緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

緑内障の手術を受けた父の視力が回復しません。

person 70代以上/男性 -

先週、父が緑内障の眼圧を下げるレーザー手術を行いました。今回で2度目になるのですが、 前回は2、3日で手術前の状態ませ視力が回復しましたが、今回は1ヶ月経っても 視力が回復しません。ネットで見つけた記事では、緑内障の手術を受けるとしばらくは術前より視力が落ちますが、多くの場合には戻ってきますと書かれてる記事があります。 手術の後に眼圧が下がりすぎた場合には、低眼圧黄斑症や脈絡膜剥離が起こって、視力低下の後遺症が残ることがある、と書かれてる記事があります。 術後に担当医からは、今まで使っていた眼圧を下げる目薬と、抗生剤の目薬、たしかリンデロンを全てつけていいという処方でした 本当は、リンデロンだけにして、眼圧を下げる目薬の必要はなかった?もしかしたら、その処方はNGだった?ということはありますか? 現状ですが視界が黄色く見える角膜がザラザラの状態黒目の奥に出血した後が見られるが続いています。ヒアレインや他の潤う目薬を使っても、あまり効果ないようで、市販の人工涙液も使ってもいいということで、使ったりしています 担当医からは ザラザラは、角膜が乾燥して傷ついている状態なので、潤う事が大事だと言われています。 目薬で潤わないようなら、涙点にコラーゲンを入れて?置いて?目が潤うようにしていく方法もあるし、自分の血液を採取して、そこから血小板?だけをとり、目に入れる??事もできると言われています。ただ、右目に同じ手術をした時と、明らかに違う状態なので、担当医だけの言葉ではとても心配で不安です。今度どうすれば術前の状態に戻れるのかも、教えていただきたいです よろしくお願いします

1人の医師が回答

手術から1ケ月で再発

person 20代/女性 -

昨年末に目尻の隆起物を取り除く手術をしました。 はっきりとした病名も伝えられず、手術中に「霰粒腫」「肉芽」という先生達(手術は眼科の先生2人でした)の単語が聞こえましたが、手術のあまりの痛さにうろ覚えです…。 術後、聞いても「悪いものではない、脂肪みたいなもの」としか教えていただけず、「また同じような症状にはならないから」と言われ、安心していたのにもかかわらず1ケ月で手術前の症状に戻りました。 目尻に赤い出来物のようなものが張り付いていて、見た目にも分かります。 手術をした眼科に行きましたが、今度は「また切っても同じように出来るだけだから、ステロイドの目薬で見た目にも分からないよう、小さくしましょう」と点眼3つに軟膏を処方されました。 眼圧が高くなって緑内障になる可能性も出るから、月1回眼圧の検査をしに来てください、と…。主人は「再発はないって言われた、と言ったのか」やら、病名をはっきりしないのも不満のようで病院を変えるよう言われています。 次回は旦那も付き添うことになりました。 大きな総合病院の眼科の先生がはっきりと病名を言えないなら他の眼科に言ってもな…と考えてしまう私を主人は叱るのですが、どうしたらよいでしょうか?

1人の医師が回答

白内障手術前の検査や病院について教えてください

person 70代以上/女性 -

85歳の義理母です。白内障の手術を5月末に行います。 術前で色々検査してもらいかなり進行してるので手術を勧められ、日帰りでできるとの事でしたのでする事にしました。 そこの病院は専門医がいなくて出張で執刀医がくる形ですので2回目の診察で、 実際の執刀医に診て貰いました。目をカメラで診て白内障ですね。ちょっと緑内障出てるかな。 手術の説明で白内障が硬くなってるので手術時間10分では終わらない事と術後のリスク(炎症や直ぐは視えない事など)も説明頂きました。できない手術はお受けしないので安心してください。しっかり丁寧に致します。とのお話でした。 先日結膜炎で診察に行ったら、病院の担当医(理事長)より、白内障がかなり進行してるので執刀医変更させて頂きたいのですがよろしいですか。と言われました。 できたばかりの眼科ですが、執刀医は熟年の医師が担当しますので安心してください。って言われましたが、執刀医は34歳くらいの若さでした。が結局もっとハイレベルの先生に変更したいのです。と言われました。 結局手術当日までどんな方が担当するかわかりません。執刀医も義理母の目を当日まで診ません。このような病院あるのでしょうか? 大学病院以外でしたら症状によって変更もあると思いますが、でも手術前に実際に一度診察すると思うのです眼科はそこまでしないのでしょうか。

1人の医師が回答

緑内障疑いとステロイド軟膏について

person 40代/女性 - 解決済み

眼圧は16です。 片目の視野に一部欠けがあります。3年ほど眼科に通院していますが、これまで緑内障の診断はありませんでした。 昨年と今年、眼科て紹介された病院で眼瞼下垂手術を受けました。術後それぞれ10日ずつ、ゲンタマイシンを両まぶたに塗っていました。 また、目が半開きになる期間があり、その間はタリビットを目に塗っていました。 また、耳鼻咽喉科で鼻腔と口内に傷ができていたため、リンデロンとオルテクサーを処方してもらっていました。 鼻の方はなかなか良くならず、5ヶ月近く塗っていました。 ここに来て、視野検査の欠けが少し広く濃くなっていました。 これはステロイド軟膏の影響でしょうか。 ゲンタマイシンは洗顔後に夜だけ 使っていましたが、その後化粧水などで流れて目に入ることもあったと思います。鼻に塗った軟膏も鼻水を啜った時に飲み込んでしまっていたかもしれません。 また、舌痛症でリフレックスを半年飲んでいます。 あとから緑内障の疑いという診断が出て、知らなかったとはいえ、してはいけないことばかりしていた結果、悪化させてしまったのではないかととても怖くなりました。 やはり問題は大きかったのでしょうか。

1人の医師が回答

白内障手術後の炎症について

person 40代/女性 - 解決済み

強度近視、乱視、緑内障があります。 4/7に左目白内障日帰り手術をしました。術中は途中で強い痛みがありましたが、術後検査は問題なしでした。術後4日目、仕事中に少し見えにくさを感じましたが違和感無し。しかし、翌日の4/12に眩しいと激しい眼痛が起き急遽受診。眼内に炎症が広がっており、眼内を洗い流す処置を受けました。 完全に炎症を洗い流せなかったため、点眼薬4種類、内服薬の抗生剤1種類が処方。更に翌日には軟膏も増えました。 昨日4/17に再度診察、まだ充血・炎症が残り、内服薬以外は引き続き点眼を続けるよう指示を受けました。主治医は白内障手術、眼内洗浄後に視力回復がしないことを懸念しているようでした。次の診察は4/21です。 今日点眼最中に目薬の先端が軽く目に当たり、それから少し異物感があります。 目薬(モキシフロキサシン)も、4/15の昼頃から急に目頭辺りがしみるようになり、目を閉じるとしみません。主治医に聞いても点眼の仕方が悪いかも、と言われました。 目薬が急にしみるようになることはよくあることでしょうか? 目の乾燥も感じます。 これらは改善していくのでしょうか? このまま炎症が完全に治まらなかった場合は、また洗浄もしくは再手術になるのでしょうか?

2人の医師が回答

プリザーフロマイクロシャントの効果について

person 60代/男性 - 解決済み

右眼の白内障+緑内障ドレーン挿入術(術前眼圧18程度)を受け、その後眼圧が40以上の状態が数日続き、ダイアモックスの服用、ルミガン等の点眼はもちろん、時々点滴を挟みながら約2週間後に硝子体洗浄術を受けました。その後も眼圧は下がらず、30前後で推移しており、約2週間後にレクトミー手術を受ける予定です。なお、その間中心視力は失われました。術後眼圧が高止まりしている原因はセカンドオピニオン含め結局不明です。  なお、医者からは、トラベクレクトミー手術の一種として、最近広まりつつある「プリザーフロマイクロシャント術」を勧められました。説明で特徴やメリットは理解しましたが、残念ながらその効果については「降圧効果大と思われる」のみで、具体的数値は得られませんでした。文献等見ても「レクトミー同等」とか「レクトミーよりやや落ちる」程度で、まだデータがないせいか、数値的な効果が見つかりませんでした。  そこでお尋ねします。 1.現状眼圧(薬併用状態で)30前後(元々は18程度)の眼圧は、このプリザーフロマイクロシャント術では、術後、数値的にどれぐらいの眼圧が見込まれるものなんでしょうか。 2.私のような状態の場合、この「プリザーフロマイクロシャント」は「選択肢として有り」なんでしょうか。 3.もし効果が得られなかった場合、次の対策(例えば通常のレクトミー術)はあるんでしょうか。  どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)