紙を食べる子供に該当するQ&A

検索結果:425 件

2歳の子供です。発疹が出ています。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 2歳8ヶ月の子供が風呂上がりに発疹が出ました。 初めてのことです。 特に内ももに集中していて、お腹や足の甲、腕にも少し出ています。痒そうです。 20時ごろ夕食、21時に入浴しました。 今夜の食事は、普段から食べ慣れている食材しか使っていません。 ちょっと思い当たるのが、薬の副作用なのかな?と言う点なんですが。 先週から上の子の風邪がうつり、咳が良くならないので昨日追加でお薬をもらいました。 その際、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%が追加されていました。 前回は アスベリンドライシロップ カルボシステインドライシロップ トランサミン散50% のみでした。 昨日の昼から飲んでいますが、昨夜もなんとなく全身を掻きながら寝ていたような気がします。 良く見てみましたが、その時は発疹はなかったです。今朝はあまり咳がなかったのもあり薬を飲ませるのを忘れていましたが、夕方少し寝て起きた際に咳をしていたため夕食後には飲ませました。 今、痒いようで掻きながらですが、特に機嫌も悪いこともなく過ごしていますがこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 発疹や呼吸困難が出たら連絡するように薬局でもらった紙に書いてあったので少し不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳半の子供、転けたさいの顎の怪我

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳半の子供で今日遊んでいる時に足を滑らせて転けてしまい、顎を怪我したようです。 母に預けて外出しており母の話ではソファから降りようとした際に下にチラシ?紙があり足を滑らせてこけたようで 転けてすぐに泣き始め5分立たずくらいでなきやみ下唇内側から少し出血があったもののバナナとジュースを欲しがり飲んだことと 落下ではなく頭も打っていなかったので病院にはすぐ行かず様子をみて遊ばせていたのですが、 迎えに行ってから顎の下に痣があることに気がつきました。 それ以外は特に怪我もなく機嫌も良く普段の様子と違う所も無く、元気でご飯もよく食べているので骨にヒビが入ったりなどはしていないようですが 時間が経って色がどす黒いような感じになってきて心配になってきました。 明日にでも病院にすぐにかかった方がいいのか、少し様子見でもいいのかと悩んでおります。 近くの小児科数件が明日から祝日で休診なのでかなり遠くの病院に行かないといけないので急いで病院に行かなくていいのであれば自宅でできる冷やしたり?で様子を見て病院が空き次第受診を考えています。

7人の医師が回答

小3男児、ADHD投薬治療について 

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小3男児。第3子。12月生まれで平均より小さめな体格。 本人、父、母、長男高1、長女中1、5人暮らし。 入学前就学児検診でひっかかり、wiskを受け→小児科の発達相談受診、ADHDと診断される。学校では、通常学級プラス支援学級(週1、2コマ)対応。 宿題は、みんなと違う本人ができる内容にしてもらっている。 定期的に、衝動的な行動が原因でトラブルあり。たまたま相手は軽傷で済んでいるが、今後大怪我させることが心配で、3/4〜コンサータ錠18mg投薬開始。土日祝の学校に行かない日は飲まない。医師もそれで良いとの説明。 学校では、明らかに良い効果あり。 先生いわく、・集中できる時間がのびた。・口が勝手に動く頻度が半減以下。・お絵描き失敗しても紙をぐちゃぐちゃにせず、消して又は貼り直して描き直す ・列に並んで皆んなと教室移動できるなど。 ただ、給食が食べられず、本人はショック?悔しい?(前もって、そうなるかも?という説明は医師からあった) どうしても食べたい献立は、無理して食べて吐き気をもよおした。 その後、どうしても食べたい献立の日は、薬を拒否。 投薬後、約2週間で再受診。学校での様子を報告。春休み中、一日中効果ある薬を勧められたが、本人も親も拒否。 医師から、薬で学校など外での状態良ければ良いのか?親が家庭での状態を受け入れているのが問題!このまま大人になって良いのか?と。チェックリストの数値(学校42、家庭46)をさげるような家庭での指導の工夫が必要と指摘された。 親としては、投薬して学校で頑張っているから、家ではありのままで良いと考えている。また、高学年になると、問題行動が減る可能性もあるという説を信じたい?頼りたい?気持ちもある。 社会人に向けて、今から一日中効果のある薬を、9才の子供が飲まないといけないのか?

4人の医師が回答

15週、尿糖が出た場合について

person 30代/女性 -

4人目を妊娠中で、明日で16週になります。 ずっとつわりがひどく、脱水で血液もかなり濃くなるなどし、点滴などを受けてきました。先週末より1日に一度吐く程度までおさまり、食事も食べられるようになりました。 初めての検診で、蛋白が2プラス出て、次の検診では1プラス出ていました。妊娠前から腎臓に何かあったかな?と先生にも言われたのですが、つわりがかなりきつく尿がほとんど出ない状況になっていたため、そのせいだという結論になりました。 それから、母が自宅で蛋白と糖が検査できる試験紙を使用しているので、それをもらって2回ほど自分で検査しました。プラスにはなりませんでした。 今朝トイレに行くと尿がすごく濁っていたので、不安になり先ほど検査をしました。蛋白はマイナスでしたが、初めて糖が一番高い2プラスの一つ目の色になりました。 元々かなり肥満ですので、過去の妊娠中も体重管理などには気を使ってきました。一度も糖がプラスになったり、妊娠高血圧症候群などの兆候が出たこともありません。 昨日、昼間に子どもがくれたチョコレートを食べたのですが、それ以降にはそういったものは取っておりません。どちらかというと塩分が取りすぎており、まずいなぁと感じていました。 太っているという事で、糖が出てかなり不安になっております。直前の食事を考えましたが、朝食は食パンとコーンスープで、飲み物はお茶です。昨夜はたこ焼をしたのですが、結局すべて吐いてしまいました。 食事面など、どういった注意が必要でしょうか? あと、これが出続けると問題があるのでしょうか? 来週末が検診の予定です。 今回の妊娠で色々と初めての変化などもあり、とても不安を感じています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1型の糖尿病でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先生、こんにちは。 いつもお世話になっております。 今日は、1歳2ヶ月半の息子の事で相談させて頂きたいです。今日の夜、おしめをかえているときにふとおしめを嗅いでみたら甘いというかお煎餅というか美味しそうな臭いがしました。今までは、あまり感じた事はなく以前嗅いだときはおしっこの臭いで甘いとは感じませんでした。今日友達の家で赤ちゃん用のお煎餅を4枚、一歳からの野菜スナック小袋1つ食べました。私の両親が糖尿病で私は、インスリンの量がとても少ないと言われています。先生にも、母親がインスリンが少ないなら子供にも遺伝するかもしれないと言われました。27週の時に、妊娠糖尿病になり食事療法でコントロールして今の息子を生みました。息子が生後10ヶ月の時にRSウイルスにかかり入院した時に尿検査をしたのを思いだし結果の紙を見てみると 淡白 -、糖 +、尿比重 1.002(基準値低値1.005基準値高値1.035)、尿糖半定量 100、ケトン体 -になっていました。 入院中は、何も指摘されず尿検査はオッケイと書かれていました。 私がインスリンがとても少ないので遺伝のせいで、息子も少なかったらと思うと胸が押し潰されそうです。息子は、ご飯が大好きでよく食べてくれるので何も知らない私はしっかり食べさせていました。もし、1型の糖尿病なら怖いことをしていたのではないかと心配です。 今は、どうなっているのかはわかりませんがこの火曜日に予防接種があるので聞いて見ようと思ってはいますが・・・この結果から息子は、1型の糖尿病である可能性はありますでしょうか? もし、1型の糖尿病であるのでしたら息子に何をしてあげればよいでしょうか? 普通の生活はさしてあげることはできますでしょうか?明日は日曜なので不安でいっぱいです。お忙しい所、大変申し訳ありませんが教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

4人の医師が回答

2歳7ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の息子です。お遊戯会で被る帽子を嫌がり、こどもの日に作った新聞紙の帽子も嫌がって被りませんでした(普段帽子は嫌がらず被る) 単語は割とたくさん出ており、物の名前や色はよくわかっているようです。バリエーションは少ないですが3語文もたまに話します。 着替えは、補助は必要ですが自分でやる気はあるようです。 指示も「〇〇して、〇〇ちょうだい、パパに〇〇どうぞして」や「シーの声で話して、すこし小さい声で話して」と言っても伝わります。保育園に通っており、お友達と手を繋いで歩いたり、一緒に変顔をして笑い合ったり、集団の行動もできてはいるようです。 1)水族館を怖がり15分で退館。 2)ほぼ常に独り言、見たものを声にだしてる、歌をうたっている(有意語と宇宙語が混ざっていることもある)電車の中でも、ずっと喋っている。 3)1歳10ヶ月頃〜2歳ちょうどくらいまでつま先歩きをするときがあった(現在は消失) 4)誰にでも道行く人に、「こんちわ〜!バイバーイ!」と絡んだり、触ったり抱きつくことがある(通りすがりの人、レジの人、エレベーターに乗り合わせた人) 5)初めて食べるものなどに慎重。 6)麺類やもやしなど、短くカットすれば食べるが、長いままだと口につくのが嫌な様子。自分ではあまり食べない。 7)多動っぽい。道では手を繋いで歩けるが、広い場所(スーパーやコンビニなど)手を振り解いて走り回りたがる。 8)最近おもちゃを一列に並べる。 9)同じ言葉を繰り返し言っていることが多い(「青いバイク、青いバイク、青いバイク、青いバイク」など) 10 )公園などにいくと、他の子が乗っている三輪車のタイヤが気になって追いかける。 11)うんちをしていても、教えない。 集団の生活はできているようですが、発達障害の特長がでており気になっています。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月男の子発達について

person 乳幼児/男性 -

以前から児童クラスに行っていてよく動き回っているのが黄になっていますが 今年からもう一つ新しい場所に行き始めました。そこでも最初は私についていて様子を伺っていましたが、数分後には慣れて先生や他のお母さんに抱きついたり他の子供の顔にタッチしたりするようになりました。最近気になっているのですが親子遊びのタイムがあるのですが膝の上に乗ってバスに乗っと揺られてるやふれあいあそびをするのですが落ち着きがなく一緒にやらずに先生の方に行ったりして帰ってきてくれません。また音楽が出る機会が気になってそっちの方に向かっていったり見ていたりします。また新聞紙でビリビリしようってなったときも他の親子は一緒にビリビリしていたのですが息子は全くやらずに先生の方に行ったり私の方に来たり行ったり来たりしたりします。 またみんなで絵本を読むときも落ち着きがなく見に行ったり違うところに扉があるのですがそっちの方に見に行ったりします。これは発達になにか傾向が現れはじめているのでしょうか結構偏食もあり名前を読んでも返事はまだしません。(昨日少しできた)指差しは時々します。ママパパネンネ、ポッポ電車、ポッポ鳩、ブーブー車にゃんにゃんも時々いったりします その他に軽いお願いを何回か言ってあげるとおむつをゴミに捨ててくれたりパパに持っていったりしますソファーに登りたがったりして注意しますが嫌がって泣いたり、最近行けないことやものを取ったりすると床に頭をつけて泣いていたりします。離乳食をいつも食べる椅子と机があるのですが最近座りたがらないのですがどうしたらいいのか。違う場所でご飯を食べていけばいいのか、座るまで挙げないようにすればいいのかあげない場合は今も授乳中になるのですが母乳だけでいいのか気になります。ご飯食べると聞くと頭を横に降って嫌がります。食は細くいつも少食です。チーズ好きでチーズと言うと取りに行きます

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)