ったら茶色い血がうっすら混じったようオリモノや 白いオリモノが出てきます。 また性器に痛いような痒いような違和感と、排尿したい時の ようなムズ痒さがあり、気になってトイレに何度も行ってしまいます。 膀胱炎かと思い、以前膀胱炎にかかったときに処方されたクラビットの 残りを1錠飲んで、翌日産婦人科に行ったため、尿検査に現れず その事を先生に話したら、クラビットを4日分もらいました。 それは飲みきったのですが、頻尿のような症状は改善されません。 また膀胱炎にしては排尿通や残尿感はありませんでした。 性器に痒みもあるのでカンジタになったのでしょうか? 以前カンジタになった時に尿道口に痛みや違和感は感じなかったので不安です。 ネットで性病の検査キットを購入し、クラミジアと淋菌をしらべましたが 膣と喉には見つかりませんでした。 そもそも膣には彼のものを入れていないのですが、クラミジアや淋菌、カンジタは 女性の尿道や尿道口付近にも感染しますか? 産婦人科でどのように検査してもらえば良いのかわかりません。 付き合い始めたばかりで、糖尿で立ち難い彼に性病について聞き難く また、性病ではないかもしれないという思いもあります。(カンジタなど) 不安で仕方がありません。 アドバイスをいただけますようお願いします。

1人の医師が回答

口腔培養検査の結果について

person 50代/男性 -

先日、口腔内が白いため耳鼻咽喉科に受診して、検査をしました。 写メで送ったような検査結果になりました。 処方薬として、フロリードゲル経口用2%が7日分処方されました。 1,自分は口腔カンジダ症なのでしょうか? 症状は、白いだけで、痛みや違和感等はありません。 また、抗生剤の服用や喘息による吸引もないです。 昨年10月にも他の耳鼻咽喉科で同様の検査をしましたが、緑膿菌と肺炎球菌が検出されましたが、カンジタは出ませんでした。 また、今年の3月に健康診断をして白血球数等異常はなく、糖尿病の指標であるヘモグロビンA1cも5,7でした。腎機能はクレアチニン0.85eGFRが0.74でした。また、15年程前より、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアにてオメプラゾールを服用しています。 2.HIVの初期症状としてカンジダ症があるとのことですが、昨年の5月くらいに郵送の検査をして陰性でした。1ヶ月くらい前にゴムをつけた手コキのみで、キス等粘膜の接触はないです。 HIVの可能性はありますか? 3.体調は特に変化はないのですが、悪性腫瘍の可能性もあるのでしょうか? 4.口腔カンジダ症があると食道カンジタもあるのでしょうか? 5.水虫が長年あるのですが、触った手で口の中を触ったりすると感染しますか? 6.普段歯磨きをしていますが、歯磨きケースに入れっぱなしでいつも歯磨きをする際には、ケースが濡れています。ちゃんと清潔に保てば良いことですが、その歯ブラシを使用することで、カンジタに感染することはありますか? もう1年くらいその習慣です。 7.自分の身体に何が起こっているのか心配です。 あまり深刻に考えなくても大丈夫ですか? 8,カンジタは自分の年齢は50歳ですが、この歳でもカンジダ症の検査をしたらプラス1くらいならほぼみつかるものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)