肛門に指に該当するQ&A

検索結果:2,122 件

20代後半 数年前から毎日硬い便が続き、何をしても治らない

person 20代/男性 -

7〜8年前から、便が硬く、切れ痔などで悩んできました。 7〜8年前時点で、便秘と下痢を繰り返す症状があり、胃カメラと大腸カメラを受けたところ異常なしで、IBSと診断されました。 その後、5年前時点で、下痢ではなく、便がコロコロで肛門が切れることが多くなり、切れ痔と診断されました。マグミット服用と軟膏を2年使用し、水下痢のような状態で続けてしまったため、少し肛門が狭くなり手術検討も必要と診断されました。 その後、セカンドオピニオンで肛門狭窄は深刻ではなく、毎日レシカルボン坐剤と肛門マッサージを併用すれば問題なしと診断されました。その通りに続け、肛門はあまり切れなくなったのですが、毎日コロコロ便でした。 その後、毎日坐剤を使う生活が辛く、2年前時点で、胃カメラと大腸カメラを再度受けたのですが、異常なしでした。 IBS専門外来も受診したり、便秘外来で排便機能検査をしたり(異常なし)、ねじれ腸の検査したり、色んな病院にも伺ったのですが一向に完治しない状態です。 現在は、モビコールを毎日6.9g服用し(期間は1.5年程)、肛門マッサージ(ワセリンをゴム手袋に取り、肛門に指を入れて軽く広げる)をして、何とか切れ痔はないのですが、ややコロコロしたり、たまに下痢だったり、不安定ですが何とか生活しています。 元々、20歳頃までは便秘知らずの快便だったので、なぜこのような体質になってしまったかずっと解消出来ず、不安です。ずっとバナナ便が出ていません。 便は一応、毎朝出るようになっていますが、モビコールをやめるとコロコロしたり、便が出にくくなります。出始めが硬いことが多い気がします。 20歳頃に海外へ行った頃から症状があり、たまたまか不明ですが、ピロリ菌がいるのか少し不安はあります。 呼気検査を一度しましたが、その際は陰性でした。

3人の医師が回答

出産後の便失禁

person 30代/女性 -

吸引分娩で出産し10日目です。 会陰切開もしました。 入院中一度も便が出ず退院日に座薬を使いなんとか排出。 会陰切開の傷が治れば排泄もできるようになると言われ ミルマグ錠とビオフェルミンを処方してもらい退院。 会陰切開の痛みも引きましたが、便秘になり肛門に硬い便がはさまってしまいました。 きばっても動きもせず、家族にお箸でかき出してもらいました。 翌日は、おならが出たと思ったら柔らかい便(茶碗一杯分ほど)が漏れていました。 下着に着いた感覚があったので気づきましたが、便がお尻を通過した感覚は全くありませんでした。 今日も、お腹がグルグルしたのでトイレに行くといつのまにか便が出ていました。 お尻を通過した感覚はありません。 心配で出産した病院を受診。 肛門に指を入れられ「力を入れてみて!」と言われ 全力でしぼめてみましたが全く動いていないので神経が傷ついてるのかもしれない、と骨盤底筋体操の冊子をもらっただけでした。 自分でも肛門をすぼめてみても動いているのかどうか分かりません。 力が入らない感じです。 神経が傷ついているのは運動だけで改善するのでしょうか? 勝手に便がでてくる、は普通ではないと思うのですが、先生は日にち薬的な返答でした。 産後にはよくあることなのでしょうか? 他の病院にいくべきでしょうか? その時は何科を受診すればよいのでしょうか? 教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)